記録ID: 1395588 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

日の出山〜つるつる温泉

日程 2018年03月04日(日) [日帰り]
天候晴れ(ぽかぽかの陽気)
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行き:JR青梅線 御岳駅からバスでケーブル下へ(\279)→ロープウェー(\590)
帰り:つるつる温泉からバスでJR武蔵五日市駅へ(\400)

Sスタート地点10:4911:07御岳山駅11:1811:48御岳山12:0513:01日の出山13:5215:04つるつる温泉15:0615:08ゴール地点G
コース状況/
日の出山の下りが、以前と比べて木が切られて?明るくなった、と言う感想が多かったです。
その他周辺情報つるつる温泉

ケーブルカーの運賃をICカードで払うと、記念乗車券が貰えました。
ビジターセンターの掲示板。いろんな情報が。
おおっ!これは注意しなければ。
御岳山神社に到着
立派な社屋ですね!
こ、これはっ
狛犬がすごかったです。
反対側の狛犬。
足の太さがすごい!
横から見ると、筋骨隆々!
敵にはまわしたくないっっっ
御岳山の山頂標識です。ここに来たかった。
奥宮遥拝所。また今度、奥宮に行ってみよう。
御朱印。こんなかっこいい字が書けるといいですね。
日の出山山頂に到着。お昼ごはんを食べます。
山頂は春の陽気でとても暖かかったです。
下りの道。結構明るいです。
この看板には、他のグループの方も立ち止まっていました。
興味のある方は応募してみてください。
橋の欄干にオブジェが
つるつる温泉に来たバスは、機関車型。
なかなかかっこいいですね。

今月の定例山行は、日の出山。ケーブルカーを使う楽チンコースで、集合時間もやや遅め。
と、思ったら、中央線の事故(線路に人立ち入り)のせいで、ホリデー快速が30分以上遅延。しかも行き先変更で青梅から普通列車に乗り換えたため、御岳駅での集合は1時間近く遅くなる。
しかし、今日は行程も短いため、多少遅れても問題なし、と幹事さん余裕。

バス〜ロープウェー〜御岳山神社へ。御岳山神社では、お参りをしたり、写真を撮ったり、御朱印をもらったりと、それぞれのやり方で楽しむ。個人的には狛犬が気になった。
その後、宿坊の間を抜けて日の出山へ。ちょっと到着が遅くなったけど日の出山でお昼ごはん。今日は気温が上がってぽかぽかの陽気でした。その分、空気は霞んでスカイツリーも富士山も見えなかった。花粉も大分飛んでいたようで、アレルギーの人にはちょっときつかったようです。
ゆっくりご飯を楽しんだら、温泉へ向けて下山。久しぶりのつるつる温泉はやっぱり良かった。

帰りはバスで武蔵五日市駅へ。機関車型のバスはとても珍しかった。
その後、有志で立川の居酒屋に行き、懇親会。山の話とか山じゃない何かの話とかで盛り上がる。
今回はちょっとしたハプニングがありましたが、幹事さんの絶妙な采配で無事山行が出来ました。幹事さん、皆さん、お疲れ様でした。