記録ID: 1400739 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

北横岳-三ツ岳-雨池山

日程 2018年03月12日(月) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
北八ヶ岳ロープウェイ駐車場(無料)

S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅10:5111:00坪庭11:28三ツ岳分岐11:2911:35北横岳ヒュッテ11:3911:49北横岳(南峰)11:5311:56北横岳12:1112:15北横岳(南峰)13:0213:09北横岳ヒュッテ13:1413:19三ツ岳分岐13:29三ッ岳14:24雨池山14:2814:39雨池峠14:4014:47縞枯山荘15:00北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅15:3816:06北八ヶ岳ロープウエイ山麓駅16:08ゴール地点G
コース状況/
坪庭、頂上付近では登山道が露出してきています。

ロープウェイ山頂駅を出て、アイゼン装着してスタートします。
坪庭を行きます。
ロープウェイ駅と御嶽、中央アルプス
あっという間に北峰と南峰をつなぐ稜線
北横岳北峰山頂。背景は蓼科山と北アルプス
蓼科山と後立山連峰
蓼科山と北アルプス
先週行った乗鞍岳
下山は三ツ岳経由で
ここも庭園の様です。
岩場を登るKTさん。
この日初アイゼンでしたが、安定した歩きでした。
北横岳と蓼科山をバックにRTさん。今回も靴擦れてました。
雨池山からのくだり。
縞枯山荘への道まで降りてきました。あとは気楽な散歩道です。
ロープウェイ駅に戻ってきました。くだりロープウェイには乗らず、デポしておいたスキー板とスキー靴でゲレンデを楽しく下る予定、、、
、、、でしたが、足の疲れや痛みで楽しめない人が過半数でした。
ゲレンデを滑り切って。もう雪がほとんど消えてます。
最後の最後に転んでむち打ちっぽくなったKTさん、お大事に。

by tph21

長野滞在中のラスト山行で、長野に呼んでくれたKNさんと横浜から現地集合で待ち合わせたRTさんと北横岳に登ってきました。
絶好の天気で360度絶景でした。また下山ルートを行ったことのなかった三ツ岳にできたので、そちらも楽しめました。
RT君とはまだ雪があるうちに赤岳に行きたいと思ってます。KN君も久々の雪山ではじめてのアイゼンでしたが、三ツ岳まで一緒に回れて楽しめたと思います。
下りはスキーで降りたので、一山で2度楽しめました。また皆で行きたいと思います。