近畿

北・中・南アルプスと御嶽・白山が見える「鳩吹山」

2018年03月12日(月) [日帰り]

アクセス
♪名古屋駅から電車で行ける山♪
名鉄広見線 可児川駅
コース状況/
◎コース状況
危険箇所無し、ただしカタクリ登山口〜小天神展望台の中間点に急登があり転ぶと崖を転落するかもしれないので特に下りは気をつける

◎トイレ
可児川駅、カタクリ登山口
その他周辺情報 ◎飲食店
カタクリ登山口の向かいにある湯の華市場(レストランもある)
ハイキング前日の打ち上げ写真から(笑)
名古屋ウィメンズマラソンの完走賞、ティファニーのペンダントを前に乾杯( ゜∀゜)っ
ハイキング前日の打ち上げ写真から(笑)
フルマラソンの次の日、頑張って起きて名古屋から行ける山へ!
可児川(かにがわ)駅にある案内板
オレンジの道が登山道、赤い道の東海自然歩道は車も通る道
善師野駅まで縦走も出来るけど、疲れているので鳩吹山だけ登ります(*`・ω・)
可児川(かにがわ)駅にある案内板
登山口の手前にはトイレと東屋があります
右は駐車場
ここからは徒歩の人のみ
左上が鳩吹山、北側の斜面は崖っぽい。
ここからは徒歩の人のみ
左上が鳩吹山、北側の斜面は崖っぽい。
ストック代わりの木の杖が置いてありました
最初はなだらかに登っていきます
ストック代わりの木の杖が置いてありました
最初はなだらかに登っていきます
丹沢にもある、緊急用の看板
手を突いて登るような急斜面があります
でもすぐになだらかな道になる
小天神展望台
東屋、テーブルと椅子があり景色見ながらの休憩に最適♪
小天神展望台
東屋、テーブルと椅子があり景色見ながらの休憩に最適♪
岐阜の町中を流れる木曽川
奥には雪山も見えて絶景(*´ω`)
岐阜の町中を流れる木曽川
奥には雪山も見えて絶景(*´ω`)
山頂まで20分!
平らな歩きやすい道
山頂手前の東屋に到着
幼稚園の遠足があり、子供達のキャーキャー言ってる声が聞こえる〜(*●ω●)
山頂手前の東屋に到着
山頂!
山座同定版もありました!
山頂!
山座同定版もありました!
左から北アルプスの槍ヶ岳、乗鞍岳、一番大きく見える御嶽山、写真真ん中の右が中央アルプス、その右に南アルプスの大絶景!!!
もっと左を見ると、真っ白で綺麗な白山!
右が御嶽山、左が白山、下は木曽川
右から御嶽山、乗鞍岳、槍ヶ岳(でも遠すぎて尖っているのが分からない〜(苦笑))
山頂からさらに奥に進んでいくと・・名古屋駅のビル郡が見えます!
この先の縦走路を見ると楽しそう〜!
鳩吹山を周回して降りる予定が・・行き止まりみたい(´・ω・`)
降りたかった道は先が不明瞭だし崩落などで降りれないと困るので、引き返してピストンで降ります
正面に恵那山!
正面に恵那山!
高速道路と町
高速道路と町
カタクリ登山口に戻ってきました
鳩吹山を周回出来れば、この奥から戻れたな〜
カタクリ登山口に戻ってきました
鳩吹山を周回出来れば、この奥から戻れたな〜
湯の華市場で買った200円の巻き寿司、いなり寿司とトマトジュース 計320円
駅まで東海自然歩道を戻ります
橋から見える川がカッコいい
駅まで東海自然歩道を戻ります
橋から見える川がカッコいい
可児川駅
無人駅だけどスイカやパスモが使えました!
可児川駅
無人駅だけどスイカやパスモが使えました!
名古屋市内で温泉後、名古屋メシの串屋さん
どて煮、串カツなど庶民的なのに絶品!!!
名古屋市内で温泉後、名古屋メシの串屋さん
どて煮、串カツなど庶民的なのに絶品!!!
オマケ1
ウィメンズマラソン名古屋ドーム内の会場
正面奥がフィニッシュ地点、右が完走賞を貰えるスペース
オマケ1
ウィメンズマラソン名古屋ドーム内の会場
正面奥がフィニッシュ地点、右が完走賞を貰えるスペース
オマケ2
名古屋の有名なモーニング、小倉トーストセット!!丸いパンの上に缶詰1個分くらいの量の餡子と生クリーム
オマケ2

感想

2年ぶりの名古屋ウィメンズマラソン♪名古屋在住のcisatonちゃんと出て無事に完走*\(^o^)/*今までは次の日はコタツに入ったままゴロゴロしてたけど、6月も2人で飛騨高山ウルトラマラソンにも出るし体力維持のために次の日はハイキングに行く事にしてました😊

名古屋駅から行ける鳩吹山、てっきり愛知県にあるのかと思ってたら岐阜県にありました。標高300mで山頂からは眼下に川と町並みが見えるのは知ってましたが、まさかの雪をかぶっている北・中央・南アルプス、そして白山と御嶽山まで一望出来るなんて〜(≧∇≦)超がつくほど豪華な景色でした♪

山頂には遠足で登ってきた幼稚園の子供達がいて色違いの手作りTシャツを着ていて可愛かったです❤私達が登ったコースは途中が危ないので、真禅寺登山口から登ってきたのかなと思いました。

山へはお菓子しか持って行かなかったので下山後、湯の華市場でお寿司を買って昼食にしました、市場の他にレストランと銭湯もありました、最近出来た新しい施設のようでした。

山頂の奥に見えた縦走路がとても気持ち良さそうな道だったので、来年もまたウィメンズの次の日にお弁当を持って来て今度は縦走しよう!という事になりました(*^_^*)

*私達が下山中に会った高齢のお2人から山頂までどれくらい?と話しかけられ、少しお話をしてたら、何と昨年にこの鳩吹山で道に迷い暗くなってヘリを呼んだとのこと、だから今年は違うルートで登っているのだそう。お話した時間はもう昼の1時過ぎ、多分コースタイムの倍くらいかかりそうな歩き方でしたが、今回もこんな遅い時間に登ってて大丈夫かしら?とcisatonちゃんと心配してしまいました💦*/

名古屋ウィメンズ、無事完走おめでとうございますっ!
フルの翌日に、ハイキングなんて猛者ですよ、猛者。
ところで抜群のロケーションですね、アルプスから白山まで見えるなんて。
関西在住の私には、雲の上のお話です…
ちなみに、私も飛騨高山ウルトラマラソンでます!完食、じゃなかった、完走目指して頑張りましょうね〜
2018/3/13 19:27
Re: 名古屋ウィメンズ、無事完走おめでとうございますっ!
shimesabaさん
えー!shimesabaさんの方がずっと猛者ですよ!!
名古屋や岐阜は、神奈川県民の私からすれば関西からの方が近いのでは?と思いますが、どうなんでしょう?😅
shimesabaさんも飛騨高山の100kmに出られるんですよね?私達は今年も71kmです そしてもちろん今度こそ完食しますとも!!shimesabaさんお勧めのトマトそうめんの事は忘れられません🤣
2018/3/15 21:09
本当に、ス・ゴ・イ!!!
popieさんcisatonさんフルマラソン完走、おめでとうございます!。
感想がshimesabaさんと同じになりますが、翌日にハイキングなんて凄いですよ!。
いった何処からそんなパワーが出てくるのでしょうか?。
(私だったら翌日は筋肉痛で動けなくなってしまうと思います・・・。)

鳩吹山は低山なのに、超がつくほどの豪華な景色だったのですね。
確かに北・中央・南のアルプスが見れるなんて、とても素晴らしいスポットだと思いました。
そして来年はマラソンの翌日に縦走ですか!!!。
(どんどんパワーアップしていきますね!。)

6月の飛騨高山ウルトラマラソンもお二人で出場ですね。
今年のウルトラマラソンはcisatonさんもご一緒なので更に心強いと思います。
ウルトラマラソンも頑張ってください!応援しています!。
2018/3/13 21:48
Re: 本当に、ス・ゴ・イ!!!
Kazさん
今まではフルマラソンの翌日はcisatonちゃんの家でコタツで寝転んだままゴロゴロしてたんです その後は立ち上がれないくらい動けなくなるので、いっその事動けば乳酸が抜けて楽になるのでは?と思ってハイキングに行ってみました
ゆっくりゆっくり歩くと、かえって楽になり来年は縦走出来そうな気がしました😅

鳩吹山からの景色、あんなに有名な山々が見えるなんて知らなかったので、とても嬉しかったですし疲れも吹き飛ぶように思いました 曇りだったら疲れてたかも

ウルトラは昨年は10時間以上も独りぼっちでしたが、今年はcisatonちゃんと一緒に話しながら走ったりエードの美味しい物を食べたりと楽しさを共感出来るので本当に心強いです!終わったら も一緒に飲めますし
応援ありがとうございます
2018/3/15 21:23
お疲れさまでした
お二人とも充実の二日間だったようで何よりです。完走おめでとうございます。名古屋ウィメンズは初マラソンの新生が好成績を残すなど、トップランナーの選手の方もなかなか面白かったですね。女性だけの大規模フルマラソン、サポート体制もとても良い大会だと聞いています。

お山の方は本当に景観が良いところですね。槍ヶ岳、どこだ??と思って拡大してみてみたら、御嶽山の左側に小さく尖がっているところがありますね でも遠くからでも見えると嬉しいものですよね。ぜひ飛騨高山も頑張って下さい
2018/3/15 0:55
Re: お疲れさまでした
ryoさん
名古屋ウィメンズの参加者は女性だけですが、視覚障がい者の伴走者や医師は男性で女性に混じって走ってます そしてトップ選手とは2回すれ違うのですが、パトカー、テレビ中継車の後に女性白バイ隊員が見えてカッコいいんです 他にハーフマラソンも1時間後にスタートして同じコースを走ってます、私が初めて参加した年は公務員ランナーの川内選手がいて私達の隣を凄い速さで抜かして行くなど、有名ランナーに会えるのも楽しいです♪

名古屋方面の低山なのでこれといって期待はしてなかったですが、とても嬉しかったです 先日の私の低山歩きは丹沢が見えてだけですが、全部のアルプスが見えるなんて凄いですよね〜!槍ヶ岳は肉眼でも分からなかったんです 望遠鏡を持って行くといいかもと思いました
2018/3/15 21:40
お疲れさまです
フルマラソンの次の日に低山とはいえすごい体力です!名古屋ウィメンズマラソンは家にいてテレビ付けたらやっていたのでそこにいたんですね〜!!!
すごいっ!
そして次の日の山も展望も良くて良い山ですね。
急登もあって楽々登れる訳でもなさそうなコースもあってそれも良いなと思いました。
私は次は今度の日曜にハナネコを撮りに行ってきます。当初は雨だったのでそれも花撮影には良いかなと思ってましたが晴れ間の予報に変わりましたので春を感じられたらと思ってます。
2018/3/16 16:56
Re: お疲れさまです
tsuyoshiさん
私が初めて名古屋ウィメンズマラソンに参加した時は録画してたんです、帰ってから見たら私がテレビに映ってて(笑)あー!映ってるー と言ったら家族には「どこにいるのか分からないよ!」と言われました
鳩吹山は疲れを取るにはちょうどいい感じの山でした、快晴で遠くまで見えたのも良かったです♪
ハナネコノメの撮影いいですね〜 今年は日影沢の方に行くのですか?どんな写真になるか楽しみにしています!写真といえば今回カメラの調子が悪くハイクの途中からボタンを押しても反応しなくなってしまい(シャッターは押せる)帰宅してからも動かなかったので 、高性能AFのα6500にしようかなー!来週はリス🐿や鳥さん撮影するしと思ってたら・・昨日に動くようになりました😅