記録ID: 1399928 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

多度山・美濃松山

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
多度山ポケットパーク駐車場に駐めた。無料、20台ほど

Sポケットパーク駐車場07:0408:09多度山08:2809:13多度峡分岐10:14美濃松山12:03美濃松山12:1714:38多度大社駐車場14:4015:14健脚コース登山口15:1515:28ポケットパーク駐車場15:3015:30ゴール地点G
コース状況/
危険箇所なし
その他周辺情報海津温泉まで4.6km。「癒やしの湯」と「長寿の湯」と2種類あって、入る前にどちらかを選ぶという珍しいタイプ。複数のお風呂がある「癒やしの湯」を選んだ。510円→(JAF割引)460円。露天1、内湯は電気風呂など3種類、サウナなし。内湯は熱め、露天はちょうど良かった。少し塩っぽい。
なお、最寄りのホテル多度温泉は日帰り入浴はやっていない

ポケットパーク駐車場から出発。今日は、山上公園まで行き、瀬音の森コースに入った後、石津峠分岐で北上し、美濃松山へ。瀬音の森コースに戻った後、周回し、多度大社へお参りする予定
梅の花かな。満開だった
山上公園へ舗装道を歩く。途中、展望の良い所があり、木曽三川公園センターのタワーがよく見えた。奥には、名古屋駅のビル群も
ハングライダーの発射台。真ん中の部分は、南京錠を開けて、跳ね上げ、助走できるようになっていた
山上公園の入口。先レコで何度も見たやつや〜w
山上公園の展望台
木曽三川の順番は、「のび太が基礎トレをやりながら、いびきをかいて寝てしまった」と覚えるらしい(写真だと、奥から、濃尾平野→木曽川→長良川→揖斐川)
治水は難工事だったらしい。江戸時代中期でも、責任者が切腹までするなんて!
先レコで少し話題になっていた電波塔。設置者はドコモ
鉄塔。Noは確認し忘れ。
お約束の真下から
米相場の変動を知らせる手旗信号の拠点になっていたそうな
なるほど。展望良いですね
「本当に」が秀逸!w
石津峠。ここから北上します。今から、リンゴの柄の部分を
平坦で歩きやすい道
案内表示にも登場する鉄塔No30
藤原岳。雪が少なければなぁ
石津御嶽方面へ向かいます
霜柱。日陰では、日中でもまだまだ残っていた
道を間違えた(汗)。分岐に戻ってみれば、ちゃんと行き止まりと書いてあったのに
今日の北上は、ここまでにします
北上したので、川が合流するより手前の様子が見える。
天気は悪くなってきた
美濃松山山頂へは、ここからか!標識が裏側なので、分からなかった。
リンゴの部分しか地図なかったのが良くなかったな
三等三角点
気持ち悪い…
歩きやすく、気持ちの良い道
多度峡への近道を行くことに
「瀬音」を聞きながら山腹を下っていくと、
川に出る。
監視カメラがあるらしいけど、分からなかった
岩も立派
川が少しずつ広くなり、水量も増えてきた
だいぶ歩いてきた。脚がけっこう疲れている
河鹿橋から人工滝を見る
薄いエメラルドグリーンがすごく綺麗!
天気が回復して良かった
夏には川を堰き止めてプールになるらしい
時折、岩稜帯であることを窺わせる
ぽかぽかしてるからね〜
カリントウまんじゅう。多度大社の前の茶店で一服
上げ馬神事はこんな感じらしい。地酒にもなっている
上げ馬神事で駆け上がる坂。最後の塀みたいなのが大変そう…
君がやるんだね。大変だなぁ
多度大社の社に入る
美御前社(うつくしごぜんのやしろ)
一目連神社(いちもくれんじんじゃ)
梅。香りがとても良かった
満開〜♪
愛宕神社。総本山に先月お参りした
車道にかかっているあの白い鳥居は何度もくぐったなぁ
海津温泉。少し距離はあるけど、いいお湯でした

友人との鈴鹿セブンマウンテンの踏破チャレンジで、5座目の藤原岳を登る予定だったが、雪が多かったので、断念。雪がなく、比較的安全そうな山ということで、多度山を選んだ。
藤原などに行く途中で、多度大社の巨大な鳥居が車道にかかっている下を何度もくぐっていたが、あまり山があるという意識がなかった。

今回は、山上からは基本的に瀬音の森コースで、途中、美濃松山に立ち寄るというルートをとった。美濃松山の場所が分からず時間もかかってしまったが、思っていたより舗装道も少なく、また、美濃松山の辺りでは急登もあり、スキーシーズン終了後の山登り再開としては、予想以上に良いトレーニングになった。

多度大社の神馬の前で、東日本大震災の発生時である午後2時46分を迎えたため、1分間黙祷をした。多くの犠牲者のご冥福をお祈りする。