記録ID: 1403601 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

快晴の美ヶ原〜春霞の大パノラマ!

日程 2018年03月17日(土) [日帰り]
アクセス
ビーナスラインは冬期通行止め。冬期は国道142号〜県道178号のルートのみです。一部道幅の狭い区間があります。日陰はところどころ凍結あり。美術館方面は冬期閉鎖中の為、山本小屋ふるさと館の町営無料駐車場を利用。

S山本小屋08:0908:20美ヶ原高原ホテル山本小屋08:3008:44美しの塔08:4709:28王ヶ頭ホテル09:3010:08王ヶ鼻10:4311:08王ヶ頭ホテル11:1011:40美しの塔11:4311:59山本小屋G
コース状況/
危険個所は特になし。全行程ツボ足で可ですが一部凍った路面があるので要注意。スノシューやワカンで遊べるほど雪は有りません。

冬期はビーナスラインが通行止めなのでR178号をひた走る。一部、対向車来るなよ〜っていう道ですが.......見上げればおおっ、霧氷だ〜っ
ふるさと館駐車場はAM8:00で6割の入り。
ほら、超晴天! ここから八ヶ岳、南アルプスがいい感じ
ふるさと館でトイレ(100円也)をお借りしました。いまいち可愛くない熊とパシャリ!
標高2000mの残雪ハイクにでかけま〜す♪
ほんの少し歩いただけで、左側には早くも北アルプスがお目見え
餓鬼岳〜立山〜剣岳
高妻山、火打山方面
空中に浮かぶアルプスに駆け出したくなる衝動に駆られる。
静まり返り人気のないトレイル 異空間にワープしたみたいだ
美ヶ原のシンボル美しの塔と北アルプスどっか〜ん!この静けさと絵画のような風景・・・いいね
イェイッ!踊りださずにゃいられない。素晴らしい空の青さに何度も立ち止まって空を見上げる。
楽チンでいいな〜でも歩かないと見えてこないものがあるんだな。
中央アルプス、左に空木、右に木曽駒・・・すんごいですね
雲海と御嶽、乗鞍、それでもって何よりも、北アルプスが一望なのです。
非日常的光景、キラメク 霧氷の森が眼下に広がる。ため息がでる雲海の美しさ・・・
王ヶ頭ホテルに到着。いっかは泊まって夕日をながめながら一杯やりたいな〜
もうピークですか?2034m最高峰王ヶ頭からの展望はスゴイ!の一言。思わず笑みがこぼれる。
鳥居をくぐり御嶽神社に参拝。石像はすべて御嶽山の方角を向いている。ここから見る御嶽山の存在感は只者ではない。
山座同定しつつsajiyomeにウンチクを垂れるワタクシ....
しかし典型的日本人体形が絶景を台無しにしている感が......
美しすぎる! 想像を超える異次元の世界
車山のレーダードームと富士山をズーム!
穂高連峰、槍ヶ岳・・・360度のパノラマを堪能しながら歩けるなんてすばらしい!が、電波塔が邪魔ですな
sajiyomeもキメポーズで中央アルプスについて大いに語るの図 もう、今日はここまででいいや、なんて言いだしそう。
感動のあまり涙目に・・・このまま一日ここに居たいね
ピークに立って気持ちもピーク、はいポーズ!おっさんとおばさんがはじきまくってるぜー
王ヶ鼻に向かいましょ
この日一番の激下り!高低差20m?
ここから10分ほどで王ヶ鼻
王ヶ鼻2008mに到着!ここは遮るものがなくて王ヶ頭より展望が断然イイネ!
ここは国内最高レベルの絶景ポイントでしょう
鉄平石の岩峰の先端にビビリ立つワタクシ ナルってます(でへへ)
穂高から立山そして白馬まで見渡せる!北アの
大展望台!ここからは41座の百名山を見ることができるそうです。
青空に浮く穂高連峰UP 眼下には松本の町並みが広がる。
穂高連峰をさらにup やっぱり断トツに男前
立山〜針ノ木岳〜剣岳UP 今日は透明度が抜群にいい
御嶽山〜乗鞍岳〜穂高
空は最高に澄みわたり、鹿島槍、五龍の展望がグッと近づく
青空と陽光・・・なんて美しく力強いんだ
人工的建造物も青空に映えそれはそれで美しい
心行くまで北アルプスを眺める・・・いつまで眺めていても見飽きることはない
こんな素晴らしい景色にはこれからそうなん度も出逢うことはないだろうな!さぁ北アルプスに別れを告げて帰りましょ/魂ヲヌカレテマスの図
いいハイクだったね〜我々のモットーである 楽して絶景に酔うを完遂〜ほくそ笑む我々。 夫婦は顔が似てくると言うが.......うん確かに
あっという間に帰ってきました。あともう少し雪山を楽しめそうだね〜
帰路、和田宿ステーションで天ざるを食す。まあまあでした。

桜の開花予報が出始めた今日この頃、けだるい空気からも春の訪れをひしひしと感じます。下界でのドタバタをやっつけ仕事で片づけて美ヶ原で残雪と透き通った青空を存分に楽しんできました。春めいたとはいえまだ3月、2000mの高地では広大な雪面を魅せてくれるだろう・・・その姿に思いをはせてAM4:30に自宅を出発

5年前の夏に訪れた美ヶ原。雨に降られ雷に脅されながらのハイク。何時かもう一度、できれば冬に歩こうと ひそかに決めていたのでした。そう、今回はいちおうリベンジなのです。高低差がないためほとんど平行移動で山歩きという感じではありませんがヘタレハイカーの我々にはちょうどいい。最高の天気と展望に恵まれて気持ちの良い春山ハイクでした。雪の少ない時期でしたが、それでも残雪の美ヶ原を満喫することができ最高の一日になりました。こんな澄んだ青空と白銀に輝く峰々、これから山歩きを続けてもそう何度も出逢うことはないだろう......と思うほど素晴らしかった。

この超絶な展望にリピーターになってしまいそうです・・・さて次の山行きはがっつり北アにでも行きますか?相棒殿、などと実現しそうも無い事を口走ってみる sajimotoでした。