記録ID: 1402439 全員に公開 ハイキング中国

操山 里山センター〜操山〜護国神社〜笠井山 周回 (岡山県 岡山市)

日程 2018年03月15日(木) [日帰り]
アクセス
岡山市沢田にある「操山公園里山センター」に車を停めてスタート。
最奥の駐車場は門限あり、開門時刻は 8:30〜17:00

S里山センター11:0311:22操山11:2311:41護国神社13:11笠井山13:2113:26就実・森の学校13:2914:25円山14:3414:43金蔵山古墳発掘調査現場14:4815:06里山センターG
コース状況/
遊歩道は全て整備されていて、危険箇所はありません。案内板はたくさんありますが、ルートそのものが網の目のように張り巡らされているので訳がわからなくなるかもしれません。
その他周辺情報操山公園 里山センター:

操山の案内板です、いたるところに立てられています。紙のパンフレットもあります。横1600pxに拡大できます。
沢田の里山センターの駐車場。門限がありますので注意しましょう。
最初の分岐。初めてだと固有名詞が分りにくいかも。以前はセンターにパンフレットマップがあったが、今はどうだろう。
古墳が非常に多い、最初にあったのはこれ「萩の塚古墳」
顕著な古墳にはこのような説明版が設置されている。
比較的目だった樹木。
操山の三角点。
標高は169mか。
主要な歩道は概ねこんな感じ。
操山の南の園地。
市街地から近いので訪れる人も多い。
下のほうに東屋がある。
展望所のようだ、直下の市営の野球グラウンドから南のほうを望める。
東屋にかかっていたベル、一応鳴らしておきました。
護国神社を目指して降りて行きます。観光地並みの階段。
市営球場の前に降りてきた。
バックネット裏あたりに出た、左に回って護国神社の前を通って、バックスクリーンの奥辺りから再入山します。
護国神社、恥ずかしながら訪れたのは初めてです。
再入山します。
旗振台古墳、ちょっと変な感じ。
古墳の前は園地になっています。
旗振台古墳の説明板。
旗振台からの展望、百間川河口方向が見える。古墳時代は、見えているあたりは海だったのではなかったのか。
三畳岩展望所。
操南学区方面。
八丈岩古墳。15年前、子供が入って遊んでいた古墳。
二俣古墳、西のほうに行くと名称不明の古墳がいっぱいある。
ややこしい交差点に出ました。
水溺池、すごい名前。
不動明王の祠の周囲を改装中のようです。
綺麗な竹林の中を笠井山に向かって登っています。10年前は死にそうになった覚えがある、でも今はへっちゃら。
笠井山山頂、正面は金山・笠井山(山陽自動車道の笠井山トンネルの真上の山)のようです。
山頂の様子。岩がゴロゴロ転がっていて、陽の光は十分入ってくるので気分は悪くない。でも展望は得られません。
東に向けて降っていると、古墳がたくさんあります。写真を撮っているとキリがない。
なんだか妙な竹の建築物がありました。
どうやらこの施設の一部なのでしょうか。
一旦車道に出て、また東に向けて登り返します。こちらの神社が散策路の起点になっているということを知っていれば寄ったのですが、今回はスルー。
またまた古墳。
予定はしていなかったが、「展望広場280m」という案内を見てついフラフラと。降っていくと展望台があった。
・・・、やっぱり騙されたか。15年前の写真で確認するとそのときは展望が得られていたようだ。
騙されついでに「ツツジの広場」へ。実際には「ツツジのあるヤブ」で、P60まで行けなかった。。。
騙された後の登りは結構辛いね。上から見下ろしたところ。
展望が利きそうな大岩があった、よじ登った、ほとんど何も見えなかった。。。
相変わらず古墳はたくさんある、もうおなかいっぱい。
円山三角点、実はこの真下が上の古墳。
円山の広場。
もう帰ろうと思ったら、今度は石碑が3〜4基。
すばらしい下り道。
「金蔵山古墳発掘時調査現場」とな、古墳はもう飽きたけど発掘現場はちょっと気になる。
寄ってみるとテントが、この中ではないようだ。
おおやってる、説明員はいないので見るだけです。
ヤブの中を抜けると里山センターが見えてきた。
恩徳寺が見えてきた。
操山公園の里山センターに着いた。
駐車場に着いた、門限に間に合いました。
操山公園はこんな感じの広場、遊具は撤去されてしまったようです。

操山は岡山市街の東にある小規模な山塊(里山)で、居住地から近いため、多くのハイカーが散策しています。かくいう私も、子供が小さかった頃に連れて歩き回っていましたし、写真を撮り始めた頃には操山をフィールドのひとつとして通っていました。

今回は約12年ぶりに操山を歩いてみました。登山感覚の人は少ないでしょうが、ひとつくらいはログを残しておこうと思って歩いてきました。

歩く人が多いということもあって、遊歩道は非常にしっかりしていますし、道標も多すぎるくらいあります。しかし、道も多くて分岐が多いので、慣れていないと迷うかもしれません。
またこの一帯は、多くの古墳が点在しています。説明板が設置されている古墳もありますが、説明のない古墳もたくさんあります。興味のある方には楽しい散策道になることでしょう。さらに現在は発掘調査中の現場を見学する(見るだけ)こともできました。