記録ID: 1403199 全員に公開 雪山ハイキング東海

チェーンアイゼン落としたけど最高の景色❗️福地山

日程 2018年03月17日(土) [日帰り]
アクセス

S福地温泉09:2110:33無然平10:3910:58第三展望台11:0311:25福地山12:2712:45第三展望台12:4812:58無然平13:0013:37福地温泉G
コース状況/
雪が切れていところが出てきました。午後から踏み抜き少々

登山口は霧氷のイルミネーション!青ダルよりテンションアップ!
青ダルは規模を拡大した模様です。
足の滑るロスを防ぐために、早めにチェーンアイゼンを付けました。
お約束の焼岳
有刺鉄線?いや、美しいモール!
今日の無然さん。本当はこの手前で槍穂高が見えるはずなのに、ガスがかかり…私たちは撫然!帰りは頭の雪は溶けていました。
一時曇ってしまいましたが、また空が青くなってきました。
そして

ホワイトクリスマス?

真っ青に!
あと少し
着いた!平湯から見えなかった笠ヶ岳だ!
槍穂高連峰
まるでお花見🌸気分!
今日登った皆さん大喜び!
来てよかった!
樹間からの白山
帰りも何度も山を見ながら歩きました。
妻は久々の冬靴で靴擦れ
それでも来たかいがありました。
今日は何度もガスが上がります。
穂高は別格ですねー
乗鞍はデカイ!

天気予報では、飛騨も晴れとのこと☀️月曜日にギックリ腰をやった私ですが、コルセット付けて出撃!
清美インターまで来ると雲が増え、高山では完全な曇状態に、…
平湯峠手前から所々雲に切れ目が現れ、山に陽が当たると、何と真っ白な数え切れない樹氷群達!
晴れを確信して、登り始め、いつものように焼岳が見えてきた!次は槍か?いや再び雲が空を覆う。やっと第3展望台あたりで空が青くなり始め、一気に槍穂高が現れました!頂上に着く頃には、笠ヶ岳も現れていつもの第絶景になりました。
帰りに雪が緩んで何度かズボッといきました。どうやらその時にチェーンアイゼンが雪に持っていかれたようで、下山したら、片方ありませんでした。だれか見つけたら料金着払いで送ってください。(まだまだ雪の中なのかなあ)

登録日: 2013/9/13
2018/3/18 21:26
 こんばんは
スタートが一緒で、山頂で写真を撮って頂いた男女3人組の者です。山頂では素敵な写真撮って下さりありがとうございました😊

昨日は本当に素晴らしい眺めでしたね✨槍穂の眺めはもちろん、霧氷まで着いてるとは思わず、もう美し過ぎて言葉になりませんでした😆✨

結局山頂に2時間滞在し貸切になりました(笑)
下りは最後でしたがチェーンスパイクらしき物は見つけられませんでした😣先に下りた方が拾ってくださってたらいいのですが。。。

またどこかでお会い出来るといいですね✨奥様にもよろしくお伝え下さい☺
登録日: 2014/2/23
2018/3/19 21:17
 yamaneko07さんありがとう
皆さん絶景にとても喜んでいて、私達の喜びもさらにアップグレードされました。チェーンアイゼンのことなどもう気にしておりません。(^O^)yamaneko07さん達は、「ほんまや」なんて話されてたんで、関西圏の方かと思ってましたがどうやら外れたようですね(^_-)
私達は互いに相手がお湯を用意してきたものとばっかり思っていて、カップ麺が食べられなかったので、早く降りることになりました。(⌒▽⌒)
yamaneko07さんの双門レポ見ました。3年前から狙ってます。今年は行けるといいのですが!山レポの更新をお願いいたします。
登録日: 2013/9/13
2018/3/19 22:12
 関西圏 大当たりです🎯
beckhamさん、こんばんは
コメント返信ありがとうございます😊

現在は岐阜在住ですが、昨年の6月までは大阪に住んでおりました。なので生粋の関西人です😆(笑)自分では全く気が付かないのですが、岐阜に来てからよく「関西の方ですか?」と言われます。やっぱり関西弁が出てるんですね😂

ラーメン食べられなかったんですね😭それはゆっくりしてられないですね💦

双門ルートは是非同じ大峰小桜の時期に行って下さい✨岐阜からはちょっと遠いですが、今年こそ行けますように⛰✨

レコ更新出来てないのバレてますね😅ズボラなのでなかなか出来ませんが、今回の含めぼちぼち頑張ります💪💦
登録日: 2014/2/23
2018/3/20 21:33
 衝撃的な関西の登山者の思い出
何年か前に、関西の方達に明神平を案内していただきました。道中掛け合い漫才のオンパレードであんなに笑って山に行ったことは後にも先にもございません。真面目な関西人もいるのでしょうが(^O^)あんなに笑わしてくれるのであれば、天気も展望も少々悪くても構わない気持ちになってきます。真面目な関西人の山友もいますが、大阪弁聞いてるだけで愉快になってきます。人生に笑いは大切。最近思いっきり笑ってない気がする。yamaneko07さんも楽しい登山を続けて行ってください。