記録ID: 1397620 全員に公開 ハイキング近畿

大和三山と町家の雛めぐり

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ(終了後、快晴)
アクセス
スタートは橿原神宮前駅。
ゴールは壺阪山駅。

Sスタート地点06:5007:21畝傍山07:3108:30耳成山08:3709:15天香久山09:36明日香村埋蔵文化財展示室10:05檜隅寺跡11:29ゴール地点G
最近、ジオグラフィカの立ち上がりが安定しないので、序盤修正しています。
コース状況/
危険な箇所はありません。

出発は橿原神宮前駅から。この時間はまだ曇っていて、かなりププラス補正して撮影しています。
橿原神宮の外拝殿。バックに畝傍山です。
外拝殿はため息がでそうなほど立派ですね。
まず、畝傍山にむかいます。ここは1月の「畝傍山一円クロスカントリー」で走りました。
コンカツ、じゃなくて、金剛山と大和葛城山です。
この日の金剛山、午前中までは積雪があったようです。
畝傍山山頂。
橿原神宮には『若桜友苑』とよばれる、戦没者の英霊を慰めるため整備された慰霊公苑があります。これは正規空母「瑞鶴」の慰霊碑です。
艦種不明ですが、実際に旧帝国海軍でつかわれていた錨だとか。(ちなみに私、艦これしてます)
次は耳成山(みみなしやま)に向かいます。
大和三山でもっとも美しい山容といわれる耳成山です。この写真はもう一つですが、藤原京跡からのアングルが良さそうでした。
耳成山の頂上は展望なしです。
香具山、いや、天香山(あまのかぐやま)にむかいます。山容はアレですが(神罰があたる…)、「天」という尊称が付くほど三山のなかで、最も神聖視されてきた山、と言われています(Wiki)。
月の誕生石はこちら。B級テイストな標示ですが、行ってみましょう。
月の誕生石。巨石の表面に綺麗な線がありますが、腹帯をあらわしているそう。黒い斑点は月が使った産湯だそう。すみません、そもそも腹帯も産湯もわからなくて…
蛇つなぎ石、というのもあるそうです。行ってみましょう。
「蛇(じゃ)つなぎ石」
私には石を見る目がないのが、残念。
天香山は竜王山、とも呼ばれていたそうです。
國常立(くにとこたち)神社、天香山には、このほか天香山神社、天岩戸神社があります。三山のうち、もっとも神聖視されてきた、というのがよくわかります。
山頂から、畝傍山をのぞみます。
山容はアレですが(神罰が…)、魅力的なパワースポットの天香山でした。
高取町を目指して走ります。甘樫丘にも行ってみたかったのですが、今回は時間の都合、パス。
なお、雷(いかづち)丘というのも、ありました。
檜隈寺(ひのくまでら)跡前休憩案内所。
なにやら良さげです。行ってみましょう。
なかはとても綺麗です。飛鳥エリアのガイド情報も得られます。
キトラ古墳周辺地区に入りました。特別史跡キトラ古墳を周辺の自然・田園環境とあわせて保護するとともに、飛鳥の歴史・文化を楽しむために整備された国営飛鳥歴史公園の1地区だそうです。
とにかく綺麗に整備され、気持ちの良いエリアです。
四神の館(キトラ古墳壁画体験館)。ラン抜きでじっくり鑑賞しに来ないとダメですね。
じゃーん!きょうのメイン、高取町にやってきました〜
「町家の雛めぐり」ですっ!
民家の玄関・縁側・店先など、基本的にそのご家庭に縁のあるお雛様が展示されています。
本当に地元の方が協力している、盛り上げているといった感じです。
もう、なんだか混沌とした感じですw
上、上。
一閑張(いっかんばり)だそうです。勉強になりました!
えなりか◯き似の殿。ちなみにこちらではハリケーンポテトをいただきました。美味しかった〜
メイン会場のお雛様。圧倒的じゃないですか!
京雛も関東雛もあります。でも、無学の私には違いがわからなくて…
くすり資料館。高取町はくすりの町でもあります。
上の写真、薬屋さんのお雛。手前には生姜湯、のど飴などが実際に販売されています。
リアルな病院です。皮膚科としては全国的に有名だそうです。
七福神めぐりもありました。
私がみつけたのは、4つだけ…
どれも綺麗でしたが、これが一番のお気に入り。
写真ではわかりにくいですが、スヌーピーの横の色紙には、このお雛様にまつわるエピソードが綴られています。
この付近でチラシを配ってらっしゃった女性の方が、登山ガチのかたで、見事な山行キャリアをお持ちでしたw
センスの良さを感じます。
壺阪山駅到着。おしまい。
駅にもコッソリ、お雛様。
きょうのお風呂は、「橿原ぽかぽか湯」です。

4月のチャレンジ登山、6月の飛騨高山にむけて、そろそろロングの練習を始めようと思ったのですが…飛鳥、高取町は写真を撮るのが多くて、立ち止まってばかり。本当はもっと距離を伸ばすつもりだったのですが、壺阪山駅でフィニッシュ。明日、頑張りますw

高取町の「町家の雛めぐり」は、もっと多くのかたに訪れてほしい、素敵なイベントですよ〜