記録ID: 1397801 全員に公開 ハイキング奥武蔵

桂木山〜大高取山〜雨乞山(越生梅林&上谷の大クス)

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
08:24 越生駅着
16:47 越生梅林BS - 越生駅

○バス時刻表

S越生駅08:4109:02大宮神社09:0509:24三満山 虚空蔵尊09:3310:40桂木観音10:4610:57桂木山10:5911:15大高取山11:48円通寺11:5111:51自然休養村センター11:5512:31梅園神社12:3312:52越生梅林13:2413:35最勝寺13:5814:45上谷の大クス14:5115:15雨乞山15:2316:23ゴール地点G
コース状況/
・雨乞山(山と高原地図ルート未記載)
その他周辺情報○食事
・大豆工房みや
・大海軒

○観光
・越生梅林
・佐藤酒造

越生駅でグループ(エレガッツ)メンバー2名と待ち合わせ、あと1名は中盤の梅林から合流予定。
晴れて来そうだ。越生が実家のHさんから肉のひろさわの梅メンチカツが美味しいとの事だが、まだ開店前でした。
大宮神社に参拝。仕事が大宮だから御利益あるといいな。
虚空蔵尊に向かう途中、地元の方に挨拶をすると今日明日と夕方からだるま市があるとの事。
大願成就のだるまさん?
虚空蔵尊。境内では地元住民の方々がだるま市の準備をされていた。
立派なのぼりだ。
虚空蔵尊より登山道に入る。低山は杉の木だらけだから花粉症のHさんには酷(2015.6の瑞牆山以来)・・良く来てくれた👍
まずは沢沿いの道を進む。タチスボスミレを発見した。幸先イイね⤴
トラバース
尾根に上がるとカワイイ指導標(*´꒳`*)
Hさん曰く桂木地区はゆずの産地。Kさんは奥方がお菓子作りで喜ぶからとの事で無人販売でゆずを1袋お買い上げ〜
大量の花粉を纏う杉の大木。Hさん「燃やしてやりたい・・」とな(゜Д゜)
花粉症の人はこの季節辛くて気の毒だ。
きれいな黄色
桂木観音に到着。野球部が階段ダッシュでトレーニング中でした。礼儀正しい挨拶が響いた。高校球児は清々しいね。
お地蔵さん
桂木山ピークまではひと登りでした。特に山頂碑は見当たらなかった。
先日来たばかりだけど大高取山山頂からの眺め。週末で賑わっていた。下山時、登りのご年配グループに道を譲り挨拶をすると御年84歳との事。すごいなあ〜
大高取山下山、休養村で時間調整をしていると「梅林行きのバスに乗ったよ〜」とAさんからLINE。梅林に向かう途中、かわいいカフェを発見。いつか来たい。
梅農家の梅林が見事だった。梅を眺めるKさんをパシャリ📸
しだれ梅
越生梅林が見えてきた。Aさんは「屋台村で焼きそば食べてるよ〜」とLINE。腹ペコりんだ。
梅園神社のしだれ梅はまだ見頃とならず。
参拝するKさん。今日は狛犬ガォー等はやらない(詳細は過去のレコにて)。
本当良い天気だ。特にKさんとは色んな山に登ったが、雨神様と呼びたいぐらいほぼ雨の記憶だけに嬉しい。雨乞山で復活しないといいけど(笑)
梅林に入るやいなや福寿草を熱心に観賞する私にメンバー皆大笑い。だって梅は里山で十分楽しめたからねぇ(笑)
Aさんを探し屋台村へ向かう途中、Kさん撮影(いつの間に撮られていたとは)。
初リアルうめりんo(≧∀≦)o
takapanda「うめり〜んまた梅林見に来たよ〜」
うめりん「今忙しいからじゃあね〜」
takapanda「oH!クールビューティー」
初リアルうめりんo(≧∀≦)o
takapanda「うめり〜んまた梅林見に来たよ〜」
うめりん「今忙しいからじゃあね〜」
takapanda「oH!クールビューティー」
マンサク
メンバーAさんと合流。足底筋膜炎の治療・リハビリ中の為、大クス〜雨乞山に向かうにあたりテーピングを施す。
腹ペコりんの為、最勝寺は外から眺めるのみ。向かいの豆腐工房みやへ入る。
みやでモンドセレクション3年連続金賞受賞の豆腐「越生美人」を頂いた。濃厚で大豆の味がしっかりと感じられる。
菜の花と白梅
タチスボスミレ。スミレを見ると「高尾さ〜ん」と叫びたくなるね。
上谷の大楠(関東一の巨木)。ここから雨乞山に向かうが、道を一本外したようでトラバースして登山口に取り付く。
TEAMエレガッツの歌♪( ´▽`)
美しく〜山を登る〜逞しく山を登る〜我らエレガッツ×2〜山好き人〜♫
by K三成
TEAMエレガッツの歌♪( ´▽`)
by K三成
雨乞山登頂。付近にサングラス🕶が落ちていたので置いておきます。お心当たりの方は取りに行ってください。
ちなみに雨乞山はバリエーションルート。道が複雑に分岐するので注意。梅林近くに出る予定。木大好きのKさんをパシャリ📸
名もなきピーク。
薄暗い樹林帯から抜け出ると、左前方に大高取山と梅林が広がった。一同只々充実感に満たされた。
越生梅林BSゴール!次発16時47分のバスまで佐藤酒造を覗いた。
行動食&豆腐のみのストイック山行だったので、Hさんオススメの毛呂駅近くの大海軒で中華そば大盛を頂いた。魚介醤油&桂木産のゆず味がGOOD(๑˃̵ᴗ˂̵)👍
普通のメンチカツと佐藤酒造「越生梅林」で久々のグループ山行に乾杯(*´-`)o
甘くフルーティーな味わい。

久しぶりのエレガッツ山行、このメンバーで最後に登ったのは2016/10月の黒斑山外輪山周遊となる。天気は曇りから快晴の予報。8時30分、越生駅に集合して、まずは桂木観音を目指した。
虚空蔵尊では地元住民の方々がだるま市の準備をされていた。登山道に入ると前日までの雨の影響はなく、沢の増水やぬかるみの心配もなく登ることができた。桂木観音の手前はゆずが沢山、ゆずの香りに包まれ気持ちよく歩けました。Kさんの奥さんがお菓子作りが得意で無人販売所でお土産にゆずを買っていた。本当家族思いのやさしいお父さんだ。
桂木山まではほとんど登山の方はいませんでしたが、大高取山へ西山高取からの登山道と合流した途端、登山者が沢山見られた。大高取山からの下り道、ご高齢の3名パーティーと話をした。聞けば御年84歳との事で息を切らしながらも黙々と登っていらっしゃった。果たして私は何歳ぐらいまで登山ができるだろうか。
越生梅林で本日参加のメンバーでは唯一の紅一点のAさんと合流、足底筋膜炎に悩まされているとの事でしたのでテーピングを施した。梅林では初うめりんを見ることが出来たので、人混みは多かったけど来た甲斐がありました。豆腐工房みやでは、様々な豆腐やお菓子の試食ができ、本物の豆腐の味に一同感嘆。意気揚々に上谷の大楠を目指した。
みやから大楠までは1本道、アスファルトは足の負担が大きい為、雨乞山からは山道を梅林近くに抜け出る計画を説明していた。大楠は関東1位(日本16位)の巨木、その生命力にあやかりたい見事な巨木でした。雨乞山のルートは落ち葉と土の道、歩きやすいけど所々道が分岐しており、地図を見ながら慎重に進みました。Aさんの足も全く痛みが出ずに、薄暗い樹林帯を抜け出ると一気に視界が開け、梅林と大高取山を望んで一同感嘆の声が上がった。メンバーのリハビリ山行も大成功とグループならではの楽しい山行が出来ました。次回活動も楽しみだ(´ω`)