記録ID: 1398602 全員に公開 ハイキング丹沢

天候曇りのち晴れ
アクセス
■行き
JR山北駅から徒歩。
■帰り
富士急湘南バス・丹沢湖バス停まで徒歩。

S山北駅09:0309:18大野山入口09:31大野山登山口10:41イヌクビリ10:4210:48大野山山頂標識11:0611:09大野山駐車場&トイレ11:14イヌクビリ11:35熊山11:55米ヶ沢ノ頭12:00秦野峠分岐点12:0112:51丹沢湖バス停13:1512:55丹沢湖記念館13:0813:16丹沢湖バス停G
コース状況/
秦野峠分岐点〜神縄トンネル間の道は、一部が痩せ尾根になっているので、足元には要注意です。
その他周辺情報丹沢湖バス停はバスの本数がかなり少ないので、帰りの便を調べた上で出かけた方が良いと思います。
また、丹沢湖バス停前の「丹沢湖レストハウス」には、ご当地メニューの「三保ダムカレー」や「丹沢ラーメン」があります。

個人装備 ソフトシェル フリース Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ クマ鈴

今日は山北駅から大野山へ向けてスタート!
山頂まで2時間半・・・まあまあの距離ですね。
ジュラシック・ヤマキタ!
ジンチョウゲが咲いていましたが、花粉症で花の香りが分からず・・・
こちらは力自慢のお猿さん。
松田駅へ向かう富士急湘南バスをパチリ。
松田町のアブラナは丁度見頃でした。
以前は大野山の山頂は県営牧場だったはずですが、今は"かどやファーム"という民間企業が運営しているようです。
ウサギだけなぜかカラフル・・・
都夫良野入口バス停。大野山登山口へ向かう便しか通らないので、地元の方はほぼ利用していないと思われます。
今日は深沢(深沢三叉路)経由で大野山を目指します。
「苗木の学校」というのは、苗畑のことですね。
大野山登山口バス停。バスが折り返せるように広いスペースが確保されています。
右手に行くと"共和小学校"方面なので、足柄ボクシングジムへ向かって直進します。
日本で1番山の中のボクシングジム!!
ボクシングジムの先には、地図に載っていないトイレがありました。
標識がゴチャゴチャしている分岐は、左手に曲がって橋を渡ります。
槍の穂先のようにみえるのは、ヒメカンスゲの花。
この町道を移動させて、町道の下を新東名が走るようです。
延命水。どうやら飲めるようですが・・・
大野山の牧場が見えてきました!
西丹沢でリンゴを育てていたなんて知りませんでした。
普通のバス停・・・ではなく、共和地区の福祉バスの待合所でした。
そば処ふか沢、いずれ立ち寄ってみたいですね。
早咲きのサクラを発見。
元気いっぱいのスイセン。
山上の集落、深沢地区。奥武蔵のユガテもこんな感じなのでしょうか?
牧場がどんどん近くなってきます。
道路の右側は牧場なので、山頂はもう間近です。
雲がかかっていますが、箱根の山々も見えました。
放牧中のポニー。一心不乱に食べてます。
ここが足柄ビーフの牧場!
牛舎横の"まきば館"にて、足柄きんたろう牛乳でチャージ!
大野山の画伯が描いたのは、蹄の数から見て足柄牛?
一本木分岐。地図だとイヌクビリという名前です。
南側は雲とモヤ(花粉?)でぼんやりしています。
大野山の山頂に到着!
残念ながら、富士山は雲の向こう・・・
今日もおにぎりでチャージ!
結局、富士山は天辺が見えませんでした。
西丹沢の山々もよくみえました。
世附権現山。今年の晩秋に登れると良いなぁ・・・
右から順に、高松山、西ヶ尾、ダルマ沢の頭でしょうか?
丹沢湖方面は車両通行止めですが、ハイカーは通れました。
「道幅が狭い箇所」という文言にちょっと緊張・・・
熊山へと続く熊山林道は、路肩に大量の土砂が積もっていました。
湯本平分岐。ここから湯本平方面は通行止めです。
熊山林道はここで終点。ここからいよいよ山道です。
この辺りが熊山と思われるエリア。シカ柵があって山頂部には入れませんでした。
三保ダム(丹沢湖)まで3.9km・・・
三保ダムまで3.4km。ここが大野山と三保ダムの中間点になるようです。
群生するアブラチャン。矢倉岳や宮ヶ瀬湖畔の高取山でも似たような植生がありました。
秦野峠分岐点。写真奥へ進むと日影山(ブッツェ平)方面ですが、かなりの藪漕ぎルートらしいです。
秦野峠分岐点に着くと、ようやく丹沢湖が姿を現しました。
秦野峠分岐点から三保ダムまでは、何度も急坂が出現します。
扉だけ残ったシカ柵。
こういった平尾根では、踏み跡を見落とさないように気をつけつつ、真っ直ぐ西へと向かいました。
ルート上はスギやヒノキの人工林が多いですが、雑木林も少しだけありました。
丹沢湖が徐々に近づいてきました。
またまた急坂。
この辺りから痩せ尾根が始まりました。
ここも尾根が痩せていましたが、走ったりしなければ危険ではありません。
この鎖場を降りると、へ降りる分岐点があります。
神縄バス停への分岐点。ここで車道には降りず、三保ダム方面へ山道を歩き続けました。
口を開けてボーッとしている木こりの表情がジワジワきますね・・・
ササのトンネルを抜けると・・・
ようやく三保ダムの目の前に到着!!
ここで車道に降りました。
ダム湖は濁っていますが、雄大な景色です。
丹沢湖バス停に到着。ここでゴールインする予定でしたが、バスが来るまで2時間待ち(!)なので、しばらく周辺を散歩することに・・・
信玄そばの店。いずれ立ち寄ってみたいですね。
丹沢湖記念館に到着。ちょっと中を覗いてみます。
入口近くには、昔の農具が展示されていました。
シカの頭蓋骨の標本。
こちらはヤマセミの剥製。
ツキノワグマやイノシシの剥製もありましたが、展示品はそれほど多くありませんでした。
締めは三保ダムカレーで一服。足柄牛のメンチカツがジューシーでした。

[ルート]
大野山は何度か登ったことがありますが、いつも谷峨駅から登っていました。
そこで、今回は山北駅をスタートして深沢三叉路経由の未踏ルートを歩いてみました。
後半は、学生の頃に一度だけ歩いたことがある丹沢湖までのルートを組み合わせましたが、当時の記憶が全く無かったので新鮮な気分で楽しめました。
また、大野山までは単調な車道歩きでしたが、大野山まで丹沢湖までのルートはアップダウンも多く、それなりに歩きごたえがありました。

[展望・景色]
大野山:富士山の大展望で知られた山ですが、丹沢や箱根の山々の展望も素晴らしいです。
熊山:山頂付近は人工林に覆われていて展望ゼロでした。なお、山頂付近にはシカ柵が設置されていて立ち入ることが出来ませんでした。

[動植物]
大野山南麓では、何度かサルの群れが騒いでいる声が聞こえました。
山中では珍しい草花は見あたりませんでしたが、ミツマタの蕾が膨らみ始めていました。
また、ヤマビルには遭遇しませんでした。

[飲食・お土産]
丹沢湖バス停前の「丹沢湖レストハウス」で、ご当地メニューの「三保ダムカレー」を頂きました。
カレーには足柄牛を使ったメンチカツが入っていますが、もしかすると大野山で育てられた牛かもしれません(笑)