記録ID: 1399743 全員に公開 ハイキング氷ノ山

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
まだ完全に除雪されておりませんので、自己責任で千町峠まで行きます。
途中一か所、ノーマルタイヤでは 上がれません。
千町峠に5台ほど駐車スペースがあります。

S千町峠08:5909:26段ヶ峰09:3510:03千町峠10:1011:23千町ヶ峰11:3012:15千町ヶ峰登山口12:3013:30一山断念地12:3013:40ゴール地点G
コース状況/
リハビリを兼ねて ちょっとスノーシューで高原散策・・・のつもりが。
雪はほとんど無い状態で 肩透かしを喰らいました。
今年は寒かったのに 雪はホント少なくて、冬山完全装備は、一切使わずに、春の野山の服装でOK!でした。

でも、この辺りはとても静かで、山々にに囲まれて 心が洗われますよ。
草原や自然林の新緑の頃に来てみたいですね。

前日(3/10)の六甲の今年最後の霧氷散歩。
六甲の霧氷も見納めです。
明日は、生野高原に向かう予定です。
ココから3/11 生野高原です。
雪がほとんど消えちゃいました。標高950mの千町峠まで、車で来ちゃいました。
音楽喫茶?は閉鎖中。デッキで一休み。
雪はありませんが、霜柱が凄いです。
こーゆーのも なんか いいなぁ。
段ヶ峰が見えてきました。
コレを期待していたのですがっ。(9年前の写真)
はい、まるで雪・・・あーりません。
高原のラッセルを期待していたのに(/ω\)
段ヶ峰山頂です。1103mと1106mの表示がありますが・・・。
ありゃ、山頂のこの木は枯れてしまったのですね。
昔は、この木が樹氷になっていたのに・・・(10年前)
うーん。ついでに千町ヶ峰に登っちゃいますか?
下りはバリルートで行きましょう(^^)/
ブッシュが無いのでラクチンです。
落ち葉がいっぱい!
落ち葉ラッセル らんらんらん♪
狙い通りにカペラに着きました。
う。岩のリハビリもしたいなぁ。このクラック・・・

丁度、ジャミングができますね。(指をパーで突っ込んで中でグーにしてホールドにする)
3m程の岩ですが、体重が軽くなったので 持ち上がりました(^^)/ 5kgは大きいですね。
ほい。リハビリ?成功(笑)
小腹が空いたので、ジャムパンの気持ち。
千町ヶ峰登山口に移動ですが、雪の吹き溜まりがあります。下りで加速して上まで逃げ切ります。スタッドレスでは、坂道の途中で止まると ズルッっとタイヤが空転してしまいます。
ココが千町ヶ峰登山口です。
チョイと雪が残っています。
倒木の為、ココはルートを直進しがちですが、右に回り込みますよ。
あー。なんかいい感じ。
主稜線に出ると 周りのお山が見えてきました。
周りは杉の植林ですが、ここだけ自然林。新緑の季節は萌えるでしょうね。
東の山頂に着きました。ボロボロの観測?小屋が建っています。もう使用不可でしょう。
東から道がはっきりしない西100mチョイに山頂はありました。
三角点にはいたっち。1141m
峰山高原リゾートスキー場は、ここにできたのですね。暁晴山までのロングかと思っていました。今年は雪が少なかったからほぼ人工雪で賄ったのでしょうね。
やっほーと叫ぶと2秒後くらいに「やっほー」が帰ってきましたよ(^^)/
先ほどの段ヶ峰が見えています。
今年も🍊は最後かなぁ。。。。お山でのミカンは最高です(^^)/
よく通う千ヶ峰も見えています。雪が無いので市原峠まで車で行けそうですね。
かやとで道が途切れています。
北に回ったら雪のキャンバスがありましたので・・・にゃろめぇー('◇')ゞ
ほっ とする 春山です。
ココでテン泊したら星が綺麗でしょうね。
草原の一本道。
ココはズルッとこけちゃいました💦
杉花粉の元凶ですっ。ココは標高が高いのでまだまだ蕾ですが・・・
気持ちのよいかやとを降りていきます。
ココも新緑が萌えるでしょうね。
中腹にある「お城」ですが・・・
え? 城ですか・・・
はい、たっち。

この時期の生野高原は、雪がまだまだ残っているのですが・・・春仕様になっていました。
でも、兵庫県のど真ん中。山々に囲まれとても静かな良い所です。

リハビリ第二段としては、物足らない山行になりましたが、心のリフレッシュは十分できました(^^)/