ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1400929
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

のんびり散策*霞み富士山に春蘭*能岳〜八重山〜根本山

2018年03月13日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:45
距離
9.3km
登り
439m
下り
525m

コースタイム

日帰り
山行
2:09
休憩
0:59
合計
3:08
9:00
47
向風バス停
9:47
9:58
7
能岳
10:05
10:14
14
八重山頂上
10:28
10:43
41
展望台
11:24
11:30
20
八重山ハイキングコース入口駐車場
11:50
12:08
0
秋葉山
12:08
上野原駅
天候 汗ばむ気温、晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路:最寄駅ー高尾駅ー八王子駅ー上野原駅(1140円)
   上野原駅北口バス停8:41ー8:54向風(むかぜ)バス停(290円)
復路:上野原駅ー高尾駅ー八王子駅ー最寄駅

◆4月から上野原駅南口バスロータリーが開始されます。
コース状況/
危険箇所等
◆八重山ハイキングコース
   http://www.hakken-uenohara.jp/entry.html?id=109888
その他周辺情報 ◆秋山温泉
   http://www.akiyamaonsen.com/
上野原駅
立派な展望台・待合室ができました
4月にバスロータリーが開始!
6
上野原駅
立派な展望台・待合室ができました
4月にバスロータリーが開始!
向風(むかぜ)バス停下車
終点で私一人下車でした
3
向風(むかぜ)バス停下車
終点で私一人下車でした
路地の白梅が青空にそびえ
見上げてしまいます
11
路地の白梅が青空にそびえ
見上げてしまいます
右手に登るようです
2
右手に登るようです
杉林を抜けると枯葉の道
杉林を抜けると枯葉の道
見晴らしいいですね〜
でも霞が強い
1
見晴らしいいですね〜
でも霞が強い
霞んでますが
何とか見えます(^^)
14
霞んでますが
何とか見えます(^^)
散歩道
日向ぼっこしながらのんび〜りと
1
散歩道
日向ぼっこしながらのんび〜りと
ハイキングコース
分かりやすいですね
ハイキングコース
分かりやすいですね
能岳
一等三角点ありました
テーブルベンチもあるのでのんびりできます
4
能岳
一等三角点ありました
テーブルベンチもあるのでのんびりできます
富士山ド〜ンと見える眺望
ん〜霞んでいて残念!
3
富士山ド〜ンと見える眺望
ん〜霞んでいて残念!
明るい雑木林
八重山頂上
まっ〜たりしたい場所
4
八重山頂上
まっ〜たりしたい場所
写ってる!?
薄っ〜すら見えました♪
5
写ってる!?
薄っ〜すら見えました♪
左に扇山
右に権現山
2
左に扇山
右に権現山
結構急な階段ですが
気持ちがいい
1
結構急な階段ですが
気持ちがいい
椿ですね
気持ちのいい道ばかり
の〜んびり楽しんでます
気持ちのいい道ばかり
の〜んびり楽しんでます
この土地を寄付した水越八重さんの石碑
八重さんにちなんで八重山なんですね
この土地を寄付した水越八重さんの石碑
八重さんにちなんで八重山なんですね
展望台に通ずる道
展望台に通ずる道
五角形の展望台東屋
素晴らしい眺望です
ブランチタイム(^^♪
五角形の展望台東屋
素晴らしい眺望です
ブランチタイム(^^♪
中央に富士山
扇山〜権現山
いつか行きたい権現山
3
扇山〜権現山
いつか行きたい権現山
八重山
明るい山肌がよく見えます
1
八重山
明るい山肌がよく見えます
陣馬山と右になだらかに伸びる一ノ尾根
4
陣馬山と右になだらかに伸びる一ノ尾根
春蘭♪
咲き始めです
3株ほど見つけました
12
春蘭♪
咲き始めです
3株ほど見つけました
これからいろいろな花が咲きそうです
9
これからいろいろな花が咲きそうです
やはり、いい気持ち(^^♪
11時頃汗ばむほど暑くなってきました
展望台でランチ予定か登る5組の人とお会いしました
やはり、いい気持ち(^^♪
11時頃汗ばむほど暑くなってきました
展望台でランチ予定か登る5組の人とお会いしました
木陰は今日の気温では調度いい感じ
木陰は今日の気温では調度いい感じ
ホオノキ
大きいなぁ〜
2
ホオノキ
大きいなぁ〜
八重山ハイキングコース入口駐車場に来ました
トイレ休憩します
八重山ハイキングコース入口駐車場に来ました
トイレ休憩します
墓苑の中を通るのですね
一応遊歩道です
墓苑の中を通るのですね
一応遊歩道です
開けた感じはいいですね
2
開けた感じはいいですね
古びた東屋ですが
広いです
古びた東屋ですが
広いです
秋葉神社奥の院のようです
小休憩コーヒータイム!
秋葉神社奥の院のようです
小休憩コーヒータイム!
根本山かな
山頂名が見あたらない
根本山かな
山頂名が見あたらない
まったりまったり歩いていると・・
まったりまったり歩いていると・・
お尻をプリプリ振って歩いているキジバトさん
あとを追いかけてしまいました
6
お尻をプリプリ振って歩いているキジバトさん
あとを追いかけてしまいました
路地の白梅
モコモコ・・
11
路地の白梅
モコモコ・・
近道、好きなんです〜
近道、好きなんです〜
整備されている上野原駅
今後は利用しやすくなりそうです
4
整備されている上野原駅
今後は利用しやすくなりそうです
上野原駅に到着
無料送迎バスに乗って秋山温泉予定でしたが、駅到着が予定外に早く、バスは2時間待ち、諦めて帰ります。
1
上野原駅に到着
無料送迎バスに乗って秋山温泉予定でしたが、駅到着が予定外に早く、バスは2時間待ち、諦めて帰ります。

感想

こんなことがあるのですね!
またまた、ブルーメさんと今度は八王子駅ホームでバッタリお会いしました!
ひぇ〜!びっ〜くりでした。今度はそれぞれの計画を実行です(^^)

八重山は、一月の空気の澄んだ時季にと思っていましたが
多少富士山眺められ、春の花が見られれば・・と行ってきました。

春霞と花粉飛散とで白っぽい空ですが、何とか薄っすら富士山を眺められ♪
咲き始めた春蘭が美しく顔を出していたので、とても満足な散策でした。

山行時間が思いのほか短時間で終わり、予定していた秋山温泉に行けず残念!
遅い時間の出発にすればよかったかな!?
でも、春の空気を思う存分感じた散策に感謝です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:450人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら