ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1398571
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

春霞 花の盛りは 高尾山

2018年03月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
05:41
距離
6.7km
登り
447m
下り
471m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:01
休憩
0:44
合計
5:45
9:10
13
スタート地点
9:23
9:31
71
10:42
10:43
87
12:10
12:45
130
14:55
ゴール地点
パシャリしながらぶらぶら歩いてます。
CTは参考になりません。
ビジターセンタに入ったためログが飛んでます。
天候
のち晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
京王バス
高尾駅北口 08:52発
日影バス停 09:03着
JR高尾駅 16:31発 帰宅
コース状況/
危険箇所等
道標は整備されてます。
日影沢沿いの木橋は濡れていると滑りやすいです。
ハナネコノメ群生地は一部崩落しており足元注意です。
トレイルは昨日の大雨で泥濘が多くありました。
京王高尾山口駅から裏高尾の梅まつり会場へ行くための道標がありました。
トイレは各所にあります。
その他周辺情報 極楽湯
ふろッぴィ
いずれも入りませんでした。
日影沢林道入口
ここからスタート
1
日影沢林道入口
ここからスタート
撮影会は始まってます。
撮影会は始まってます。
痛ましい崩落現場。確認してます。
2
痛ましい崩落現場。確認してます。
まずはパシャリ
赤いボッチがかわゆいです。
9
赤いボッチがかわゆいです。
ささやきかけます。
僕らはみんな・・
2
ささやきかけます。
僕らはみんな・・
白い小人たち
森の木陰でドンジャラほィ。踊ってます。
1
森の木陰でドンジャラほィ。踊ってます。
グゥー、グゥー、パッと咲いた花火がきれいだな・・・♪
4
グゥー、グゥー、パッと咲いた花火がきれいだな・・・♪
夜鳴きそばの小型版
1
夜鳴きそばの小型版
ニリンソウの花芽もでてます。
1
ニリンソウの花芽もでてます。
ここにも
コチャルメルソウが伸びてました。
2
ここにも
コチャルメルソウが伸びてました。
アズマイチゲは下向きです
2
アズマイチゲは下向きです
これは??
ジャノヒゲとレコの人に教えていただきました。
suge-gasaさんありがとうございました。
m(__)m
6
これは??
ジャノヒゲとレコの人に教えていただきました。
suge-gasaさんありがとうございました。
m(__)m
ここにもいました
アズマイチゲ
2
ここにもいました
アズマイチゲ
左のいろはの森へ
1
左のいろはの森へ
木段の登りが続きます
木段の登りが続きます
尾根に出ました
花粉症の人にはキツい季節です。4号路へ進みます。
花粉症の人にはキツい季節です。4号路へ進みます。
ミヤマシキミは未だ蕾
3
ミヤマシキミは未だ蕾
ツチグリは終盤
高尾山山頂
前も後ろも
原宿模様(笑)
3
前も後ろも
原宿模様(笑)
6号路は飛び石沢道です
1
6号路は飛び石沢道です
ヤドリギ草
キクラゲのようなものも生えてます
3
ヤドリギ草
キクラゲのようなものも生えてます
ユリワサビ
試食しませんでした
7
ユリワサビ
試食しませんでした
水場
味見しませんでした
1
水場
味見しませんでした
大山橋を渡ると
琵琶瀧
不動明王を祀ったお堂があります。修行者はノーマクサンマンダー、バーザラダン、センダー・・・とご真言を唱えながら滝行をおこなうのでしょうか。
3
琵琶瀧
不動明王を祀ったお堂があります。修行者はノーマクサンマンダー、バーザラダン、センダー・・・とご真言を唱えながら滝行をおこなうのでしょうか。
ここに出てきました
1
ここに出てきました
オールスター揃い踏みです
1
オールスター揃い踏みです
ケーブル駅
ここで一休み
このあと「梅まつり」が開催中なので会場まで歩きます
1
ここで一休み
このあと「梅まつり」が開催中なので会場まで歩きます
高尾山知加道入口(?)と読めるようですが、判然としません。
1
高尾山知加道入口(?)と読めるようですが、判然としません。
遊歩道梅林は八分咲きです
1
遊歩道梅林は八分咲きです
白梅と青空
いいですね
4
白梅と青空
いいですね
小佛関跡の関所梅林「梅まつり」会場に来ました
1
小佛関跡の関所梅林「梅まつり」会場に来ました
紅梅が陽に映えます
4
紅梅が陽に映えます
サンシュユも満開です
5
サンシュユも満開です
会場は午後3時を過ぎていたので、やや閑散としてました。
3
会場は午後3時を過ぎていたので、やや閑散としてました。
高尾駅に到着
大天狗様にお礼のご挨拶をして中央特快に乗り込みました。
お疲れさまでした。
1
大天狗様にお礼のご挨拶をして中央特快に乗り込みました。
お疲れさまでした。
おまけ
コゲラが、桜の名所(霞川)の枝で餌取をやってました。初めて見ました。パシャリです。
5
おまけ
コゲラが、桜の名所(霞川)の枝で餌取をやってました。初めて見ました。パシャリです。

装備

個人装備
ブルーのキャップ(モンベル) 半袖メッシュアンダー 長袖アンダー 長袖シャツ 防寒着 ライトシェル ズボン 速乾パンツ 靴下 手袋 着替下着 雨具 ザック(HOT SHOT 26L) 昼ご飯(セブンで調達) 行動食 アミノバイタル 3P 非常食(α米2食分) ジェットボイル 同用燃料 飲料(500ml 2本) レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッ電 同予備電池 ガイド地図(ブック) GPS 熊鈴 保険証 携帯 時計 タオル タオルハンカチ ティシュ Wストック カメラ カメラ用予備電池 など

感想

ハナネコノメを観に行ってきました。
清滝駅でハイキング終了の予定でした。しかし、梅まつりが開催中とのことで、時間もあるし折角だから梅の花もめでることとしました。なにかあると、ついつい足を運んでしまうのが性分のようです。
つーことで、定番の

それでも
いいよねッ ハナハイキング!

以上っす。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:406人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(6号路から3号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(1号路から4号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(稲荷山コースから1号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山往復
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
稲荷山コースー高尾山ー蛇滝コースー高尾駅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 関東 [日帰り]
高尾山 第一号路から稲荷山コースへ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山599m 高尾山口駅
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら