記録ID: 1407092 全員に公開 雪山ハイキング東北

日程 2018年03月20日(火) [日帰り]
天候曇り時々小雪、のち晴れ
アクセス

Sスタート地点10:3013:20稲庭岳13:4015:00ゴール地点G

牛舎隣接の道から尾根に取り付きました。
杉の林を抜けると、これでもか!と牧場が続きます。
牧場はどれも同じような風景なので、送電線や風車などを目印にします。
風力発電の風車は3基あり、2つが稼働していました。
牧場は所々土が出ていましたが、スキーを肩に担ぎあちらこちらに散りばめられた牛のブツをさけながらショートカットしました。
振り返ると、七時雨山と岩手山がきれいに鎮座しています。
今日は岩手県中晴れ予報なのに、ん?!
もぐもぐタイム
今日の賞味期限切れ寸前は、ペットボトルの水だけです。8月5日までのようですが、封を切らなければ30年くらい大丈夫のような気もするのですが( ´艸`)
黒ムーミンの気配はまだありませんでした。
ビクトリーロードです。
メローな斜面がほとんどだったので、それほどときめきませんでした。
頂上の三角点
新しいです。頭が山座同定仕様になっていますが、、、
図と山の方向がややズレている。ご愛敬です。
サングラスの落し物がありました。ケースの中を見てみると、立派な黒縁、止紐?にはチャムスのロゴが入っています。
ケースごと棒に留められていたので、元のように戻しておきました。
ストップ雪のためテレマークはけっこう難しく、樹林帯では1回木に激突しました(´;ω;`)ウッ…
斜度があればなんとかなりますが。
下に降りれば降りるほど、ほとんど腫れ物に触るような繊細なタッチでスキーをずらします。
のどかな雰囲気、、、好きだな。
ほぼ平地をだましながらターンする楽しさを見つけ出しました( ´艸`)
帰りの道中、西根から見た岩手山があまりにも美しかったです。

昨日は網張スキー場で「てれまくり」+温泉+夜に若者2人とボルダリング。今日は休養日かなと思ったのも束の間、てんくら予報では好天気になり「A」(登山日和)とのこと。
ならばとばかりにテレマークスキーを武器に稲庭岳に繰り出しました。牧歌的な雰囲気もメローな斜面に腐れ雪も申し分なく楽しめました。なんせ予報通り天気はどんどんよくなり、七時雨も岩手山もばっちりなんですから。林の中の雪も重く、曲がり切れないで太さ30儖未量擇坊稙佑靴燭里玉に瑕でしたが( ´艸`)