甲斐駒・北岳

仙丈ヶ岳 絶景の連続 女王様最高!

2011年10月10日(月) [日帰り]

7:22北沢峠
8:55小仙丈
9:47仙丈ヶ岳(60分まったり)
11:01仙丈小屋
11:24馬ノ背ヒッユッテ
12:25大平山荘
12:42北沢峠
アクセス
・芦安駐車場は空きが目立つ
・広河原から北沢峠バスは、トレランバック(小さいバック)は荷物料金無料
コース状況/
・非常に登りやすく、初めてアルプスに最適
予約できる山小屋
馬の背ヒュッテ
北沢峠 こもれび山荘
ようこそ!仙丈ヶ岳へ。ぼくは、雷鳥の雷太郎です。このあと、雷太くんと雷子ちゃんも出てくるよん♪
森林限界を突破する瞬間は最高!
後ろを振り向けば、甲斐駒が...絶景!
富士山もばっちり!アタリ日決定。
ちょっとこの山は美しいじゃないですか。
見とれてしまうほどの美しさに、写真撮ってばかりで前に進みません。
ちょっと北アプルスぽいかな。鳳凰三山もすごいと思っていましたが、仙丈ヶ岳はその上か。絶景の連続!
前には仙丈ヶ岳、後ろには甲斐駒、鳳凰。左には富士山と北岳。文句なし!
どこまでもあるきたい!
ここは是非走りたい!笑
鳳凰もばっちり。今日の天気はすごかった。
おとといの北岳は稜線の風にかなりやられましたが、今日は寒くなかったです。
あれは八さん!前には課題の鋸が!
そしてスペシャルゲストの雷太くんと雷子さん。5匹くらい雷鳥がいましたよ!
お〜山頂が見えてきました。人がたくさんいますね〜。
前ピークが非常に気になったけど、コース外のようです。
山梨百名山いただき!これで2000M以上の残りは、間ノ岳、農鳥岳、鋸岳、笹山、鶏冠山。やっかいのが残りました。
富士山と北岳の2ショット。おとといは北岳から仙丈ヶ岳、今日は仙丈ヶ岳、北岳を見る。なんと贅沢な週末!
ainuさんは昨日はあそこからやってきました笑http://p.tl/45_D
山頂は10度以上です。おとといの北岳は0度だったのに...今日は暖かかったんですね。
さてそろそろ帰りますか。どの角度から見ても美しい山です。
途中には近代的な山小屋と下北沢風の受付の兄ちゃんがいました。
川が流れていたので、顔をつっこんで南アルプスの天然水をいただきました。うまい!
このコース2ヶ所、滝があります。きれですよね〜。
甲斐駒に向かって下る。しかも川沿い。悪いわけがない。気分最高。
patakoちゃんが調子に乗って、ガンガン走る。コケるなよ〜。
なんか今日、水ばっか飲んでたなあ。
長衛荘のメニュー。おいしそうなメニューと良心的な値段。受付のお姉さんも良い感じ!

感想

仙丈ヶ岳は以前から気になっていた山でしたが、
アクセスが悪いため、なかなか行く機会に恵まれませんでした。
今回はpatakoちゃんのスケジュールもばっちりだったので行ってきました。

ちなみに僕はおとといに北岳に登っています。
今週末は南アルプス祭りになりました!

結論から仙丈ヶ岳はきつくないわりに、展望は最高。
patakoちゃんいわく、1番好きな山になったそうです。

まず、森林限界がとにかく早い。
樹林帯を抜けてしまえば、すばらしいカールを見ながら、
ほぼフラットの稜線を歩けば、すぐ山頂。

さらに山頂からの展望もすばらしい。
南アルプスのオールスターがほとんど見えます。
甲斐駒、鳳凰、北岳、間ノ岳、農鳥岳....。

下りはainuさんおすすめの馬ノ背コースへ。
このコースマイナーなのかあまり人がいませんでした。
しかしコースはあなどれません。甲斐駒に向かいながら川沿いを下ります。
これがまた気持ちがいい。patakoちゃんは調子に乗って、ガンガン進みます。
水もおいしかった。なんてったてこれが本当の南アルプスの天然水ですから笑

帰りは予定どおり、1時のバスに乗ることができ、
自宅には3時に到着できました。