記録ID: 1405674 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

筑波山(つくば駅〜筑波山神社〜男体山〜女体山〜つつじヶ丘)

日程 2018年03月18日(日) [日帰り]
アクセス
相武台前〜代々木上原\420
代々木上原〜北千住\240
北千住〜TXつくば\1,030
つつじヶ丘〜TXつくば\870
TXつくば〜北千住\1,030
北千住〜代々木上原\240
代々木上原〜相武台前\420

つくば駅(7:50)〜学園西大通入口(9:15)〜つくば道道標(10:20)〜筑波山神社(11:15-11:45)〜男女川水源(12:25-12:30))〜御幸ヶ原(12:50)〜男体山(12:55-13:00)〜御幸ヶ原(13:05)〜女体山(13:20-13:25))〜弁慶茶屋(13:45-13:50)〜つつじヶ丘(14:10)

つくば駅から歩きます。
東大通から筑波山。かなり遠いですね。
桜川橋梁から。大分大きくなってきました。
つくば道道標。立派とも言えますが少し俗っぽい印象も・・・
筑波山神社。御朱印大人気のようです
ケーブル駅の方へ歩いてきて、ここで分岐です
百人一首で名高い男女川の水源
賑わう御幸ヶ原
男体山山頂の祠
女体山山頂。流石のにぎわい
筑波山神社方面とつつじヶ丘方面の分岐
つつじヶ丘バス停に無事到着

筑波山は10年以上前に登っているのですが、車で行ってケーブル使ってのお手軽登山で、ヤマレコの記録もなかったといことで、今回改めていってきました。歩きがいがあるようにつくば駅から17kmほどあるいて山頂を目指すことにします。
朝、始発で出れば7時そこそこでつくば駅に着くのですが、そこまで早い必要もなさそうだったので、家を5時ごろ発。TXに乗ってつくば駅には8時前に着きました。
さて、ここから登山口までどの程度かかるか。10分弱で東大通に乗ります。そこからはさすがに長い。最初に見えた筑波山の遠さにかなり後悔の念も出て来ましたが、西大通りに入ると徐々に山も大きくなって、田園風景の中良い散策です。北条集落に出て目につくのがつくば道道標。見て正直微妙な感じ。余り威厳のない感じが当時から庶民向けであったことを表しているんでしょうか。
つくば道に入って3km弱で神郡、そこから登りに入って神社の境内についたのが11時過ぎ。昼食休憩をして、いよいよ登りにかかります。御幸ヶ原にはそれなりに急な登り。人が多くて息を入れながら登ることはできますね。一つ発見。「つくばねの〜」の歌の「みなの川」。てっきり「皆野川」的なことを想像していたのが、なんと「男女川」。それで「恋ぞ積もりて」につながるのか、と感心しました。
天気はまずまずながら山頂は春霞で展望も今一つ。女体山を過ぎてつつじヶ丘方面への道は「大仏岩」など奇岩を楽しむことができます。岩ごろごろもすぐに終わり、後半は稜線散歩という感じの良い道を進み、無事つつじヶ丘に戻ってきました。
20km程歩いて、丁度良いトレーニングになったと思います。