ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1399220
全員に公開
雪山ハイキング
東海

アラクラ→黒津山→天狗山(AKTループ)

2018年03月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:38
距離
11.1km
登り
1,145m
下り
1,137m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:36
休憩
0:02
合計
6:38
6:44
170
スタート地点
9:34
9:34
36
10:10
10:10
70
11:20
11:21
57
12:18
12:19
63
13:22
ゴール地点
天候 快晴のちくもり 天狗山直前から一時小雪
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
国道303号〜道の駅「夜叉ヶ池の里さかうち」
登山者は西側の駐車場利用との事。けっこう停めれると思います。
コース状況/
危険箇所等
全行程ほとんどトレースありました。
坂内振興事業所〜アラクラ手前までは雪があったりなかったり、1ヶ所シャクナゲの木に阻まれ、登るのに手こずった箇所がありました。
アラクラの直前の急登でアイゼン装着。今日は雪が締まっていたので踏みぬきはほとんどなし。ワカン使用しませんでした。ずっとアイゼンでした。
アラクラ〜黒津山〜天狗山は問題なし。この区間の尾根歩きはサイコーです。
天狗山〜上ヶ瀬はほとんど雪が無くなったためアイゼン外しました。問題なし。
上ヶ瀬〜道の駅は今回一番厄介でした。事前の予習不足でどこへ降りればいいのかが分からず、けっこう強引に降りていましたが、急な下りでドロドロなので大変滑りやすいです。何となく踏み跡らしきところを降りたつもりですが、正解はあるのでしょうか?最終的に林道へ出て道の駅へ戻る事が出来ました。ちゃんとした登山口があるのかどうかは結局分かりませんでした。
その他周辺情報 藤橋の湯¥510
車中泊して朝早くから出発するつもりが、寝坊してしまいました。お酒の力はスゴイです。冬眠明けのクマに襲われる夢を見ていました。
2
車中泊して朝早くから出発するつもりが、寝坊してしまいました。お酒の力はスゴイです。冬眠明けのクマに襲われる夢を見ていました。
坂内振興事務所の裏手に登山口あるみたいです。
1
坂内振興事務所の裏手に登山口あるみたいです。
これです。皆様のレコを参考にさせていただきました。
これです。皆様のレコを参考にさせていただきました。
祠らしきものがあります。
祠らしきものがあります。
雪です。トレースはしっかりありました。これにも感謝です。
雪です。トレースはしっかりありました。これにも感謝です。
けっこう急な登りです。アイゼン着けようかと思いましたが、この後も雪があったりなかったりの繰り返しという情報から、とりあえず着けずに登りました。
けっこう急な登りです。アイゼン着けようかと思いましたが、この後も雪があったりなかったりの繰り返しという情報から、とりあえず着けずに登りました。
これアラクラか?
3
これアラクラか?
尾根です。
遠くの雪山。
金糞岳か?
5
遠くの雪山。
金糞岳か?
天狗山の方です。
2
天狗山の方です。
ここ藪漕ぎ大変でした。
諦めて帰ろうかとも思ってました。
厄介でした。
3
ここ藪漕ぎ大変でした。
諦めて帰ろうかとも思ってました。
厄介でした。
この辺からずっと雪歩きでした。
2
この辺からずっと雪歩きでした。
隣の山ですね。
たぶん湧谷山?
3
隣の山ですね。
たぶん湧谷山?
たぶんアラクラとか黒津山が見えてるのでは?
これから歩くところですね。
4
たぶんアラクラとか黒津山が見えてるのでは?
これから歩くところですね。
天狗山の方。あそこも後ほど歩きます。
4
天狗山の方。あそこも後ほど歩きます。
天狗山。
P970.片手。
???意味分かりません。
P970.片手。
???意味分かりません。
また雪が無くなってますね。
また雪が無くなってますね。
途中開けたところ。
景色いいです。
3
途中開けたところ。
景色いいです。
青い空です。
若干霞んでますが問題ないです。
2
青い空です。
若干霞んでますが問題ないです。
けっこう登りがキツかったです。
1
けっこう登りがキツかったです。
振り返って登ってきた道のを撮ってみます。
1
振り返って登ってきた道のを撮ってみます。
天狗山。
奥の方に伊吹山も見えてました。
1
奥の方に伊吹山も見えてました。
登ります。
この辺でアイゼン着けたかな?
1
登ります。
この辺でアイゼン着けたかな?
アラクラ。
蕎麦粒山だと思う。
4
蕎麦粒山だと思う。
伊吹山の方。
そして能郷白山とかも見えてると思います。
3
そして能郷白山とかも見えてると思います。
蕎麦粒山&小蕎麦粒山だと思います。
5
蕎麦粒山&小蕎麦粒山だと思います。
何と素晴らしい景色でしょう。
2
何と素晴らしい景色でしょう。
五蛇池山かな?
これから歩くルート。気持ちよさそうです。
2
これから歩くルート。気持ちよさそうです。
振り返ってアラクラの方。
2
振り返ってアラクラの方。
スゴイ登り。雪が着いてない方を登りました。
4
スゴイ登り。雪が着いてない方を登りました。
なに山を撮ったのか覚えてません。
2
なに山を撮ったのか覚えてません。
一旦高度を下げてます。
一旦高度を下げてます。
黒津山。
写真を撮るの忘れてもう一度撮りに戻りました。
2
黒津山。
写真を撮るの忘れてもう一度撮りに戻りました。
この辺りからスノーシューのトレースしかありませんでしたが、今日は踏みぬきほとんどなし。アイゼンで充分でした。
この辺りからスノーシューのトレースしかありませんでしたが、今日は踏みぬきほとんどなし。アイゼンで充分でした。
これから向かう天狗山。
2
これから向かう天狗山。
曇ってきました。
曇ってきました。
もう少しで天狗山という感じです。
1
もう少しで天狗山という感じです。
最後の登り。
天狗山山頂見晴らしいいです。
2
天狗山山頂見晴らしいいです。
ちなみに雪が少し降ってます。
ちなみに雪が少し降ってます。
標識探してウロウロしてます。
標識探してウロウロしてます。
天狗山の標識やっと見つけました。
1
天狗山の標識やっと見つけました。
下山です。
天狗山を振り返ります。
天狗山を振り返ります。
雪が少なくなりましたが、一応登山道らしきところはあります。
雪が少なくなりましたが、一応登山道らしきところはあります。
横山ダムの方。
まだ少しアップダウンなります。
まだ少しアップダウンなります。
写真撮ってなかったけど、ここに来るまでが大変でした。
ドロドロになってしまいました。
ここで少し洗いましたが、何ともなりません。
2
写真撮ってなかったけど、ここに来るまでが大変でした。
ドロドロになってしまいました。
ここで少し洗いましたが、何ともなりません。
やっと林道見えてきました。
最後が一番えらかったです。
やっと林道見えてきました。
最後が一番えらかったです。
そして駐車場へ戻りました。
そして駐車場へ戻りました。

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック 輪カンジキ アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

元々はフォロワーさんのレコで天狗山の存在を知り、今年行きたいなとは思ってましたが、最近のレコなどからアラクラ→黒津山→天狗山の周回というのが非常に面白く感じ本日行って参りました。皆様のレコをパクッただけの特に目新しさも無い内容ですが、情報のない中、先陣を切って歩かれヤマレコに投稿された方々、バッチシトレースを着けていただいた方々。皆様のおかげで何とか自分も歩く事が出来ました。いつもヤマレコには感謝しております。と殊勝な感想文を書いてみました(笑)。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1160人

コメント

ループおめでとうございます
keiさんループおめでとうございます
天狗までしか行けなかったなー
アラクラの稜線は遠く感じました
ちょうど金糞からkeiさんの姿も見えていたかも?
奥美濃も着々と行かれているようで
これからも楽しみにしております
2018/3/12 22:27
Re: ループおめでとうございます
ueharuさんも金糞岳お疲れ様です。
アラクラ辺りから金糞岳見てましたよ。山行計画で金糞岳行かれる事知ってたから、ueharuさん頑張って登られてるのだろうなと眺めておりました
残雪期の金糞岳も憧れてるので、またueharuさんのレコ参考にさせていただきます

去年のueharuさんのレコを見て、今年は天狗山へと思っていたら、最近周回ルートがたくさん挙がってたから、それを真似させてもらった感じですね
アラクラ→黒津山→天狗山の尾根歩きはサイコーに気持ち良かったですよ
ueharuさんもまたこちらへ来る機会ありましたら是非どうぞ
2018/3/13 20:09
AKTループお疲れさまでした
kei7985さん、はじめまして

このループ、昨シーズンから夢見ていた周回なんですけど
今シーズンは沢山の方が歩いてくださいまして
大変嬉しいです。
奥深い山々の連なりに感動しますね。
2018/3/14 14:53
Re: AKTループお疲れさまでした
higurasiさん、はじめまして
このルート、AKTって言うんですね(笑)

はじめましてとは言え、higurasiさんの挑戦志向の高いレコ、こんなルートで歩けるのかと、いつも驚きながら拝見させていただいております

今回の天狗山も当初はピストンくらいで考えてましたが、higurasiさんのレコのおかげで想像以上に素晴らしいルートと景色を堪能する事が出来ました

これからもレコ楽しみにしています。同じような山域を歩かれているので、どこかの山でお会いできるのを楽しみにしています。本当にありがとうございました
2018/3/14 20:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら