記録ID: 1395944 全員に公開 ハイキング東海

日程 2018年03月06日(火) [日帰り]
アクセス
名古屋鉄道 神宮前:スタート〜左京山駅:帰宅

S熱田神宮09:5410:10宝物館10:4511:00七里の渡し公園11:30裁断橋12:05山崎橋12:50富部神社13:15笠寺観音13:2514:05東福院14:30瑞泉寺14:50平部常夜灯15:00名鉄左京山駅15:15ゴール地点G
コース状況/
熱田神宮の法物殿見学後、宮宿〜鳴海宿まで

【熱田神宮】本宮:三種の神器が奉斎されている
神楽殿:七五三はここです
信長塀:桶狭間の戦い前に願分を奏し、戦いに大勝したお礼に奉納した壁
西楽所:舞楽を奏でる所で、貞享3年(1686年)、将軍綱吉により再建された建物
大楠:弘法大師お手植えとも伝えられ、樹齢は千年以上とある
宝物館:入場料300円、入口の真柄十郎左衛門が使った刀が展示(ここだけ撮影可能)
刃長は221cmで重さ4.5圈多数の刀剣が展示されています
【七里の渡し公園】遊覧船は団体専用です
鐘楼:時の鐘、旅人に時刻を知らせていた
熱田湊の常夜灯
【ほうろく地蔵】地蔵は祠の中でよく見えませんでした
説明:知立市の野原に捨石になっていた地蔵を、三河の焙烙(ほうろく:土鍋)売りが荷物の片方の重しとして運んできた・・・
”知立ふるさとかるた”
【道標】東海道と美濃路(佐屋街道)の分岐点
在りし日のにぎわいを伝える
【家康幼少期幽居地】豪族加藤家で幽閉されていたとされる場所
近代的な敷地の狭間に立札があるだけです
【姥堂と裁断橋跡】名古屋市ガイド:
右の石碑は「どどいつ」発祥とあります
擬宝珠に刻まれた銘文は日本女性三銘文のひとつだそうです
裁断橋:精進川は曲がりくねっており新堀川として改修されている
【山崎橋道標】
親柱(欄干の端に立つ太い柱)
窪みがあるが橋の欄干を組んだ穴なのか
【元禄の石仏】説明はありません、名古屋市南区のマップ
【道標山崎城址】
【熊野三社】山崎城主の佐久間信盛が永禄年間(1558〜1570年)に守護神として社が始まりとされる
「宿駅制度制定四百年記念碑」
「本殿」
「山崎稲荷」
山崎城廃止後の1627年ここに再建とある
【道標・地蔵院】東海道・鎌倉街道
地蔵院:屋根瓦の下り鬼は見ごたえがあります
【道標】長楽寺とあります
【清水稲荷】長楽寺の奥
奥に石仏が多数、いたる所に石像があります
東海道にでました
「宿駅制度制定四百年記念碑」
タイムカプセル埋設の処:四百年記念で埋めたタイムカプセル50年後の2051年にあけます
【道標】東海道と塩付街道
【富部神社】徳川忠吉が長楽寺に平癒祈願し、回復した恩に報いるため1606年に富部神社を創建
祭文殿・回廊:市文化財
本殿:国重要文化財
【笠寺観音・(笠覆寺)】天平年中(729〜)創建当時は小松寺と称す
再興:延長年中(923〜)藤原兼平が再興し笠寺観音と改める・・・
多重塔:阿弥陀如来をまつる二重の塔(1664年)
人質交換の地:織田家に捕らえられた六才の竹千代と、今川家が捕らえた織田信広(信長の異母兄)の人質交換
春雨塚:松尾芭蕉の句”笠寺やもらぬ岩屋も春の雨”が刻まれ「春雨塚」と呼ばれる
本堂:本堂前は6日市があり店が並んでいました
千鳥塚と宮本武蔵の碑:芭蕉の句碑「星崎の闇を見よとや啼く千鳥」。
宮本武蔵の100回忌の1744年に武蔵の孫弟子が立てる
玉照姫:雨降りに自分が被っていた笠をかぶせた彼女は、藤原兼平公にみそめられ結ばれる。夫妻は観音様に感謝し、大いなる堂を建て笠をかぶせた観音さまをおまつりし、笠覆寺(りゅうふくじ)と名付ける。
仁王門:大きな金剛力士が両側で寺の入り口を守っています(1820年)
左、金剛力士像
右、金剛力士像
笠寺観音:詳しくは「細入村の気ままな旅人」参照
【笠寺一里塚】
【天白川】雪山が見えましたが御岳山かな?
【丹下町常夜灯】寛政四年(1792年)篤志家紀信、ここから鳴海宿になります
【東福院】寛永年代にこのちに再建、根古屋(鳴海)城の廃材が山門上部に利用
観音堂:絵天井で扁額も残されているそうです
弁天堂縁起:弁才天は古代インドの女神サラスヴァーティの漢訳で学問・芸術の女神、水と縁の深い女神のため湖水内に多くが祀られる
【鳴海城跡公園】鳴海城址の碑は天神社にあります
かつて二の丸だった場所が天神社(あまつかみ社)
階段を上がると「史跡 鳴海城址」とあります
今川方の猛将岡部元信が死守したお城でその後佐久間信盛らが城主となる・・・
芭蕉句碑『京まではまだ半空(なかぞら)や雪の雲』、貞享4年(1687年)、この地で詠まれたもの
【高札場】
【瑞泉寺】県の有形文化財で宝暦五年(1755年)堂宇(堂の建物)を完成したとあります
山門:鯱のような瓦が左右にあります
御堂(右)と鐘楼(左)
鐘楼の階段
庫裡(くり)の屋根
これも下り鬼?
こちらもすごい
【金剛寺】宝暦10年(1760年)瑞泉寺二十世呑舟が創建、境内に左側に西国三十三観音の祠があります