記録ID: 1397494 全員に公開 トレイルラン日光・那須・筑波

石岡駅から筑波山梅林を目指して

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]

筑波山はドロドロ祭り

新しくなった石岡駅から
快適な恋瀬川サイクリングロード。遠くに筑波山
これから登る千代田アルプス
権現山登山口
すぐに権現山
昨日の雨で枯れ葉がきれいによけられ、道がくっきり
一旦、弓弦集落へ下る。
新しくできた朝日トンネル方面への道を横断。交通量多い
ここからは初来訪道。菖蒲沢薬師堂
薬師如来像(室町時代)
仁王像(鎌倉時代)
菖蒲沢薬師堂からは道が若干藪っぽいですが、問題なし。
展望のない山道と林道を延々歩いて、表筑波スカイラインに合流。
これまで通過していた子授け地蔵によってみる。(特に子供が欲しいわけではないが)
筑波山と子授け地蔵。360度展望台があり、なかなかいい場所。
やっとこさ、つつじヶ丘についた。サイクリスト多数。珍しく道路を歩いている人がいたので、どこから登ってきたか声を掛けたら、すぐ下の無料駐車場だって。why?
答え:駐車場代の節約らしい。車も大変だ!一方、筑波山は標高を上げるにつれ雪が!昨晩降ったのだろう。これが溶けつつあり道がドロドロ。
氷柱も少しですが、育った様子。
筑波山女体山山頂に到着。さすが筑波山、ロープウェイやケーブルの人たちと合流するので混んでます。
北のキャンプ場に向かう道は真っ白。こっちのほうが楽しそう。
御幸ヶ原。
うっすら雪化粧の男体山アップ
ドロドロの登山道を下って筑波山神社
お目当ての梅林へ
いい香り
夢の国です!
素晴らしい!
バス出発の5分前に到着。今回も松屋製麺所で食べれず。(覗いたら結構混んでました。)
下館駅までたった200円で行ける広域バス。有難いです。

筑波山梅林が最盛期のため、ここを最終目的地に設定し、歩いたことないの道をヤマレコで物色していると、3年前のsoar800さんの記事を発見。菖蒲沢薬師堂からの尾根道で、しかも菖蒲沢薬師堂の薬師如来像と仁王像はお宝だとか。期待通りのお宝でした。尾根道はあまり展望のない道で、誰一人出会いませんでしたが、それなりに楽しめました。このあたり、石岡トレランにで使われているようで、まだまだ未踏道多数で、これからも楽しめそうです。
一方の筑波山は天気が回復せず、曇りの中で昨日降って樹々に積もった雪が溶けだして雨状態で道がドロドロ。普通の恰好で登っている人も多数で女体山の最後は渋滞。やはり筑波山はマイナールートかバリルートで登るのが大正解ですね。
1月下旬同様、筑波山口からのバス発車の数分前に到着したため、松屋製麺所のラーメンは次回にお預けです。