記録ID: 1406384 全員に公開 ハイキング丹沢

日向山〜梅の木尾根〜大山(日向薬師バス停から周回)

日程 2018年03月19日(月) [日帰り]
アクセス
日向薬師バス停駐車場利用(無料)

S日向薬師バス停07:5007:57日向薬師08:0008:01日向薬師 梅林08:0408:11十字路08:1508:22日向山08:2408:31十字路09:24大沢分岐09:50矢草ノ頭09:5110:16不動尻分岐10:29大山10:4010:4525丁目10:5120丁目10:5616丁目11:08阿夫利神社下社11:1611:19二重滝11:2411:36見晴台11:3711:50日向越(雷峠)11:5212:05ふれあいの森日向キャンプ場12:1412:22日向ふれあい学習センター12:2312:51日向薬師バス停G
コース状況/
登山ポスト:見当たりませんでした。
登山道状況:一般道は明瞭。危険箇所もありません。マイナールート(破線ルート?)の梅の木尾根も多少痩せ尾根がある程度で危険ということはありません。道標をしっかり確認しながら進みましょう。(分岐点を間違えて進むと日向薬師ルートに下ってしまうようです。)

今回は自身初のルート、梅の木尾根を歩きます。日向薬師バス停の駐車場に車を停めて、準備をしたらスタートです。
まずは日向薬師まで登ります。人のいない境内。静かです。
日向薬師にはこの時期大きなミツマタの花が咲きます。今年も出会えました。
可愛いな。手毬のようです。
写真撮影を終えたら、日向山へ向かいます。
標高404m。日向山にサクッと到着です。少しだけ休んで引き返します。
日向山から引き返してきました。この分岐を梅の木尾根方面へと進みます。
強風に耐えつつ歩きます。
踏み跡も比較的しっかりとある尾根道。問題なく歩きます。このベンチのある道標・・・
よく見ると小さく、「←大山」と書いています。道標に従い、大山方面へ進みます。
ネットで見たことのある道標まで登ってきました。木々の向こうには三峰山が見えています。
それにしても、、、風が強いな(-_-;)
少しザレ気味の痩せ尾根を通過します。工事中の看板の前にも、大山の方向を示した矢印があります。危うく日向キャンプ場方面へ下りそうになりました。しっかり確認してよかった〜。
このロープを跨げば、不動尻方面からのルートに合流です。ここから先は知ったる道。安心して歩けます。
強風に揺られる馬酔木。鈴なりに花を咲かせています。
日向薬師方面からのルートに合流です。ここまで誰にも会っていません。
山頂に近づいたところでやっと数名のハイカーの方とすれ違いました。
大山に到着です。風の当たらない所でドーナツ休憩をとります。
本来ならば、富士山や表尾根が眺められるはずのこの場所。景色は真っ白けです。
休憩も終えたし、サッと下山です。
一気に下社に下ってきました。
相模湾が少し霞んで見えます。江の島も確認できます。
下社から、見晴台を経由して日向薬師へ戻ります。二重滝の前にはダブルドラゴン。これはその一頭。
見晴台へ着きました。ここでカップラーメンを食べるつもりでしたが、相変わらずすごい風です。うーん・・・
ここでの食事は諦め、さらに下ってみることにします。
日向キャンプ場まで下ってきました。考えが甘かったようで、風は変わらずビュービューです。。。もうやめた!今日はカップ麺無し!お菓子をパクっといただいて、ゴールへ向けて歩きます。
舗装路をテクテクと歩いて下ります。終わりの近い梅の花。まだ綺麗な姿を見せてくれています。
管理釣り場の脇にて。川の水が綺麗です。
浄発願寺を横切ります。梅のバックに三重塔。立派です。
ゴールまであとわずか。道端に咲くこのお花。。。君の名は?
ゴールです。日向薬師バス停前の売店では、お菓子や果物が売られていました。

by seiya

たまには丹沢の中でも、行ったことのないルートを歩いてみたいと思い、日向薬師から先に延びる、梅の木尾根にチャレンジしてみました。このマイナールートはなかなかの急登の連続。道迷いの心配はさほどないと思われますが、ちょっとした痩せ尾根やザレ場もあります。程よい登り応えでした。
梅の木尾根を踏破後は、いつも通りの慣れた道程でしたが、今日は朝からどんよりとした曇り空。さらにビュービューの強風で、分かっちゃいましたが展望は楽しむことができませんでした。最近は快晴の登山に恵まれないなぁ。
次回の予定は息子の小学生としてのラストハイク。ちょっとばかし難しめのコースを考えています。小学校同様、難コースを無事に卒業できるか?今から楽しみです。
今回も無事でなにより。お山に感謝です。