記録ID: 1407166 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【高尾】高尾山。雪中花見散策

日程 2018年03月21日(水) [日帰り]
天候
アクセス
行き: 高尾駅 6:00着
帰り: 高尾山口駅 8:27発新宿行 高尾駅 8:37発快速東京行に接続

S高尾駅06:0706:22高尾山口駅06:25高尾山・清滝駅06:39琵琶滝06:59大山橋07:28高尾山07:4207:49高尾山薬王院08:00霞台園地08:23高尾山・清滝駅08:24高尾山口駅G
コース状況/
【一般ルート区間】
* 高尾駅〜高尾山口駅
・積雪: なし。8:00時点で降雪中
・踏跡: 舗装路

* 高尾山口駅〜高尾山(6号路〜3号路)
・積雪: 数cm張り付く程度。8時時点で降雪中
・踏跡: 明瞭。整備最上級

【バリル区間】
* 6号路〜3号路(大山道)
積雪: なし。7:00時点で降雪中
踏跡: 6号路側が比較的不明瞭。3号路側は明瞭

個人装備 行動着(レインウェア上下/finetrack L1/L2/タイツ/裏起毛ズボン) 防寒着(ソフトシェル/フリース/ULダウン/グローブ/バラクラバ/ニット帽/ゲイター) ザック30L 登山靴 普段靴 シュリンゲ カラビナ 8環 チェーンスパイク ストック(お守り) 行動食 水(1.0L) お湯(0.75L) ガス コッヘル バーナー 地図 コンパス ヘッデン 携帯 腕時計 サングラス 非常食 エマージェンシーキット

ちょうど雨が降り出したので、レインウェアやザックカバーを準備していざ
今日は閑散。人の通行の邪魔にもならなそうなので、花見しつつゆっくり上がりましょう
麓はユリワサビの独壇場
ニリンソウはもう少し。暖かければ、今週末に開くくらいですかね?
ヨゴレネコノメ。とにかくいっぱい咲いている
ハナネコノメ。一般ルートに普通に群生していたんですね。花見目的で歩かないとなかなか気付かないものです
大山橋を過ぎて、人もいないし、ちょっと大山道を歩きたくなった
沢沿いは幅員狭く滑落注意。また、踏み跡に迷うところがあるかもしれません
3号路に合流
しんしんと降り続いてます
タチツボスミレかな
ナガバノスミレサイシンかな
はい、到着
昨年と同様、花見コーヒー
ナガバノスミレサイシンと思う
早とちりしたシャガが一輪。思わず咲いてるっ!って声が出たw高尾 6号路で初めて見て、色々な花の名を覚えるきっかけをつくった花です
アオイスミレ
クサイチゴ
1号路脇の大量のヨゴレネコノメは健在
清滝駅に到着。お疲れ様でした!

今朝起きたら寒さにビビったw そして予報の雪マークに納得。高尾は雨か、雪か、と出かけてきました。昨年に続き、また 3月の雪の高尾で、いつもの倍時間をかけて花を探しつつ登りました。
足元悪いし、荷物濡れるし、濡れから冷えの危険があるし、登山的に雨雪のメリットはあまりないけど、たまには雨や雪もいいなと感じる不思議。大荒れでなければ。