記録ID: 1395077 全員に公開 ハイキング中国山地西部

【下関里山ハイク】鷹子山

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
天候
アクセス
華山の北にある『やすらぎの森』に駐車
国道491号を狗留孫山方面に向かい北上、相変わらず狭い道です。
県道262号に入り華山に向かって6km進むとあります。

Sふれあいの森11:0911:47鷹子山登山口12:04鞍部12:19鷹子山12:2212:39鞍部12:52ふれあいの森コース口12:59ふれあいの森G

やすらぎの森から華山が見える
眼下には豊田町
堂ヶ岳かな
林道鷹子線の途中にある三角点に寄り道
四等三角点 上山
鷹子山が見えた
林道終点
檜植林帯に入って右に道がある
鞍部に出たら右へ
手前のピークはちょっと急斜で長いな
山頂到着
三等三角点 八道
山頂は展望なし
どうにか華山が見える?
ふれあいの森コースはここから
スタート地点が一番景色がよかった
パノラマで
県道262号から見た鷹子山

今日いったのは豊田町にある『鷹子山』です。夜勤明けでしたが、晴れて暖かく、山に行きたい衝動に駆られてしまいました。うーんストレス溜まってるのかな…😥今月中旬に登る予定を立てていたので前倒しです。
スタート地点の『ふれあいの森』からの眺めがいいです。眼下に広がる豊田町が見渡せます。左にちょこんと『鷹子山』の山頂が見えています。
林道鷹子線を下って登山口に向かいます。途中、四等三角点の上山に寄り道し、40分弱で登山口です。ここでも駐車できます。登山口から林道に入って終点に檜林があり右に道があります。これを登っていきましょう。植林帯になっています。鞍部に出たら右へ進みます。左は『ふれあいの森』に出ることができるので周回できます。
植林と自然林に囲まれ途中に展望はないのでひたすら登り続けます。鞍部から15分で山頂です。手前ピークの斜面が少し急で長かったですね。
山頂も樹林に囲まれて展望はありませんでした。
鞍部まで戻って反対の尾根を進みます。こちらも途中に展望はないですね。鞍部から13分で『ふれあいの森』の端に出ました。このまま駐車地へ戻ります。
さて、家に帰ってシャワー浴びて寝よう。