ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1399341
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
中央アルプス

中央アルプス 中岳まで。

2018年03月11日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
2.9km
登り
357m
下り
357m

コースタイム

5:31自宅発―7:45菅の台バス停駐車場―8:30バス―9:39千畳敷カールへ下り開始―10:39乗越浄土―11:08中岳―11:31乗越浄土―12:14千畳敷ホテル
天候 晴れ のち 曇り。
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
 東名・中央、両高速道路は問題無し。駒ケ根ICから菅の台バス停まで、問題ありません。
 菅の台バス停の駐車場は半分以上詰まっていました。バス停に行列。7時50分頃から行列の後尾に並びました。始発は8時15分ですが、8時に臨時便が出ました。これには勿論乗れません。8時15分の始発にも乗れません。8時半の臨時便に乗る事が出来ました。
 シラビ平のRWにも行列が。前のバスで来た人達ですが、一緒に乗る事が出来ました。
コース状況/
危険箇所等
 昨日からの暖かさで小さな雪崩があったそうです。カールの底へ下り、千畳敷カールの直登です。雪はしっかり締まっていてアイゼンが気持ちの良い音を立てます。登るにつれ勾配は増します。後にひっくり返らないよう、ピッケルを刺しこんで登ります。立ち止まり、また立ち止まり、ゼイゼイ・ハアハア。乗越浄土が近づいてくると、風。
 乗越浄土からピッケルをダブルストックに変えます。猛烈な風。宝剣山荘からの稜線、風はさらに怒り捲ってビュウビュウ。フ〜ラフラ、耐風姿勢を取りながら進みます。凍った道から中岳へ。中岳山頂は凍っていました。南アルプスも北アルプスも見えませんでしたが、御嶽山が見えました。ここで撤退。
 乗越浄土でストックをピッケルに変えます。千畳敷カールの下り、列が出来ています。皆さん横向きになり、カールの底に向かって真っ直ぐ、一歩一歩慎重に降りて行きます。わたしは前向き、追い抜き追い抜き、ジグザグに下ります。
 カールの底から千畳敷ホテルまでの登り、あ〜シンド。無事、帰り着くことが出来ました。ピッケルと12本爪のアイゼン、往復とも良く活躍して呉れました。
菅の台バス停から。
4
菅の台バス停から。
千畳敷、木曽駒ブルーです。
28
千畳敷、木曽駒ブルーです。
先頭は乗越まで登っています。
11
先頭は乗越まで登っています。
わたしもカールの底へ下ります。
5
わたしもカールの底へ下ります。
雪はしっかり締まっています。
12
雪はしっかり締まっています。
振り返ったり、
横を見たり。
ぜいぜい。
立ち止まり、立ち止り。
5
立ち止まり、立ち止り。
今日は夏道は無く、乗越まで直登です。
15
今日は夏道は無く、乗越まで直登です。
やっとの事で乗越浄土に登り着きました。
10
やっとの事で乗越浄土に登り着きました。
多くのヒトが休んでいます。
12
多くのヒトが休んでいます。
伊那前岳方面です。
7
伊那前岳方面です。
宝剣岳です。
宝剣山荘に向かいます。
7
宝剣山荘に向かいます。
別の角度から、宝剣。
11
別の角度から、宝剣。
中岳への稜線は、
7
中岳への稜線は、
風が強く、
カリカリ。
登ります。
猛烈な風、フ〜ラフラ。
8
猛烈な風、フ〜ラフラ。
凍えています。
中岳山頂。
宝剣の右手、空木と南駒。
13
宝剣の右手、空木と南駒。
美し〜い。
暴風、伊奈前岳です。
8
暴風、伊奈前岳です。
将棊頭方面です。
8
将棊頭方面です。
三ノ沢。
木曽駒ですが、わたしは
7
木曽駒ですが、わたしは
ここでもう充分。帰りましょ。
4
ここでもう充分。帰りましょ。
カールの下り。怖ッ。
12
カールの下り。怖ッ。
横向きで下っています。
14
横向きで下っています。
南アルプスは雲の中。
6
南アルプスは雲の中。
木曽駒ブルーは何処へやら。
6
木曽駒ブルーは何処へやら。
無事帰り着きました。
8
無事帰り着きました。

感想

 昨日に続いて今日も晴れマーク。木曽駒、昨日はきっと多くのヒトが登ったに違いない。しっかり踏み固められている事でしょう。
 千畳敷カール、雪はたっぷり、群青色の空。トレースは勿論ですが、踏み跡の無い場所でも雪は締まっていてアイゼンが良く効きました。カールの直登、しんどいです。
 乗越浄土に上がると猛烈な風。中岳への稜線では吹き飛ばされそうになりながら凧状態。中岳山頂は暴風、わたしはもうここで充分、帰りましょ。
 カールの下り、行列が出来ています。滑落したヒトもいましたが、ピッケルで上手に制動していました。大丈夫かなと思われるようなへっぴり腰のヒトも沢山おられました。かく云うわたしもその一人。
 木曽駒ブルーで微笑んでくれたかと思っていましたが、顔は笑いながら荒れ捲っていた、今日の木曽駒でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:748人

コメント

お疲れ様でした。
onisanさん、おはようございます。
見事な絶景、素晴らしい写真ありがとうございます。
強風の中、中岳までお疲れさまでした。
最近読んだ本では、春の前岳では人間が吹き飛ばされるほどの強風が吹くらしいのですが、恐ろしいですね。千畳敷の雪崩の事も読んだことがあり、冬は尻込みしているルートです。とにかく無事でよかったです。僕もいつか挑戦してみます。
2018/3/12 7:06
Re: お疲れ様でした。
 shigeさん、おはようございます。
 いい天気に恵まれ、天国の景色を堪能する事が出来ました。でも風が強く、中岳で撤退。カールでは雪崩もあるようですが、端っこのルートはまず安全ではないかと勝手に思っています。なにせ多くのヒトが登っていますので、みんなで渡れば怖くない、と云ったところです。shigeさんにも是非この絶景を見て頂きたいと思います。
2018/3/12 9:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳〜乗越浄土〜千畳敷駅 積雪時ピストン
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
木曽駒ヶ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 中央アルプス [日帰り]
千畳敷駅から極楽平経由し木曽駒ケ岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら