記録ID: 1396319 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2018年03月07日(水) [日帰り]
天候曇りで寒い
アクセス
代々木上原6:43.本厚木7:33/45.半僧坊8:26.
城山高校BS,13:02.橋本13:30/46.新宿14:32.

S半僧坊前バス停08:2608:45富士居山登山口09:00富士居山09:32向山09:45大峰09:57日向橋10:48雨乞山10:5611:34平井橋12:20津久井城山(津久井城)12:45城山ダム12:5512:58城山高校前バス停12:58ゴール地点G

平山橋
城山ダム
展望台から

by yassan

また寒くなったので低い丘陵歩きは先日の仏果山で気になった半原北側の3舛曚匹両さい尾根。ここから北へ向かって城山ダムまでが三つのピークを越えるなかなか面白そうなルートである。
 半僧坊BSから平山橋を渡って車道を登れば「右・ねんざか」の道標を見て江戸時代の甲州道の雰囲気を感じ、庚申塚や富士居山の姿が良い。町の改良センターの脇で街道と離れ、富士居山、向山、大峰の尾根は静かで適度なアップダウンのあるハイキングコースである。
 半原へ下り北へ進んで関東ふれあいの道に入って雨乞山を越え、平井橋で串川(100m)を渡れば城山(375m)まで一登りである。津久井城はなかなかしっかりとした城構えの山城であり、曲輪の規模も大きい。あとはダムまで下って城山高校バス停から橋本駅まで乗ってそばを食べておしまい。
 寒かったけれども歩いていればそこそこ汗もかいて良い運動になったし、平塚から与瀬までの甲州道にも触れて面白い道であった。
 南高尾山稜の三沢峠からダムまで下るのも面白いかもしれない。

18.1km,登り980mを所要4時間32分−休18分=歩行4時間14分。
難度(EK32.5÷9=★3.6→頑張り度7.7/h)×0.6=☆4.6。★+☆=8.2.