記録ID: 1403617 全員に公開 山滑走北陸

カッチカチの白木峰…だが超展望!!

日程 2018年03月17日(土) [日帰り]
天候朝ちょっと曇り、以後快晴
アクセス
大長谷温泉の駐車場(下山後入浴するのは言うまでもない)

Sスタート地点07:2509:50八合目登山口11:18白木峰11:5912:12八合目登山口12:53ゴール地点G
コース状況/
下部の林道は雪切れあり。最後の林道を横切る前後からクラスト
その他周辺情報大長谷温泉460円

個人装備 長袖インナー ハードシェル タイツ 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 毛帽子 ザック スコップ 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 針金 ガムテープ 携帯 時計 サングラス ストック カメラ ビンディング スキー板 シール
備考 上部がクラストしていたのでアイゼンを持っていけばよかった

カーブミラー姿見
林道雪切れあり
ブナの森は気持ちがいい
いい雰囲気!
山頂直下、カチカチです!!
避難小屋すぎればもうすぐ
山頂到着!!
笠ケ岳、槍、穂高
北アルプス!!!
もういっちょ剱・立山方面
金剛堂山、奥に白山
避難小屋、仁王山、雲海
北アルプスバックに記念撮影〜
ハルちゃんただいま!

好天予報に誘われて、白木峰へ。
歩き出しこそ曇っていたが、ハイクアップするにつれて素晴らしい青空が展開しだした。何度か林道を横断しブナ生える稜線を順調に登っていく。先週の白鳥山で藪に苦労しただけに藪がないのが嬉しい。
最後の林道交差地点の手前くらいからクラストしてきたので傾斜が緩んでくるまでシートラとする。ツボ足でも行けないことはないが、アイゼンを持ってきたほうが安全だった。傾斜が緩みスキー登高に切り替えるが、雪は依然としてカチカチである。スキーアイゼンを効かせてガシガシ登って行くとまもなく山頂。
あまりの眺望のよさに思わず声が漏れる。
北アルプス、御岳、白山、名だたる山々が輝いている。
もっと眺めていたかったが、寒くてたまらないので早々に滑走準備にかかる。
緩む気配のないカチカチの斜面は恐る恐るの斜滑降中心で滑る楽しみがあまりなかったのは残念。カリカリゾーンを抜けてツリーランをちょっと楽しんだと思ったら、早々に雪が腐ってきた。
下山後はハルちゃん(この犬、ちょっと凄いのだ)に下山報告して、即温泉。

滑りはあまり楽しめなかったが、最高の天気だった!!!