記録ID: 1399744 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

大二股山(望岳橋から降りて登って)

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候薄雲かかるも概ね晴れ☀、スタート―5℃、山頂0℃
アクセス
230号線望岳橋のP帯、広く除雪されてます

Sスタート地点08:3511:06大二股山11:2312:06昼食12:3614:38ゴール地点G
その他周辺情報温泉はホテル山水

望岳橋駐車場からスタート。狭薄岳は雲かかってますね。
まずは滑って降りる…。帰りの登り返し時に、よくこんな急なカリカリ斜面を滑ったな、と驚き。
降り切り、橋を渡る
林道はモービルの跡しっかりですが、障害物も。
とりあえず自撮りして遊ぶ(^^♪
写真でよく見る水位観測所、重そう!
キノコも重そう!!
少しだけ掘ってみた。Asahiビールにはいつもお世話になっております、楽しく酩酊しております(謝)
シュー履いて、林道から外れる。
一つ目の急登を登る…
こんなロールケーキのできる斜面です!
登り切った所で…、往きは「頑張るぞ!」の顔
2つ目の急登を行くと…
大二股山 到着\(^o^)/ イェイ!
山頂は景色ないのでサッサと降りる、すると、狭薄岳が見えた!いつか行くぞ!!
カリカリ斜面なので緩くても滑ります…が、
コントロールできずコケること多々(笑)
あら、ここにも、お尻愛の木が…。ちょい高いですが
開けた所で昼飯食おうとすると…
逃げるおかず(笑)
メインはこれ!買いだめしてます(^^ゞ
帰りは、「お疲れ様〜♪」と笑顔になりました
まあまあの青空です♪
橋まで戻ってきました。最後あそこを登るのね(´⊙ω⊙`)
最後の急登、頑張る( ̄Д ̄)ノ 高度差240m!
山頂見えた〜♪ あ、いや、駐車場か(^^ゞ
到着\(^o^)/ 山頂感、半端ない!
狭薄に札幌岳? ゴールが一番景色いい(笑)
で、たぶんこれが大二股山!
落とした妻の帽子、evo7さんに拾っていただきました! ありがとうございますm(_ _)m
今日はやっぱり、Yes!Coke! でしょう✌

狭薄岳に大二股山、札幌50峰だが、最後の登り返しがとっても大変のようで、気づかないふりしてたが、いつまでもそういうわけにもいかず、意を決してまずは大二股山に挑戦してみました(^^;)

いきなり下りから始まる登山は初めてで、なんかおかしな感じもしたが、降り切れば後は長めの林道を歩き、ちょい急登をこなす普通の登山。天気に恵まれ、気温は低めで、締まった雪は歩きやすく、コンディションは上々でした(^^♪
 最後の望岳橋への登り返しも、コンディションのおかげかゼイゼイハーハー言いながらも無事クリア\(^o^)/(って、何が何でも登らないと帰れないんですけどね(^^ゞ)
 ゴールのはずの駐車場がまるで、「山頂到着\(^o^)/」という不思議な感じで( ̄▽ ̄;)、コーラがめっちゃ似合うゴールです。

今日はカリカリ雪で、ソリで滑るにはスピード出過ぎでブレーキかける足がつりそうになりました…、望岳橋からの急下りは少々無茶だったかなぁ…(^^ゞ

札幌50峰、47座目です。妻は46座。

登録日: 2014/6/18
2018/3/13 0:40
 大二股山お疲れさまでした〜
jei-boyさん、こんばんは。大二股山、お疲れさまでした〜。

最後の登り返しはなかなか急登ですね。とても最後に登る斜面ではないですよね。でも乗り切ってからの景色はまさに望岳

お昼はやはりハヤシメシですね!登山お休み中で久しく食べてないので、ストックを家で食べちゃおうかな

「逃げるおかず」には笑ってしまいました。食べられたくなかったんですね。中身はなんだったのでしょうか

札幌50峰、残り3座ですか。奥様も残り4座ということで、ゴールが見えてきましたね。狭薄山は強敵ですね。私もいつか行ってみたいお山です
登録日: 2013/11/23
2018/3/13 22:57
 Re: 大二股山お疲れさまでした〜
yo-shaさん、こんばんは〜!
腰の方はまだ駄目そうですね。焦らず養生した方がいいですよね。

登り返しが非常にきついとの話で二の足を踏んでましたが、今日ならトレースがあるかな?あれば何とかなるかな?と思い行ってきました。記載のとおり非常に条件が良く、また綺麗なジグザクのトレースもあり、おかげで無事登りきりました(^^) ほんと山頂到着と同じくらいの達成感がありました
狭薄山は更に往復4辧高低差で500mプラスされると考えると・・・、私にはかなりの強敵ですねぇ。今回も遠く見えましたし…(^^;)
いずれにせよ、今年は色々ありそうで、チャレンジは来年以降になりそうです。

「逃げるおかず」は、実はおやつでシュークリームなんですが、ツツツーと逃げて行きました。活きがいいようで(笑)