記録ID: 1402014

水戸駅07:28発 西金駅08:36着

【復路】
黒坂(鬼越)バス停17:09発 十王駅東口17:41着
おはようございます!始まりました。青春18きっぷシーズン!これまでは都心から近いところばかりでしたが、少し遠出をしよう!ということで朝の上野駅。すごい、人がほとんどいない。
常磐線の車窓から。偕楽園の梅が満開やーん!
水戸駅で水郡線にお乗り換え。30分ほど余裕があったので駅の周りをフラフラ。
なかなか見られない光景。何がって?車掌さんが電車の連結部からドアの開閉を操作しているんよ。それにしても水郡線はカラフルで良いね。
西金駅に到着。今日はここから山に登ろう。本当は袋田駅からスタートして袋田の滝も見たかったんだけど、おそらくそれじゃあ終バスに間に合わないので諦めました。
歩いている途中、折り返すバスが。完全に調査不足。でもまぁ歩きで同時にここの折り返し地点に着いている=時間短縮は出来ないから、まーいーや。
奥久慈男体山が見えた!うわー!これは大迫力の山やな!
飛行機がぴゅーん
ホールドがしっかりした岩のようなので、鎖を全く使わずにチャレンジしてみました。
きもちー!
地元の人曰く、ここが最も滑落死亡事故の多いポイントのようです。下の草付きを歩く際に、鎖が遠くて持たないからとのこと。草付きは歩かず岩を掴めば問題ナッシング。
ひょえー!山頂直下がパックリ割れてるやん!山頂が崩壊しないのかな…
奥久慈男体山山頂を射止めたぜ!!
キミのハートも射止めたぜ!!
眺望が超良いので恒例のパノラマ写真発動じゃーい!
関東百名山75座目、4分の3達成記念の嬉しいご褒美ですね(#^.^#)
眺望が超良いので恒例のパノラマ写真発動じゃーい!
山頂で会ったおじさんが、質問してもいないのに延々と解説してくる人で超大変だった…右行って左行ってを30回以上言っている。いや、覚えられないでしょ!「車じゃなくて歩きです」って言ったのに「駐車場は●●にある」とか。話聞いてる?次に行く鍋足山は「こっち側からだと道が無い」と言っている。「ヤマレコのGPSトレースが結構ある」と言っても当然通じず。「終バスあるんで」って言っても止まらない。さすがに限界なので強引に「それじゃあ!!!」と言って下山開始。
15分で麓の持方集落に到着。ロスったのを取り戻さないと!
振り返って奥久慈男体山。いや〜正面と違ってこっちは超普通の特徴無い山だね(笑)
林道に出た後、「下れー!」「急げー!」と思っていたら、にゃんと下る方向を完全に間違えた…東の鍋足山方面に行く予定だったのに、私完全に北に爆進しちょるやん…
引き返している途中、国土地理院の地図を見たら一応点線が鍋足山の登山口のほうに伸びている…あれ?もしやショートカット出来るんじゃね?ヤマレコのトレースはゼロだし、写真のようにどう見ても道ではない。引き返したほうが良いはずなのに、何を血迷ったのか強引に侵入www
完全に荒地漕ぎ
斜面も急だし倒木酷いしで全然ショートカットになってねぇ!
何とか無事に国道461号線に出た!短かったけれど、トレースゼロのバリエーションルートは初めてかも。
さて、次は鍋足山。が、山頂のおじさんが言うように確かに分かりにくい。特に不動の滝周辺は木材が散らばっていてぐちゃぐちゃ。
不動の滝のミストを浴びる。これくらいなら滝行やっても良いかな(笑)痛いのは嫌。
ところどころやや古い赤テープもあるし、基本的にスマホで地図読みしながらヤマレコのトレースが最も太いところを進んで行けば道には間違わないですが、コースが沢登りとかほぼバリエーションルートなので、それが無かったら確かに分かりにくいかもね。
たまにロープとかもある。でも何気にこの山すんげぇハードなんだけど。奥久慈男体山より全然レベル高いわ。
スパッと切れ落ちているところも結構ある。
うひょー!これが核心部かな?確か4峰から3峰に向かう途中かな。
本峰に到着!ぎょえー!500mちょっとの山なのに1時間20分もかかったよ…それだけハードな山ってことなのね。
奥久慈男体山が思ったほど遠くない。ヤベ、マジで時間やべぇ。
奥久慈男体山と同じで裏側は超楽な道。ということでトレランじゃー!
セブンイレブン発見!ここでポカリスエット900ml追加投入!最後の竪破山に備えるよ
竪破山登山口に向けて延々と長い林道歩き。道も単調だし、ここがメンタル的に一番しんどかった。ここでペースを上げて巻き返さないと終バスに間に合わないからね!
山道に入ったら面白そうな岩がチラホラ。
出た出たこれこれ!絶対見たかったんだよね。竪破山の由来になった岩。ゆで卵を半分に割ったような奇妙な形。
仮面ライダーマウンテンと比べればこの岩のサイズが一目瞭然ですね
おんぎゃーおんぎゃー!大きな岩から生まれた岩太郎だよー!
こんにちは、ミス竪破山です。
こちらが竪破山山頂になります。
これで関東百名山76座目ですね。
こんにちは、ミス竪破山です。
こちらが竪破山山頂になります。
これで関東百名山76座目ですね。
山頂からは展望塔があるのに全然展望が良くなかった(笑)唯一見れるのが南側の日立アルプス方面。いつになるか分からないけれど、日立アルプス全山縦走も行きたいですね。
下りも岩々を見学しながら
10分ちょっとで登山口に到着。終バスには結構余裕がありそうや。よかたよかた
15分前に黒坂(鬼越)バス停に到着〜!今日はここでおしまい〜!
バスはこんな感じ。一日僅か3本。ちなみに終点の常磐線十王駅まで30分以上かかるのに僅か210円。自治体さんありがとう。
恒例の登山後に食する郷土料理・ご当地グルメ、本日はひたちなか市や水戸市のB級グルメ、「スタミナラーメン」です!去年食べたら美味しくてまた食べたくなっちゃったの!というわけで勝田駅で下車してこちらのお店へ。
「スタミナラーメン」登場!数あるご当地ラーメンの中で、私が選ぶなら絶対五本の指に入る!具だくさんで、旨辛くて、あんかけもあって、ニンニクの加減も最高。そしてこのサイズ(大盛り)でたった780円とコスパも最高。水戸市やひたちなか市に訪れた際は是非っ😆
帰りは勝田駅近くのメガ・ドン・キホーテで、「納豆」「干し芋」「スタミナラーメン」を購入しました。本日も色々時間に追われた一日だけど楽しかった。ではまたー!