記録ID: 1399212 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

蓮華岳東尾根

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
アクセス

0200 ゲート前発
0930 蓮華岳
1330 ゴール

いきなり徒渉
夜景モード撮影、早く明るくなって
今日の日の出は微妙
ちくしょう、やっぱり手前の広い所で待っていればよかった
ボク、ムーミン
太陽さんがこんなに大きいから雪解けちゃうんだよ
あら、爺さん
もう縦溝の季節
北鎌ファインビュー
うさちゃんも山頂目指してるの?
天空の散歩道
ヴィクトリーロード、別の尾根から来たという先行者がいて一番じゃないのが悔しいぜ
私、敗退しないので(最近お気に入りのセリフ)
祠の前で暫し黙祷、生きている事に感謝
槍は霞んでもうた
東尾根最高でした
双耳峰コンビ
アナ雪の季節も終わる

ゲートから10分くらい車道歩き、恐らく扇沢まで除雪されている。スノーシェッドの先、左側が盛り上がっている手前から河原へと降りる。水量は一部膝上、この程度の徒渉ならゴミ袋二枚重ねにして足突っ込めばそれで楽だし充分。この時期は脱ぎたくないしこれ以上増えたら胴長靴か?東尾根末端はかなりの急斜面&痩せ尾根、今日は雪も少なく凍結箇所もあったのでいきなりアイゼン歩行。少し緩く広くなった所でシューにチェンジ、固雪なのでつぼでもラッセルは無いが穴地獄対策とヒールリフターで楽をする怠け戦法。この尾根ラストまでちょいちょい急斜面が出現するが今日はカッチカチだったので山頂までスノーシューで登り上げた。シューだけでは無理な急斜面も多いがウィペットあるので行けちゃうんです。ライトニングアッセント×ウィペット二刀流はホント最強です、短い区間ならば60度くらいでも行けるんやないやろか。でもシューは下りは苦手なので山頂でアイゼンに履き替えますよ。下る頃にはユキはユルんできたのでキツい所は後ろからイキます。気温上昇で穴地獄にも招待されたが昨年に比べたらかわいいもんよ。去年の借りを返すつもりでの山行だったが同時期なのに条件が違いすぎてリベンジした気分ではない。まあでも楽しいルートには変わり無い。皆様、是非、、!!