ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1403247
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

132.高尾駅-日影-城山-弁天橋-相模湖駅

2018年03月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:59
距離
24.5km
登り
1,118m
下り
1,088m

コースタイム

日帰り
山行
7:39
休憩
1:18
合計
8:57
6:15
67
7:22
7:23
3
7:26
7:29
25
7:54
7:54
14
8:08
8:08
10
8:18
8:28
36
9:04
9:06
49
9:55
9:55
4
9:59
10:12
5
10:17
10:29
65
11:34
11:34
33
12:07
12:08
36
12:44
12:56
11
13:07
13:11
31
13:42
13:42
8
13:50
13:50
16
14:06
14:12
12
15:07
15:11
1
15:12
ゴール地点
梅の花が満開になってます。
高尾山から小仏城山までのメインルートは、たくさんの人でしたが、私が通ったルートはまばらでたまに挨拶するくらいでした。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
行き: 高尾駅
帰り: 相模湖駅
コース状況/
危険箇所等
危険なところはありません。

高尾駅-日影
高尾梅郷遊歩道を通るルート
満開の梅の花を見ながら高尾梅郷を巡ってみました。

日影-高尾山
日影沢林道から逆沢作業道を通るルート
可愛い花も咲いてて足を止めながら林道沿いを歩きました。

高尾山-小仏城山
紅葉台から学習の歩道を経由して防火帯の道で一丁平に戻り小仏城山へ行くルート
大垂水峠まで降りると今度はまた登りで結構疲れたので一丁平で休憩しました。

小仏城山-相模湖駅
弁天橋を渡る東海自然歩道のルート
弁天橋まで一気に下り、それから車道に出て相模ダムを通って相模湖駅で終了です。
その他周辺情報 高尾梅郷
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kankobunka/002/003/p003403.html
旧甲州街道と小仏川に沿って、点在している梅林と梅の木を総称して「高尾梅郷」と呼ばれています。
東から順に、遊歩道梅林・関所梅林・天神梅林・荒井梅林・湯の花梅林・木下沢梅林・小仏梅林があります。

高尾梅郷梅まつり
平成29年3月11日(土曜日)、12日(日曜日)

木下沢梅林 特別開放期間
http://www.city.hachioji.tokyo.jp/kankobunka/002/003/p003404.html
平成30年3月10日(土) 〜 3月25日(日)   の各日午前10時〜午後4時

学習の歩道
ひのきの人工林を歩いていきます。 高尾山から城山への尾根に出るまで平坦な道ですが、斜面に付けられた道なので足下に注意が要ります。前回は通行止めの区間がありましたが復旧したようです。

東海自然歩道
http://www.tokai-walk.jp
東京都八王子市高尾の「明治の森高尾国定公園」から大阪府箕面市箕面の「明治の森箕面国定公園」までの1都2府8県約90市町村にまたがる長さ1,697 kmの長距離自然歩道で、自然と貴重な歴史を伝える文化財などを訪ね歩く、長距離自然歩道です。
東海自然歩道の起点、明治の森高尾国定公園から相模湖までを歩きました。

【お知らせ】
萩原作業道通行止め・林道等通行注意のお知らせ
平成28年5月〜平成30年7月
http://takaovc599.ec-net.jp/top_hagiwara.pdf
山林伐採中のため、通行止めです。大きなトラックが通行することがあります。
京王高尾線沿いにもたくさんの梅の木が花を咲かせてます。
3
京王高尾線沿いにもたくさんの梅の木が花を咲かせてます。
今日は、高尾梅郷遊歩道を歩きます。
今日は、高尾梅郷遊歩道を歩きます。
遊歩道沿いにたくさんの白い梅の花が咲いてます。
6
遊歩道沿いにたくさんの白い梅の花が咲いてます。
ヒヨドリ、
おはよう😃
9
ヒヨドリ、
おはよう😃
朝日を浴びた梅の木
6
朝日を浴びた梅の木
天気がいいので白い花が映えますね。
8
天気がいいので白い花が映えますね。
小仏関所
サンシュユ
小さな花が詰まったような綺麗な花です。
14
小さな花が詰まったような綺麗な花です。
関所梅林
また、会いましたね
7
また、会いましたね
遊歩道に戻って橋を渡ります。
遊歩道に戻って橋を渡ります。
ミヤマシキメ
天神梅林
高尾天満宮
荒井梅林、
奥に見えるのが先ほど居た天神梅林です。
3
荒井梅林、
奥に見えるのが先ほど居た天神梅林です。
ヤマガラ
ここは遊歩道からちょっと離れてますが、誰も居なくてゆっくりと見れました。
5
ここは遊歩道からちょっと離れてますが、誰も居なくてゆっくりと見れました。
もひとつピンク
たくさんのスズメが休憩
6
たくさんのスズメが休憩
圏央道、
中央線の踏切を渡って遊歩道に戻ります。
3
圏央道、
中央線の踏切を渡って遊歩道に戻ります。
高尾梅の郷まち広場
1
高尾梅の郷まち広場
枝垂れ梅
枝垂れ梅の花
湯の花梅林、
旧甲州街道沿いに咲いてます。
5
湯の花梅林、
旧甲州街道沿いに咲いてます。
枝垂れ梅
枝垂れ梅の花
ムラサキハナナ
ムラサキハナナ
スイセン
ハナニラ
民家の梅
峰尾豆腐店のおからドーナツ🍩
揚げたて熱々、1個食べちゃおう。
できたてはふわふわで柔らかくてすごく美味しいです。
10
峰尾豆腐店のおからドーナツ🍩
揚げたて熱々、1個食べちゃおう。
できたてはふわふわで柔らかくてすごく美味しいです。
逃げられた。
ミツマタ
ムスカリ
つくし、
春が来た〜😃
6
つくし、
春が来た〜😃
ホトケノザ
ムクドリ
カタクリ
ショウジョウバカマ
5
ショウジョウバカマ
アオイスミレ
木下沢梅林、
ここは人気で人がいっぱいです。
10
木下沢梅林、
ここは人気で人がいっぱいです。
10時になると梅林の中を歩けます。
2
10時になると梅林の中を歩けます。
ちょっと中を歩いてみたいですが、戻ります。
3
ちょっと中を歩いてみたいですが、戻ります。
JR中央線
キヨスミイトゴケ、
枝の上にコケが生えてるなんて、地面の上の方が良さそうなものですが…
キヨスミイトゴケ、
枝の上にコケが生えてるなんて、地面の上の方が良さそうなものですが…
ハナネコノメソウ
15
ハナネコノメソウ
去年たくさん咲いてたところが崩れて無くなってました。
徐々に回復してくれるといいのですが…
4
去年たくさん咲いてたところが崩れて無くなってました。
徐々に回復してくれるといいのですが…
5ミリほどの小さな花です。
7
5ミリほどの小さな花です。
一眼レフ持ってくればよかった、これ以上大きくするとうまくピントが合わない。
3
一眼レフ持ってくればよかった、これ以上大きくするとうまくピントが合わない。
ほんとかわいい花ですね。
5
ほんとかわいい花ですね。
ヨゴレネコノメソウ
6
ヨゴレネコノメソウ
ニリンソウ
ユリワサビ
可愛い花ですね
日影沢キャンプ場
日影沢キャンプ場
アオイスミレ
アオイスミレ
萩原作業道は、山林伐採のため通行止めです。
萩原作業道は、山林伐採のため通行止めです。
林道から外れて左に進みます。
林道から外れて左に進みます。
逆沢作業道
斜面に作られた作業道を登ります。
斜面に作られた作業道を登ります。
大きなヤブツバキの木がありました。
1
大きなヤブツバキの木がありました。
もみじ台巻道のいつものコースに合流しました。
もみじ台巻道のいつものコースに合流しました。
こんにちは😃
綺麗な富士山が見れました。
11
綺麗な富士山が見れました。
ズーム‼
高尾山山頂展望台のツバキ
1
高尾山山頂展望台のツバキ
赤のクッピー
もみじ台
少し雲が出てきました。
3
少し雲が出てきました。
富士見台園地
学習の歩道を進みます。
学習の歩道を進みます。
ヤブツバキ、
ちょっとピンク色
2
ヤブツバキ、
ちょっとピンク色
左を下って学習の歩道を進みます。。
1
左を下って学習の歩道を進みます。。
🐱
どうしてこんなところにいるのかな?
4
🐱
どうしてこんなところにいるのかな?
スミレの蕾
モミイチゴの花
アカネスミレ
ヒカゲスミレ
アオキの芽
ヒカゲスミレ
森林ふれあい館に寄ってみます。
森林ふれあい館に寄ってみます。
川に沿って下ります。
1
川に沿って下ります。
森林ふれあい館
ヤマルリソウ
国道20号沿いを少し歩きます。
国道20号沿いを少し歩きます。
大垂水峠、
ここから学習の歩道へ戻ります。
大垂水峠、
ここから学習の歩道へ戻ります。
アカネスミレ
タチツボスミレ
石に埋もれてます。
1
石に埋もれてます。
左は大平林道、右が高尾林道と学習の歩道、真ん中の防火帯の歩道を進みます。
左は大平林道、右が高尾林道と学習の歩道、真ん中の防火帯の歩道を進みます。
尾根に沿って広い歩道を登ります。
尾根に沿って広い歩道を登ります。
明治の森高尾国定公園、
東海自然歩道の東京起点
明治の森高尾国定公園、
東海自然歩道の東京起点
一丁平、
富士山は雲で隠れてしまいました。
一丁平、
富士山は雲で隠れてしまいました。
一丁平からの巻道を登ると見事に伐採されて木が1本もないところに出ました。
萩原作業道が通行止めなのはここの木を搬出するためなんですね。
1
一丁平からの巻道を登ると見事に伐採されて木が1本もないところに出ました。
萩原作業道が通行止めなのはここの木を搬出するためなんですね。
小仏城山
アジサイ
キズイセン
八重咲きスイセン
5
八重咲きスイセン
オオイヌノフグリ
4
オオイヌノフグリ
東海自然歩道を通って相模湖駅に向かいます。
2
東海自然歩道を通って相模湖駅に向かいます。
ダンコウバイ
山神社殿
中央道、
いつも渋滞になる小仏トンネル付近
中央道、
いつも渋滞になる小仏トンネル付近
竹林を抜けると町に出ます。
1
竹林を抜けると町に出ます。
お地蔵さんと梅
ムラサキハナナ、
他にも呼び名があるみたいですが覚えられないので…ショカツサイ、オオアラセイトウ、
そして野菜として食べられるらしい…😋
2
ムラサキハナナ、
他にも呼び名があるみたいですが覚えられないので…ショカツサイ、オオアラセイトウ、
そして野菜として食べられるらしい…😋
ヤマルリソウ
弁天橋、右側に弁天尊
2
弁天橋、右側に弁天尊
突き出た山の上にあります。
3
突き出た山の上にあります。
弁天橋、
神奈川橋100選だそうです。
3
弁天橋、
神奈川橋100選だそうです。
車道に出ました。
ここから駅までは、車道を歩きます。
車道に出ました。
ここから駅までは、車道を歩きます。
嵐山登山口前の東屋
嵐山登山口前の東屋
相模ダム
相模湖駅
高尾は何度も来てますが、あまり歩かない道を選んだらちょっと歩き過ぎてしまいました。
1
高尾は何度も来てますが、あまり歩かない道を選んだらちょっと歩き過ぎてしまいました。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

そろそろ桜の開花宣言ということで、梅はどうなったのか見に行ってみましたが、裏高尾はちょうど満開のピークみたいでした。
時間が早いのもあり、お天気も良くて、ゆっくりと綺麗な梅の花を見てまわれて良かったです。
小さな花も咲いてて足を止めてしまいます。。。
花の名は難しい⤵

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:613人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら