記録ID: 1406525 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

七ツ森(松倉山・大倉山) 花の季節への序章

日程 2018年03月19日(月) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
信楽寺跡の駐車場 20台程度可能 この日も4台ほど停車

S信楽寺跡登山口10:4311:15松倉山11:2111:5112:10大倉山12:1112:2812:2913:12信楽寺跡登山口13:14ゴール地点G
コース状況/
特に危険な場所はありませんが、急坂が多いですから濡れて滑りやすい時には御注意ください

モカモアコーヒーへの入り口から見る七ツ森
松倉への杉林の中に一本だけ目立っていた木が枯れて倒れてしまいました
ベニチャワンタケだそうです。この時期に目立ちますね。
松倉のカタクリ群落もまだ蕾が数本
ユリワサビは開いてました
アズマイチゲお目覚め
こちらも開き始め
オクルミから顔を覗かせる
松倉の一等三角点
大倉山北斜面のイワウチワの蕾
大倉山下のシュンランの蕾
タチツボスミレ開花中
撫倉の裾を周回する道沿いに杉林があり、その辺りにはセリバオウレンの群落が
春一番の雄花たち
両性花もあるよ
咲きたての黄色いやつ
うれしくなりますね
梅の木平展望台は木が伸びて、北泉方面の眺望もご覧の通り
早春の散歩道

古川へお彼岸の墓参りにいった帰り道、そろそろ花の便りも聞かれる七ツ森に様子を窺いに。
時間がなくて駆け足になったが、松倉山と大倉山の二山を回れた。昨年辺りと比べると今年は3月の気温が高めに推移しているせいか、花々は急速に花開いてきている感じがする。
まもなく一面にスプリングエフェメラルの花園が出現することだろう。