記録ID: 1406265 全員に公開 山滑走谷川・武尊

谷川岳  賑わいの登りと静かな下り

日程 2018年03月18日(日) [日帰り]
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
立体駐車場 1,000円(1階だけ夜間開放、出るときに料金を支払う)
リフト券1日 3,500円 (往復券、片道券有り)

S天神平08:1010:20谷川岳(トマノ耳)10:3010:30谷川岳・肩の小屋11:0011:20熊穴沢避難小屋11:50ゴール地点G
コース状況/
天神尾根 全体的にかなり安全
     避難小屋手前のトラバースはしっかりとした道ができていた。
     天狗付近で大きく雪が割れている箇所があり下山時注意が必要

熊穴沢  途中デブリ多数、所によってはほぼ沢を覆っているところも有り

ロープウェイトップ
何本か滑ってから山頂を目指します。
登山口、今日はスキーブーツにアイゼン装着、板は担ぎます。
今日は賑わってます。
万太郎山方面
何の足跡だろう?
滑る予定の斜面
雪溶けが進んでる感じ
この晴天はしばらく持ちそう
人いっぱい
写真撮ってもらった。
少し滑ってみたらまだ雪が硬い、飯を食って緩むのを待つ。
だいぶ良い感じになったので滑ります。
良い感じのザラメでした
熊穴の避難小屋近くから沢に入る
日陰は硬い。
硬くてシュプールが着かない
さらに滑り込む
デブリ多数
この辺は快適。振り返る、最高ですな
デブリは迂回できる
沢に吸い込まれてゆく感覚がある。すごく静かで、自分の滑る音しかしない世界
また振り返る。
ここまで来ると危険はもう無いな

曇っていたら登山、晴れたら山スキー、最悪ゲレンデ滑走のプランを立て前日夜に天神平スキー場に到着。朝天気を見たら快晴なので山頂からの滑走に決定。
 雲一つ無い天気なので登山者も多い。ここの所視界に誰もいない登山があったので精神的にかなりリラックスできる。

熊穴の避難小屋で沢の様子をうかがうとそんなに荒れていない様子。「ライン残せるラッキー」と思いながら山頂を目指す。もう春山の陽気だ、ジャケットは最初から脱いで、素手で登山を始めたがそれでも汗が流れる。
 山頂で写真を撮ってもらい休憩したらスキーで下りる。山頂から天狗付近は丁度良くザラメになっていて滑りやい、途中登山の方にナイスですね等と声をかけられ照れくさかった。自分の滑りはやらない人から見れば上手だが、やってる人に言わせれば下手くそだからだ。
 登る途中大きな雪の裂け目を確認していた。しかもこれは上から見た場合わかりにくく勢い余って落ちた場合重大な事故になるポイントだ。そこは慎重に抜けて避難小屋までの尾根を時々寄り道しながら滑る。

いよいよ熊穴沢だ、ラインを検討して滑り込むがカチカチ。ヤバいのでトラバース中心でやり過ごした。ライン残すどころじゃなかった。
 少し進むと日なたは雪が緩んでいたので途中デブリをよけながら快適に滑った。天神尾根と違って静かな雪の世界を楽しんだ。最高の景色だ。

東京で一人暮らしをしている娘が合宿教習で群馬県太田市にいるので、夕方待ち合わせをして食事をした。良い一日だった。