道南

1.51.6

雁皮山北峰
611岩峰
(ランチタイム)
580岩峰
天候 曇り時々晴れ
アクセス
こぶし座前に駐車
コース状況/
蝦夷松山への分岐までは堅雪だったのでツボ足で歩けました。その後はゴール地点までスノーシューで歩いています。ルート全般危険箇所はありませんが岩峰の登り下りは急登注意。
クマちゃん、おは・・まだ冬眠中のようです
堅雪なのでツボ足でスタートです
案内板もまだかなり下にあります。今年の道南は本当に雪が沢山降りました
今日は左に見えている蝦夷松山には登らず、ぐるっと裏側へ回ります。ここでスノーシューを装着しました
その蝦夷松山の裏側。ひゃー、この雪原楽しずぎるぅ!
古い電柱が何本もありました
裏側から雁皮山をあまり見たことが無かったので新鮮です。何度も足を止めて見入ってしまいました
その雁皮山の東稜。昨年この東稜をよじ登ったヘンタイ様がいるらしい・・
今日の目的、雁皮山(北峰)への東尾根に取り付きました。広々していて快適です
左手には雁皮山(三角点ピーク)と蝦夷松山が
がんばれオレ、もう少し
雁皮山(北峰)に登頂しました。無いと思っていた標識が嬉しかった!
三森山方面
冬に登ってみたい泣面山
函館市最高峰の袴腰岳。あいにくの曇り空ですが眺望もまずまず
続いて雁皮山(北峰)から西側に下って611岩峰を目指します
なんと途中で今日のものと思われる複数人のスノーシューのトレースが。うち一つは自分と同じスノーシューと思われる。なかなかのセンスの持ち主と見た!
611岩峰に登頂しました。相変わらず高度感がすごい・・
雁皮山(三角点ピーク)から蝦夷松山までの稜線。右下には次に向かう580岩峰
函館市内と函館山。ここからの夜景が見てみたい
ぼっち用の掘りごたつでランチタイム!
「お前はどこのわかめじゃ?」
ランチタイムの後は580岩峰にも寄りました。そこから先ほどの611岩峰(右)と庄司山(左奥)
最後はテクテク林道歩き。今日は下ると晴れるの法則の日でした

スノーシュー スコップ わかめラーメン

感想

今まで雁皮山(三角点ピーク)には二度ほど登っていましたが、国土地理院の地形図を見ると”雁皮山”の文字が747ピークを指しているようにも見え、どっちなんじゃろ?とずっと悶々としていたのでスッキリ!
色々とルートを検討するに当たり、昨年のmyuさんのレコにあった蝦夷松山の裏側を歩くルートがステキすぎて絶対に今シーズンのうちに登っておきたいと思っていました。でもただピストンするだけではつまらないので、昨年自分も歩いた611岩峰と580岩峰を組み合わせて周回することに。スノーシューで歩くには、それぞれの岩峰以外は特に危険箇所も無くとっても気持ちの良い素敵なルートだと思います。逆回りでも良さそうですね。
初めて歩いた蝦夷松山〜雁皮山の裏側の雪原も自分的にはとってもお気に入りです。晴れた日にまた再訪したいな。

makkoさん、周回お疲れ様でした。
ナイスなルート取りですね!
私も北峰が未踏なので、蝦夷松山経由で北峰に行って、同様に二つの岩峰を周回するルートを考えていました。が、裏側のmyuさんルートを歩くのは考え付きませんでした。気持ちよさそうなコースですね。わたしもそのうち真似させて頂きます。
北峰山頂には最近よく見る(吹上石にもあった)、板にマジックのシンプルな標識があるんですね。滅多に人が来ないようなピークに標識があると嬉しいですね。
ぼっち用掘り炬燵、贅沢なランチのひと時もステキ。快い孤独感を存分に味わったことでしょう(^^)
2018/3/18 19:19
Re: ナイスルート
wajiさん、ありがとうございます。

何度も登っている蝦夷松山、雁皮山ですが今日は本当に新鮮に気持ちよく歩くことが出来ました。曇り空でしたがそんなの関係なーい!って感じです。裏側は本当にオススメですよ。チーム山行にも良さそうですね。
ホワイトボードを持参していたのですがまさかの山頂標識、見たときは本当に驚きでした。山頂からの眺望もまずまずでしたよ!
ランチタイムは昨年チームのみんなで食べた同じ場所にしました。お気に入りの音楽を聴きながら贅沢なひと時でした (^^)
2018/3/18 20:24
ミント
makkoさん、雁皮山北峰お疲れ様です
そのルートで行けるんですね
距離長そうだけど急登無ければ私でも行けるかな
雁皮山の本当の山頂はこっちかもしれないと
秘かに思っていましたので近いうちに行きたい
ないすふぁいと
2018/3/18 20:53
Re: ミント
JYUNさん、ありがとうございます!

なかなか気持ちの良い面白いルートでした
JYUNさんなら楽々登頂できますよ〜
今日の核心部は昨年も皆で歩いた580岩峰からの帰り道、林道に戻る途中の山林の中のトラバースでした(笑)
2018/3/18 21:10
とっておきのステキルート
雁皮山北峰+岩峰2座、お疲れ様でした。

私も、雁皮山岩峰2座と北峰東尾根を歩いた後、この二つと雁皮山の裏側(ガンピ岱?)をつなげるルートはずっと温めてました。
先越されちゃいましたね♪
なんとなく越される予感はしてましたが。

けどやっぱ、私もこのルート歩いてみたいです。
ふかふか雪シーズンが楽しそうかな?
ラッセルしんどいけど。
2018/3/18 21:27
Re: とっておきのステキルート
myuさん、ありがとうございます!

myuさんがイカ釣り&朝帰りしている間に登っちゃいました♪
でも本当に今回のルートはmyuさんのレコをフル活用させていただきました。ありがとうございます!
裏側から見る蝦夷松山、雁皮山も迫力が凄かったです。誰も歩いていないのが勿体無く感じました。
ふかふか雪シーズンでのこのルート、私なら無理です・・