記録ID: 1397570 全員に公開 ハイキング奥秩父

四阿屋山

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
アクセス
西武秩父駅から8:20発小鹿野町営バスにて。9:09薬師の湯着。

Sスタート地点09:2009:56展望休憩舎09:5910:08両神神社奥社10:0910:20四阿屋山10:3610:42両神神社奥社10:54新秩父線93号鉄塔10:5511:20あずまや山ハイキングコース道鳥居山コース入口11:2311:33道の駅「両神温泉薬師の湯」G
コース状況/
 昨日までの雨で、多少濡れてはいるものの、今日は天気が良かったので、乾くのも早いと思われます。
 両神神社以降の登りは中上級者のみとなっていますので注意が必要です。
その他周辺情報登下山口が温泉、薬師の湯。浴槽は内湯一種類のみしかありませんが、制限時間がないのでゆっくり浸かれます。大広間は食堂と直結しており、食券を買って厨房に出し、大広間で待っていると呼ばれるシステム。ぽかナビに一割引のチケットあり。
近くの山西省友好記念館は、3月で閉館とのこと。現在は無料開放しておりました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル メガネケース

9:09に薬師の湯到着してますが、今日も例によって入念にストレッチしてからスタート。9:20。
9:22 2分ほど歩いて登山道到着。
9:29 分岐。
9:33 ここは登山道がいっぱいあるので、分岐もいっぱいあります。
9:39 林道交差。
9:40 少し右に歩きここから取り付きます。
9:52 分岐をここは右へ。左へ行っても行けると思われます。
9:57 展望休憩舎からの遠望。武甲山方面。
10:08 両神神社奥社に到着。
10:21 このあと鎖場などを通過しながら四阿屋山山頂到着。
10:21 両神山がきれいに見えました。
10:21 反対側。
10:22 武甲山方面。
10:25 頂上は狭いです。ゆっくりするには向いてない。こんなちっちゃな山頂標発見して下ります。
10:25 北斜面にはうっすら雪が。
10:42 必要以上に注意深く下りて来て両神神社奥社。
10:42 帰りは鳥居山コースから帰ります。
10:51 ここは右の薬師堂方面へ。
10:55 途中鉄塔のところから両神山方面きれいに見えました。
10:55 鉄塔。
10:55 反対側も。
11:05 このコースはたいして面白くないですけど、道標は多くあって迷いはしません。ただ、「山道」っていう道標は必要?
11:19 舗装路まで出てきました。
11:19 黄色い花はサンシュユですか?
11:20 紅白の梅が咲いていました。
11:21 オウバイ。
11:21 山西省との友好のやつだ。ここ行かなかった。
11:22 門に到着。
11:23 ここが登山道取り付き。
12:26 両神神社到着。
11:27 両神神社。
11:28 薬師堂。
11:31 薬師堂説明板。
11:32 薬師堂全景。
11:32 さらに引いて。
11:34 薬師の湯に戻って来ました。
温泉入ってから少し散歩。山西省友好館。3月で閉館だそうです。
和らぎ橋から小森川。
八幡神社。
大平戸橋から小森川。
両神庁舎。
両神町舎前バス停。ここからバスに乗りました。

節分草園、福寿草園などがあってこの時期割と登られやすい四阿屋山に登ってきました。節分草園から登るにはかなりハードな「ツツジ新道」を登らなければならないということで、今日は普通の薬師コースから。
 ハイキングマップに距離等詳細が示されているので、まったく迷う心配はありません。ただ、道が多いので逆に好きなルートを行こうとすると、もしかしたら分岐を通り過ぎてしまっているかもしれないので注意。
 両神神社奥社からは注意を促す看板があります。岩登りにそこそこ慣れている人なら足場ががしっかりしているので、それほど心配はいらないといったところでしょうか。乾徳山、伊豆ヶ岳、伊予ヶ岳などの岩場に比べたらだいぶ楽な印象を受けました。
 下りは前日の雨で滑りやすそうなところがあり、多少気を遣うところがあり、必要以上に慎重になりました。鳥居山コースを選択したのですが、あまり面白みのないコースでしたね。レコでよく見る観景亭は下から見るにとどまりました。よく整備された花壇の間を縫っていく舗装路を下れば両神神社。今日の無事のお礼をしていきます。そこから車道を少し薬師の湯方面に戻ると薬師堂。さらに200メートルほど進むと薬師の湯に戻って来ます。
 薬師の湯は道の駅と温泉がくっついた複合施設。食堂は湯に入らなくても利用できます。薬師の湯は時間無制限の600円。ぽかナビクーポンで1割引きです。浴槽は一つのみ。外湯はありません。湯温は熱すぎず…ぬるめのお湯が好きな人にはやや熱め?といった感じかな。大広間で食堂の料理が食べられます。
 帰りのバスはあまりないので時間をよく確認してから。バスの時間まで少し時間があったので散策することに。山西省友好記念館はもうすぐ閉館するそうで、無料開放しておりました。そこから川沿いを歩くなどして小鹿野町役場両神庁舎へ。バスで西武秩父駅へ出ました。