記録ID: 1403099 全員に公開 ハイキング甲信越

8:45頃 内船駅
帰り
 井出駅から甲府駅

S内船08:5708:57内船駅08:5810:43佐野峠10:5011:23思親山11:5913:22東海自然歩道八木沢入口13:29八木沢峠13:56井出駅14:0114:01ゴール地点G
コース状況/
積雪無し
危険個所無し
ヒルいませんでした

身延線で内舟駅へ。トイレあり。
石段をのぼり、お墓の脇から上り始めます。
桜、開花ですね。
ミツマタも。
佐野峠。駐車場、トイレあり。
あいにくの風景。
ここから、ようやく土の道。
静かな山です。
この階段を登り切ったら、山頂。
山頂。誰もいません。
山梨百名山77座目。
お昼はハヤシ飯。カレー飯より飲みやすい。
山頂到着。立派な椅子が完備。三角点あり。
帰りは八木沢方面へ。
キツツキの穴でしょうか。
ベンチがあちこちにありました。
ここから車道歩き。茶畑
井出駅に下山したものの、自動販売機一つない無人駅で電車は1時間後。
寒くてつらいので、自動販売機のある一駅反対側の駅へ電車に乗って移動。とりあえず温かいコーヒーを飲みたいなあと思いましてね。青春十八きっぷ最大限活用。
桜の一種でしょうか。
暇なのでチロリエンヌで遊ぶ。もう中年なのに…。
猫に挨拶して、本日の山歩き終了。お疲れさまでした。

公共交通機関だと車道歩きが長く退屈ですが山梨百名山なので行かざるを得なく行ってみました。車の人だと、佐野峠からなのであっという間にたどり着くことでしょう。危険個所もありません。すれちがったのは一人のみでした。せめて天候に恵まれていたら良かったのですが、あいにくの天候だっため、いまひとつこの山の魅力が判りませんでした。再訪はないかな…

青春18切符を有効活用すべく、身延線沿線の山梨百名山を回収する旅へ。
評判通り佐野峠まで林道を100分、下山も井出駅まで60分ほど林道。
佐野峠からようやく登山道ですが、30分ちょっとで山頂で、なんとも物足りず。。。
ルート整備されていないようですが、三石山まで縦走したくなる気持ちが良くわかりました。
ヒルは1匹も見かけなかったので、よかったです。