記録ID: 1395408 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
猪苗代駅からグランデコスノーリゾートの無料シャトルバスを利用。

S第4クワッドリフト終点09:1010:25西大巓10:2711:07西吾妻小屋11:23西吾妻山11:3011:41西吾妻小屋12:0913:48第4クワッドリフト終点13:5714:19グランデコ・パノラマゴンドラ山頂駅14:20ゴール地点G
コース状況/
前日土曜日の登山者が残したトレ−スが無数有、やや混乱。
その他周辺情報前泊は猪苗代駅近傍の磐月荘に宿泊
おかみさんの粋なはからいで、無償のお弁当をいただきました。(ありがとうございました。)

個人装備 アウタ−シェル ミッドシェル ミッドレイヤー ジップシャツ アンダ−ウエア タイツ ズボン 靴下 グローブ ウインドブレーカー 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 テルモス 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ ザブトン ビニ− ゴ−グル バラクラバ スノ−シュ−

第四リフト頂上から登山開始
多数の登山者が入山ですね。
シャトルバスの運転手さんが昨日も沢山登っていたと言ってた。
未だ気温が上がっていないので雪はそこそこ。
トレ−スは無数有ってなんだかよくわからないが、とりあえず偽ピークに向かって進む。
偽ピーク手前。
昨年はガスでよく見えなかったが、地形がやっと把握できた!
西大巓の頂上直下
ワクワク!!
磐梯山、猪苗代湖、小野川湖…素晴らしい景色
安達太良山…肉眼だと乳首も見えるが…
西大巓頂上は大賑わいです。
スキー、スノボの方はここからBCされる方も多いようです。
これから向かう西吾妻山方面
樹氷は昨日の高温で萎えている感じ…
かなり解けていますが、頑張っています!
頂上直下のモンスターたちはまだ元気だ!
これが見たかった!
モンスターと磐梯山
写真撮りまくり!
やっと晴れの西吾妻山に…
小屋の雪も溶けてきていますね
西大巓を見ると登り返し途中から偽ピークに向かってトラバーストレースが見えるので、そのルートで戻ることにしました。
気温が上がっているので、デブリやクラック無きことを確認し速やかに横切りましたが、スキーヤーが上から滑り降りてくるのが怖い!…無事通過・下山しました!

昨ウインターシーズンはグランデコ側と天元台側から二度チャレンジも、強風やガスで途中敗退でしたが、やっとリベンジできました。
ここのところの高温でモンスターが弱り気味だったのがやや残念ですが、風も予報ほどではなく素晴らしい青空の元、最高の山行になりました。