記録ID: 1397616 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

075武蔵五日市駅から奥多摩駅

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
アクセス

S武蔵五日市駅10:0710:52金比羅山11:08南沢山11:35分岐点(金比羅尾根・ロンデン尾根分岐点)11:39タルクボの頭12:52長尾平分岐13:10綾広の滝13:27芥場峠13:2813:31鍋割山分岐14:14大岳山15:22鋸山15:32天地山分岐16:26天聖神社16:2717:03愛宕山17:0417:22町営氷川有料駐車場17:2317:27奥多摩駅17:27ゴール地点G
なんとなく、武蔵五日市駅と奥多摩駅を繋ごうと家を出た。

久々の山行き。西武線で拝島駅まて。拝島駅で、武蔵五日市駅か奥多摩駅か決める。連絡等から奥多摩駅着はかなり遅くなりそうなので、五日市駅スタートとなる。
奥多摩駅を漠然と目指す。しばらくは有名なハセツネの逆走になるのかな。
久々の山!
思ったより体は動く!動く間は使い倒す!
動物の観測用自動撮影機か?オービスの様に、いきなりパチリと光ったような気がした。
熊注意の看板多い。
人の声がたくさん。
もちろんまき道採用!
つるつる温泉な!地図でよく見かける。
あの尾根を来たわけだ。
御嶽山の端っこ。ここまで走れるところは結構走ってきた。流石に疲れから歩きのみに。
おばちゃん方が、まだ歩くの?と悲鳴を上げておられた。また、一応、夏によく走った藤倉のバス便をネットで検索。土曜の藤倉発武蔵五日市駅行きは11時台の一本のみ。一点の曇りも無く奥多摩駅を目指す!(実は1時間に1本ほど20時頃まであり、だからいつでもリタイア可能なコースとして、夏走りに行ってたのに。検索ミスだし、頭も疲れている)
まだ残雪あり。でもこの後、残雪どころではなくなる。
大岳山に取り付いたあたりで、これまた久々のストック使用。
大分疲れてきた。あんよのくるぶしあたりが痛い。靴があっていないのか、疲れてきたのか。
トレイルは最高!
大岳山の頂上に近づくにつれて、お天気が悪くなってきた。
流石1266m!残雪というか、雪山に近くなってきた。ここもまき道へ避難!
まきまきは平ら道、早く山頂から離れたい。
ここで本日最大のチョンボ。まき道が別のまき道と合流し、右折するはずが、見落とした思いバック。わかりづらい小道があり入ったところ、これが直登ルート。気がついたが遅く直登する。ほぼ雪山状態で半泣き。
大岳山山頂から離れると天気も回復してきた。だがあんよがかなりやばくなってきた。あと奥多摩駅まで基本下りだが5匐あり。大丈夫かなぁ。
スピードアップできない。日が高い内に奥多摩駅に着きたい。
岩場が結構多い。まだ明らかに高度が高い。心配するも、足が痛い。
大岳山山頂から比べると別世界の様に浮世に近づいてきたが、奥多摩駅まで、高度も、距離もまだまだたっぷりある。
大岳山からま2時間半!やっと道に出た。
愛宕神社、登りラスト!
町が近いのに高度が高いのが心配だったが、愛宕神社の裏に200段以上の階段あり。ラッキー!
下から。
無事町内へ。なんとか日の高い内に着いた。
駅までもう少し!
つ、着いた。久々の大感動を駅前で1人噛みしめる。誰にも伝えれないが、やはり山はいいな!

久々の山行。朝からニュース番組で、天気が良い、あったかくなる、と暗示の様に繰り返していた。また久々に金曜日に飲まないで帰宅している。行くしかない!年末年始ダブついた体を清める為にも、ちゃんとした山に行き、ある程度ヒィヒィ言いたいなぁぐらいで家を出た。想定以上にヒィヒィ言ったが体重はビックリするほど減っていた。よしよし。