記録ID: 1404883 全員に公開 ハイキング奥武蔵

伊豆ヶ岳

日程 2018年03月18日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
日向は暑く、日陰は寒い日でした。
アクセス

S吾野駅07:4708:23前坂08:55板谷の頭09:33スルギ09:37久々戸山09:56子の権現駐車場10:04子ノ権現10:2010:47天目指峠10:4911:13中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭)11:31高畑山11:3212:01古御岳12:2712:44伊豆ヶ岳12:4813:02五輪山13:17小高山13:1913:37正丸峠13:3914:03伊豆ヶ岳登山口14:22正丸駅14:2514:25ゴール地点G
コース状況/
危険な箇所はなし。
久々に歩いたら、作業道が出来ていてびっくり。

吾野駅スタート。
スルギ尾根の入り口手前。伊豆ヶ岳が遠い。
スルギ尾根も手書きの標識が増えました。
栃屋の頭だそうです。
子の権現。杉が立派。
花盛りでした。子の権現から天目指峠へと向かう、日当たり良くベンチもある休憩場所にて。
作業道が出来てました。結構、杉が伐採されてました。
伊豆ヶ岳。時間も遅くなったので、芦ヶ久保には行かず、正丸峠経由で正丸駅に下りることにしました。
小高山より。鉄塔が建っているのは何という山だろう?
小高山より。武川岳方面。
正丸峠からの眺望。
ミツマタの花が咲いていました。
里山は花盛り。
正丸駅のすぐ側も綺麗でした。
本日の戦利品。蕗の薹。子の権現のお茶屋さんで買いました。300円なり。

久々のハイキング。ここしばらく長時間歩きをしていなかったので、近場を歩くことにしました。
吾野から芦ヶ久保まで行こうと思っていましたが、いつもより自宅を出るのが遅れてしまったので、下山が遅くなりそうなのと、疲労も感じたので、早々に下山することにしました。
里山は花盛りで癒されました。