記録ID: 1402238 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

春の奥高尾縦走(陣馬山→高尾山)

日程 2018年03月15日(木) [日帰り]
天候晴れ(暑い)
アクセス
行き: JR 横浜(6:00)→高尾(7:10)、西東京バス 高尾(7:35)→陣馬高原下(8:20)
帰り: 高尾山口駅(15:20)→横浜(17:15)

S陣馬高原下バス停08:2608:34上案下配水所08:3408:43陣馬新道登山口08:4309:36陣馬山10:0510:19南郷山10:1910:30奈良子峠10:3010:39明王峠10:4010:48底沢峠10:4811:03堂所山11:1012:22小仏峠12:2412:42城山13:0313:15一丁平13:1513:29もみじ台13:3213:39高尾山13:5514:05高尾山薬王院14:1514:23霞台園地14:2314:25ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所無し
泥濘 凍結も無し
その他周辺情報高尾山ビアマウント(ビール540円)

陣馬高原下バス停近く
登山口までの上り舗装路
登山口入口の標識
急坂を登り切った後のなだらかな道
陣馬山までの標識
小仏城山
高尾山山頂
高尾山ビアマウントでビール

陣馬高原下から陣馬山へ登り、堂所山、小仏城山経由で高尾山まで。

陣馬高原下のバス停から登山道入口までは舗装道路を約20分、上りなので少し辛いです。そこからは本格的な登山道、ほぼ直線の急角度の道を30分ひたすら登ります。ふくらはぎに来ました。登り切ると、陣馬山へ続くなだらか道、但し工事中のため、少しぐるっと回らなければなりませんでした。

陣馬高原下バス停→陣馬山山頂まで約1時間10分。陣馬山山頂からは富士山も見え、清水茶屋で少し休憩(なめこ汁300円)。

ここから高尾山までが長い道のりですが、明王峠、堂所山までは「関東ふれあいの道」が本当に歩き易く、またほぼフラットで道幅も広くて気持ちが良いです。この日は最高20度近くまで上がったため、気温も高くなると半袖でも大丈夫なほどでした。但し花粉の量も多くて、鼻がやられてしまい、終始 鼻をかみながらの道中でした。

陣馬山→堂所山まで1時間。堂所山は寄る人がほとんど無く、巻道で問題ありません。(景色も一部のみ)
景信山は寄らずに、小仏峠への巻道へ。
小仏峠からすぐの道も階段を使わずに巻道。
最近はきちんとした巻道があるので楽ですね。

堂所山→小仏城山まで1時間30分掛かりました。(陣馬山→小仏城山は2時間30分)
小仏城山でお昼休憩。平日でも相変わらずの登山客で賑わっていました。

小仏城山→高尾山まで、暫くはずっと下りなので少しピッチを上げて早足で歩きました。もみじ台も巻道で通過して、最後のきつい階段登り切ると高尾山。小仏城山→高尾山山頂まで35分でした。

高尾山山頂で少し休憩した後は、リフト乗り場まで舗装の道路、薬王院でお参りし、高尾山ビアマウントでビールを1杯飲んで終了。
合計6時間(うち休憩1.5時間)、少し暑くて距離も長い、でも楽しいトレッキングでした。