記録ID: 1395316 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
アクセス

赤城大沼・おのこ駐車場734―745赤城神社750―805黒檜山登山口(アイゼン装着)813―918稜線分岐―921黒檜山(⇔924絶景ポイント954)957―959稜線分岐―1000御黒檜大神1002―1004絶景スポット分岐(⇔1005絶景スポット1007)1008―1025大タルミ―1039駒ヶ岳―1048下降点(鉄製階段の上、アイゼン外す)1053―1119駒ヶ岳登山口―1121赤城大沼・おのこ駐車場(⇔大沼・ワカサギ釣り見物)

大沼の上ではワカサギ釣り。
先ずは赤城神社にお参りです。
参道が橋になっている。
ハイキングされる方は、まずお参りしてからということなのでしょう。
湖面は凍結していて、ワカサギ釣りのシーズン真っ最中のようです。
登山口から登り始め、大沼を振り返ったところ。
先ほどお参りした赤城神社と、ワカサギ釣りの群れが見えます。
地蔵岳の左に富士山が見えますね。
雪庇状になっているところ。
駒ヶ岳からのコースと合流。
赤城山最高峰・黒檜山に到着。看板にある通り、ちょっと北に進んだところにある絶景スポットに行きましょう。
ここから大展望はじまり。(1)浅間山。中央奥は北アルプス。
(2)四阿山〜草津白根山の分水嶺。
(3)横手山〜岩菅山。
(4)岩菅山〜白砂山〜佐武流山〜上ノ倉山。
(5)苗場山〜平標山〜仙ノ倉山。
(6)平標山〜仙ノ倉山〜万太郎山〜谷川岳。
(7)谷川岳〜朝日岳。
(8)朝日岳〜巻機山。
(9)やや右寄りに上州武尊山。
(10)上州武尊山〜笠ヶ岳〜至仏山。
(11)至仏山〜景鶴山〜燧ヶ岳。
(12)中央に燧ヶ岳。その右奥に会津駒ヶ岳。
(13)四郎岳〜燕巣山〜笠ヶ岳〜錫ヶ岳〜日光白根山。
(14)日光白根山をメインに。
(15)日光白根山〜皇海山。
(16)皇海山〜女峰山・男体山。
(17)女峰山・男体山〜袈裟丸山。時計回り大展望ここまで。
谷川連峰を中心に中央分水嶺の山並み。
足元に目をやれば。
八ヶ岳連峰。右端に蓼科山。左端には甲斐駒ヶ岳。
山頂に戻りましょう。
さらに進むと御黒檜大神さま。
お参りしましょう。
アンテナ鉄塔の並んだ地蔵岳の奥には、奥秩父の山々。
やや右には北岳など白根三山(南アルプス)。
左手の小沼の向こうには富士山。
黒檜山を振り返ったところ。空が青すぎる!
大タルミから少し上り返して、駒ヶ岳につきました。
さらに南下します。
左奥に黒檜山、右手前に駒ヶ岳。
凍った急坂を下って、駒ヶ岳登山口に降り立ちました。
せっかくなので、ワカサギ釣りを見物していきましょう。ここで道具を貸してくれるようです。
この方にインタビューしてみました。
このハイテクマシン(自動的に釣り糸を上げ下げしてくれる)は1万5千円したそうですが、まだ元は取れてないとのこと(笑)
そしてこちらが魚群探知機。どの辺の深さに魚群がいるかが一目でわかる。
ハイテクマシンを使っていないお友達の方が釣果が大きいようでした。
風もなく、のどかな昼下がり。子供連れでも今日なら楽しいですね。

1ヵ月以上も山から遠ざかってしまっていました。ちょっと足慣らしからした方がよさそうということで、「山と渓谷」誌最新号(2018年3月号)で工藤夕貴さんがゲストレポータで紹介している赤城山のコースに出かけました。北海道を除いて全国的に晴天に恵まれた一日のようで、風もなく暖かな一日になりました。

ワカサギ釣りの現場を初めて見ることもできました。寒いとつらそうですが、今日のような日だったら楽しそうですよね。