記録ID: 1404235 全員に公開 ハイキング房総・三浦

三浦アルプス 畠山〜バリ下降〜大沢谷川

日程 2018年03月17日(土) [日帰り]
アクセス
バス
スタートは不動橋バス停留所
帰りは境橋バス停留所から乗車

コース状況/
畠山からナメ大滝までのバリルートは、最近あまり歩かれていないらしく、途中のアオキのヤブがかなりはびこっていました。
大沢谷川は、軍艦島から下流しか歩いていませんが、ガケ崩れ、倒木などあり、けっこう荒れていました。

大谷戸橋の先に、かねてから気になっていた車道があるので、今回はそこから畠山に登れないか調べてみました。
入り口には、ご覧のような車止めが3箇所もありましたが…
奥へ進むと、ガードレール付きの立派な車道になり、やがて横横道路の下を地下道でくぐります
出ると、なぜか突然、舗装道路が途切れて、かなり広い原っぱが続いていました
登りながら見ると、最近かなり大規模な伐採がなされたようです。
前方には、正規ルートにある鉄塔が見えています
さらに登って、つきあたりの尾根の取り付きには、真新しい赤テープがあり
その赤テープをたどって急登していくと、尾根に乗りました
尾根にも、赤テープと樹木には何やら識別番号?が
最後の番号から向こうに、鉄塔の基部が見えて
はい、この右手から出てきました
ここからは正規ルートを登りますが、滑りやすい急坂にはロープあり、ここを過ぎるとゆるやかに回り込みながら、畠山の山頂へ
山頂から、横須賀港の眺め。米軍の原子力空母も停泊中
さて、今回はバリルートから、大沢谷川に下降しますが、2年前に、下から登って来たことがあります。
入り口には、どなたかが設置した赤テープあり
その尾根を下り始めたら…いきなりの、糞の山のお出迎え(この道は、オレたちの領分だ!)と主張されているよう
でも、尾根の出だしは、けっこうトレースもハッキリしていていますが…
間違いやすい分岐のポイントはここ。左の尾根に降りていきます。
赤テープを補充しておきました
さて、問題はその先の急斜面の下降で、アオキが繁盛していて道を塞いでいますが、しっかり尾根をキープしながら下降します
で、沢に降りた所に、2年前に私がつけた赤テープが残っていました
ここまで、降りればもう安心。歩きやすい谷筋をくだります
途中も、こんな感じの沢すじで…
やがて”ナメ大滝”の上部にでたら、上から見て左の小沢に巻いて下におります
そして、やがて”軍艦島”で本流と出合います
ここからは、三浦アルプスに残された唯一の秘境(?)大沢谷川を降って行きますが、沢筋を歩いたり…
陸道を歩いたり…
こんなトウセンボウもあったり…
また、こんな美しい沢筋になったり…しながら
この、人工的な橋げた(?)の跡までくれば、もう楽勝か
と、思ったら、大きなガケ崩れがあって、道を塞いでいましたが、誰かが抜け道を作ってくれていました
で、このニリンソウの道が現れたら、もう里は近いんですが、花はようやく咲き始めたばかりでした
最近のイノシシ出没対策として、このあたりの笹薮がきれいに伐採されていました。
あと少しで、境橋バス停です。