記録ID: 1398297 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

金冠山と達磨山/雲の中のお散歩

日程 2018年03月10日(土) [日帰り]
天候曇り/雲の中
アクセス
駐車場は、達磨山レストハウスと戸田峠にあり。
達磨山山頂手前、西伊豆スカイラインからの登山口(経緯度/34.959451, 138.837222)にも2,3台スペースあり(下山時、このスペースに止めている車が、わざわざ(?)登山口の登り口の前に止めて寝るのはやめてほしかったなぁ、、、)

Sだるま山高原レストハウス08:5509:30金冠山09:3609:44戸田峠09:4709:57三等三角点石原沢09:5810:19小達磨山10:28あせびヶ原駐車場10:2910:54達磨山11:0511:18あせびヶ原駐車場11:32小達磨山11:3311:45三等三角点石原沢11:4611:53戸田峠12:18だるま山高原レストハウス12:2212:29ゴール地点G
コース状況/
コースは明瞭です(ガスってても道から外れる心配はほとんどないと思います)。
その他周辺情報トイレは、達磨山レストハウス駐車場に立派なトイレがあります。
行程中には、トイレがありません。

雨が止んだばかりのような様子。晴れ間が見えてるので、天気予報を信じよう!駐車場には先行の車はなし。
レストハウスの展望台から富士山は、、、見えません。グッスン
さぁ、では行きましょう!!写真の左奥の登山口/遊歩道から金冠山へGO!
レストハウスから金冠山まで、よく整備され、広い道が続きます。
雨の止んだ直後のようで、木の枝には雫が。
どなたかのヤマレコにスキーのゲレンデと表した方がいらっしゃったように思いますが、ピッタリの表現で雪があれば、初級者コースですね。
ところどころに岩がありますが、乗り越える必要は全くなく歩けます。
金冠山の山頂が見えてきました。歩きやすいお散歩道です。
桜の枝にも雫が。つぼみにも雫がついてます。寒そっ。
な〜んか、しずくがきれいでまた写真撮っちゃいました。
分岐点。金冠山へまずはGO。戻ってきたら、左の舗装された道に行きまする。
そんなに歩きにくくない階段でした。
金冠山の山頂です。
天気が良ければ駿河湾や富士山の眺望が抜群なのでしょう。。。残念。
富士山の中腹かなぁ。。。
西側、戸田港と駿河湾
金冠山の山頂は、こんな感じ。
んでは、次、達磨山へGO!
分岐点まで戻ってきました。
次男クン、進むのはそっちじゃなくて、反対だよぉ。
戸田峠に下ってきました。
戸田峠バス停前にある駐車場から遊歩道へ入ります。
雨の直後なので、道がぬかるんでます。
階段の木枠が滑りまする。
木のトンネルぅ。
曇ってますねぇ。眺望は期待できそうにないけど、曇りのままであってほしいなぁ、、、て甘かった。このあと、雲の中をお散歩することに。
駿河湾。対岸の清水の街付近だけ晴れているようで、光って見えてました。
戸田の街並み。
小達磨山は、雲の中!!
ガス、ガス、雲、雲、、、
ブゥブゥ。。。
晴れてたら、ぶぁ〜っと開けててきれいなんだろうなぁ。
このまま達磨山に登っても何も見えそうにないし、スカイラインを歩いて引き返そうか、、、どうしよう。。。
でも、ここまできたら登っちゃおう!
先が見えない、どこに山頂あるのか、さっぱりわかんない。見えないって、不便だし、困るなぁ。見通しがつかず歩く/登るのって疲れます。
とりあえず山頂。
とりあえず、三角点にタッチ。いちにのさん。
山頂標の裏側に雪がへばりついてました。
お腹空いたので、立ったままサンドイッチをパクパク。
風は微風ですが、体感気温ゼロ℃くらいでしょうか、寒かった。
晴れてたらなぁ、、、きれいなんだろうなぁ、、、富士山も見えたら最高なんだろうなぁ、、、ブツブツブツ
一瞬雲が少し晴れ、先が見えたぁ!
遊歩道脇の笹がきれいに刈り取られているおかげで歩きやすいです。手入れ大変でしょうね、ありがとうございます。おかげでガスの中を歩いていても、道を外れることなし!
この辺りまで下ってくると、雲もとれてきました。
うーん、晴れてたらなぁ。。。
今日初めて山の景色見えた!?
戸田峠からレストハウスまで、車道を歩くのもイヤなので、平行して遊歩道らしき道が地図にあったので、進んだのですが。。。道が荒れすぎて、さらに泥濘でgive up。車道によじ登って、車道を歩きました。
もうすぐ駐車場。
はい、お疲れさまでしたっ。

歩きたい、でも花粉が多そうなところは嫌。
ヤマレコの爐すすめルート瓩派抻了蓋ながらの歩く当ルートを見つけ、ルート上に杉林は無さそうだったので選択。
しかし、雨と天気予報で予想されていたので、予備としてこの時期ザゼンソウが満開の時期でもあるので、山梨県甲州市の小倉山も選択。
さて、金冠山・達磨山にするか、ザゼンソウが見ごろの小倉山にするか散々迷って、金冠山・達磨山に。
金冠山は曇ってる程度で、良かったのですが、戸田峠を過ぎて標高770m付近から雲の中を歩くことに。風が強くなかったのだけは良かったのですが、雲の中なので当然湿度が高く、立ち止まると体感気温は0℃じゃないかなと思うくらい寒かった。なので、ひたすら歩き続けた達磨山でした。。。
ストレス解消がすっきりしない山行でした。。。
さて、次回はいつどこに行こうかなぁ(^^)