記録ID: 1397048 全員に公開 ハイキング関東

塔ノ岳(大倉尾根ピストン)

日程 2018年03月03日(土) [日帰り]
アクセス

S大倉バス停07:1007:14大倉山の家07:29観音茶屋07:3007:41雑事場ノ平07:45見晴茶屋07:56一本松08:08駒止茶屋08:0908:16堀山08:22堀山の家08:2608:38天神尾根分岐08:56花立山荘08:5709:06花立09:0809:12金冷シ09:1309:26塔ノ岳09:4309:55金冷シ09:58花立10:03花立山荘10:14天神尾根分岐10:23堀山の家10:2510:30堀山10:35駒止茶屋10:44一本松10:50見晴茶屋10:5111:00観音茶屋11:11丹沢クリステル11:14どんぐり山荘11:15ゴール地点G
午後から予定があったので少し急ぎました。毎週しっかりジョギングはしてましたが登山は久しぶりとなりました。使う筋肉が違うのかやっぱり辛かった。
コース状況/
積雪はほとんどなく軽アイゼンが必要になることはありませんでした。ただし、日が昇るにつれ登山道はどろどろになる箇所が多数。バス停で靴やストックを洗えるのでそれほど気にしなくても良いと思いますが。
その他周辺情報大倉バス停のドングリハウスが閉店してました。下山後のバス待ちでビールを飲んだり、湯豆腐をいただいたり、度々お世話になっていたので残念でした。

ドングリハウスが2月末で閉店してました。
お決まりの丹沢クリステル。
ここから大倉尾根のスタート。
帰りもやってませんでした。
戸沢の分岐のところ。この辺りから残雪が目立つようになりました。
富士山。見えるとついつい撮ってしまいますがスマホだといまいち。
またまた富士山。
金冷やし。去年はこの辺からアイゼンを装着しましたが、今年は全く必要なし。
またまたまた富士山。
急いでいたので下山時の写真はキャサリンだけ。お疲れ様でした。

昨年12月以来の山行、2018年初の山行となりました。今年も手軽に登れて大好きな塔ノ岳からスタートしました。丹沢山まで行きたかったですが午後から予定があったので塔ノ岳ピストンにしました。