記録ID: 1399974 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

JR篠栗ー三郡往復

日程 2018年03月11日(日) [日帰り]
天候快晴 15℃ 午前中は風があり、息が白かった(>_<)
アクセス

SJR篠栗06:3907:40若杉楽園キャンプ場07:4508:20若杉山08:2409:34鬼岩谷09:3509:51砥石山10:0010:15前砥石11:16三郡山11:4112:36前砥石12:52砥石山12:5313:10鬼岩谷13:1114:26若杉山15:03若杉楽園キャンプ場15:2516:32オアシス篠栗G
楽園でコーヒータイム(^^♪
その他周辺情報オアシス篠栗 330円(60歳から230円)

個人装備 BCAA1L お茶500ml

赤梅が美しい
これから行く、三郡山系
若杉鼻から
奥が背振山
山影には雪が残っていました。
宝満山と頭巾山
梅の花とバラグライダー
白と赤の混合

by besu

天気と仕事で、1か月、山に行けなかったので、軽い登山を予定していました。
しかし、F会さんの25日に福智縦走が入ったので、行ける場合も考え(仕事で行けないかも)、三郡往復ぐらいしておかないといけないと思い、予定を変更。

篠栗駅から、10歳ほど年下のご夫婦が先に行かれました。
ちょうど私とペースが同じくらいで、ご夫婦が衣服調整の時、追いつき声をかけると、三郡縦走をされるとのこと。その後、何回か追いつき追い越され、そのたびにお話をさせて頂きました。すると、1年に10回程度、三郡縦走をされ、しかも、お近くの方でなく、最寄り駅5時発のJRに乗って来られるそうで、ビックリしました。(私は6時過ぎのJR)さすが、歩き方もしっかりしていて、颯爽と先に行かれました。

さて、私はというと、ショウケ越過ぎの上りから、足が重い。ふくらはぎがもう悲鳴をあげ始めました。こんなに筋力が弱っていたとは...そういえばジムでステッパーを、週1回もしていなかった(>_<) 体は正直でした。
でも、行くしかない。

山影には、雪が残っているところもあり、花も、新緑の兆しもまだでした。

三郡手前から、上り坂をみても、気持ちが落ち込まないようになってきました。
三郡山頂は、10人くらい。
朝作ったホットサンドと、イヨカン、スープ、BCAAを取ると、元気になりました!
食べてる目の前を、鞄を持ったきちっとした作業服の方が二人通ったので、思わず「作業服で登山?」と声がでました。「仕事です。」と答えてくれました。どんなお仕事??聞きたいけど、聞けなかった。

帰りは、ご飯を食べたせいか調子も良くなり、下りが主ということもあり、調子よく歩けました。暖かくなったせいか、すれ違う登山者も多かったです。

※1か月前の相方の怪我は、腓骨(膝と足首の間の細いほうの骨)にひびが2つ入っていました。まだ、痛みがあり、あと1か月くらいで直るといいのですが。