記録ID: 1397813 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

1137金剛山、早春の花も霧氷にびっくり

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
天候晴れ、−3℃~2℃
アクセス
馬場谷下P

コース状況/
↑文殊尾根、中間点からアイゼン装着、標高1000m付近から霧氷
↓カタクリ尾根、中間の林から下部で残雪アイゼン装着のまま

アブラチャン
キブシ

by annyon

新しい山友さんと金剛山へ、山飯づくりと早春の山野草探しに行った。
自宅出発時、山頂が白く霧氷が出来ているようなので、融け落ちないうちにと文殊尾根で急ぎ登った。
結構積雪もあり標高800m付近でアイゼンと装着、標高1000m付近から霧氷が現れ、次第に白く大きく成長していった。
文殊尾根の終点、遊歩道に合流するやkamaさん夫妻に出会った。
山頂広場、ブナ林〜ちはや園地を霧氷と評価を探しながら回った。
アキチョウジの氷華も小ぶりながら久しぶりに見た。
園地でkamaさんと別れキャンプ場で山飯づくりのリハーサル。
その後、早春の山野草を探しにあちこち回った。
最高気温が2℃だったが、陽射しがあって風がないためポカポカだった。
午後のちびっ子広場や福寿草エリアはすっかり雪が融けていた。
福寿草は雪をかぶったせいか元気のない花が多かった。
セリバオウレンは雪が付着したり濡れている花が多かった。
ユキワリイチゲは陽射しがあるのに寒さの影響でか全開の花が少なかった。