トレイルラン
京都・北摂

能勢エリア三山縦走【妙見山↑↓歌垣山↑↓剣尾山・行者山↑↓】

2018年03月18日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

天候 曇り時々晴れ
アクセス 往路:妙見口駅
復路:山下駅
剣尾山降ったあとはバス交通は不便です。ギリで逃してしまい
2時間待ちだったので、山下駅まで走りました😅
コース状況/
特にありません
ロングを走るつもりでしたが、六甲は混んでいるだろうし・・・
北摂でルートをさがしていたところ
ファンであるホラポス隊のYOUTUBEをみて、丸パクさせてもらいました

彼らも剣尾山下山後、難儀して山下駅までランしていたようです。
基本大阪環状自然歩道を通ります

以下個人的な感想です
★妙見口駅~妙見山
多くの方が書いておられますが、上杉尾根は眺望よいです。最初の通報番号5/15あたりまでは急登ですが、その後緩くなり快適な尾根道が続きます。ひとつピークを越え、最後の駐車場の手前に再度斜度が上がりますが長くは続きません。
★妙見山〜堀越峠
本瀧寺までは普通の下りです。寺のカフェがおいしいカレーの匂いがしていました。眺望もよく、春秋のハイキングには絶好じゃないでしょうか?今回は時間の関係でパスちしゃいましたが、もったいないと思ってしまった😓
奥の院までは比較的アップダウンが少ないトレイルもしくは舗装路が続きます。集落から林道を登りつめると奥の院。途中に休憩所らしきところがあり、そこの前で昇給ししました。奥の院には階段を上りお参りしました。本瀧寺、奥の院にはトイレがあります。
★堀越峠〜歌垣山
割りあい急登ですが、長くは続きません。階段が整備されており、歩きやすいです。下りも同様で、急な所には階段が整備されています。頂上に東屋、展望デッキなどがあります。女山には登っていません。
★歌垣山〜剣尾山
歌書山から中宿野までは一部山道ですが、かなりが舗装路です。もちろんアップダウんも知れています。ここは環状自然歩道から少しはずれるのですが、手前で右折し、ショートカット。中宿野は信号があるため、普通にあるいていたら見逃すことはありません。山渓地図にあるコンビニはここにあったっけ?もしかしたら見逃しかも。ここから延々舗装路の登りが続きます。元青少年野外活動センターでは、環状道の標識から舗装路でなく脇にある山道を歩くよう指示されますが、時に出くわす木製橋が結構朽ちており、舗装路のほうが安全と思います。
最後に左折して稜線を目指しますが、結構整備されており、迷うことはありません。普通に歩けば頂上につきます
★剣尾山下山〜山下駅
ここが一番つらかったです😢 行者口は16時54分。バスはここは1日2本です。森上BSまでいくと1時間に1本程度ありますが、結構走らないといけないので、挫折・・・その後山下駅まで走ったり、歩いたり。もちろん脚はもう残っていないので、1時間40分程度かかりました。およそ11KM。これが能勢のロングをするつらいところですね。
その他周辺情報 汐の湯温泉 行者口と山下駅のほぼ中間にあります、HPは日帰り6時終了ですが、ホラポスさんたちは17時と言われたようです
妙見口からスタート、トイレは外にあります
ここを渡って、尾根道に入ります。標識あり
こんな感じの出だしです
常夜灯。昔はこれを頼りにしてのに。首ちょんぱでちょっとかわいそう
展望がきく尾根道。ここらあたりから少し斜度が緩みます
のぼってきた里がみえる。いい風景だ
この標識あたりが中間点かな、頂上は15番でした
駐車場に飛び出します
妙見さん。お久しぶりです
三角点にタッチ
本堂を抜け、北を目指します
歌垣山までは6KMと出てますね
本瀧寺にきました。
これがまたいい匂いなんだ。眺望もよさそうでついつい誘惑に負けそうになりましたが、振り切って先を急ぎます。ちょうど12時過ぎで、一番ツライ時間帯ですね😅
ここにおりてきたら、右手をみてください
この急階段を下りて奥の院方面に向かいます
舗装路に出ます。これを左 ヤマケイ地図見るとわかりますよ
ここから再び山道へ
いい感じのトレイルですね
再び舗装路に入り、集落をぬけます
集落を抜けると林道になります。ここも歩きやすい
ここの階段でおにぎりと小休止しました
奥の院まであと2丁。がんばりましょう
つきました。初めてです。奥の院
お参りしました。
トイレがあります。水は出ませんでしたが、毎日維持するだけでも大変と思います。感謝です
堀内峠に到着、ここを右に少し行ったところに歌垣山登山口があります。
親切です。心構えができます
こんな感じ
歌垣山三角点にタッチ
山頂はご飯食べるのによさそうですね。
トイレもあります
舗装路に降りてきました。歌垣山登山口のあたりです。
舗装路の平坦道が多く、タイムを稼ぐことができます。
ほとんどの迷いやすいポイントには、朽ちかけですが標識があります
中宿野の交差点です。ここを右にとります
ひたすらこういう登りです。ちょっと辟易しますよね。脚も疲れてきており。歩きやすいのはいいですが、単調な登りもねえ
元青少年野外活動センターに入ります。2012年?に閉鎖されており、今は廃墟しかありません。ドローンセンターがあるようですね。なんか看板が微妙です
舗装路を登っていくと登山口があります
間違いありませんね
急登を登り稜線近くにある不動岩。本来はここをやり過ごしていくのですが、なぜかボーっとしてこの岩の向こうに登っていきました。ここを山頂と思ったんですね。このへん平べったいピークがあり、踏み後多数。一旦外すと迷いやすいです
最後に出た剣尾山到着
これも見たみた。
周りが山で、何がどれやらわからんのですよ。六甲山と大阪方面くらいはわかりました。
青少年センターから正規ルートであがってくると、この稜線に出ます。謎の「コース行き止まり」。今度は横尾山めぐりもしたいなあ
六地蔵さんありがとうございました
行者山はスルー。
有名な大日如来
下りてきた〜
ここからひたすら山下駅を目指します
疲れている脚にはこたえます。池田までは歩けないやろな〜
こういう店がちょくちょく。誘惑を振り切り、山下駅を目指します
おっきいファミマもありました
一庫ダム周辺のトンネルは歩道があり、歩きやすいです。一部というか、半分くらいないトンネルもありますが😅
おつかれさまでした。

感想

三山縦走できて満足ですが、課題は帰りの足ですね。
妙見口に車を置いておいてもあまり変わりなさそうだし
2人で行って行者山と妙見口に置いておくのが手ですかね
汐の湯温泉と本瀧寺のカフェが次の宿題です

来週の六甲キャノンボールにも自信になりました。