記録ID: 1407378 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

円山〜エゾリスと野鳥に会いに

日程 2018年03月21日(水) [日帰り]
天候晴れ 気温2° 風は弱いが体感的には寒い
アクセス
登山者用駐車場は、ありません。近くの有料駐車場を利用します。
今回は、北海道神宮前の駐車場を利用する。

Sスタート地点07:3509:27円山10:0112:04ゴール地点G
コース状況/
遊歩道は、しっかりトレースがあります。アイスバーンの上に雪が降り積もったところがあり、滑りますので注意が必要です。長靴を使用したが、アイゼンは装着したほうが安全です。

遊歩道以外に3本トレースがありましたが、原始林に指定されており、監視カメラも設置され季節に関係なく遊歩道以外立入禁止となっています。

小動物にエサを与えないでください〜かわいいからと言ってエサを与える行為は「死」を意味することを知りました。
深く反省を致します。以後、誰かが置いたエサとはいえ、自らは与えません。
いつまでも、そばで観察できるよう願っております。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ネックウォーマー ザック 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート GPS 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

大正10年3月3日 天然記念物「円山原始林」として指定されています。今日は、その「北口」に当たる八十八カ所入口よりスタートします。
上空をローカル便の飛行機が通過しました。
入り口に着きました。
入り口の右側には、動物園近くまで杉の大木が並び遊歩道は木道となっています。
天気がいいと、こんなところもよく見える。これから右斜面を登るが、雪は締まっておりツボ足で直登もできる。
最初のピーク。ここから市街地を望む景色は良いし、楽しみにしている小動物が遊びに来てくれるところです。
エゾリスの足跡がいっぱいあったので、期待して待っていましたが現れませんでした。
その代り小鳥たちは顔を見せてくれました。
ヤマガラです。
誰かが置いた餌を集めて手にのせて待っていると...。
第一号 ヤマガラ
第二号 シジュウカラ
第三号 ゴジュウカラ
第四号 ハシブトガラ
シジュウカラ
ゴジュウカラ
シジュウカラ
エゾリスのお出ましです。
黙っては、いてくれない。
頂上到着です。
遥か彼方に、樺戸三山。
中央には、白い平和の塔
石狩湾も望める。
「自然歩道以外立入禁止」の看板。監視用カメラも設置されていました。
谷間を通るトレースがあったのですが止めました。
カメラ目線のヤマガラ
右目で見つめているアカゲラ
今度は左目で見ているアカゲラ
安全と見たか食事に夢中
こっそり少しずつ近づいたのですが、逃げませんでした。せっかくですがここでバッテリー切れとなりました。残念です。
公園入口より頂上を見返る。

20180321(水)天候 晴れ
今日は平日ど真ん中の祝日。サラリーマンの自分にとっては何よりのプレゼントでハイキング日和となりましたが、明日は仕事なので疲労の持越しは禁止です。
当然、軽めのハイキングが求められる。
と言う事で、体に負担が少なくエゾリス・野鳥に会う機会が多い「円山」に行くことにしました。
この時期の小動物の観察は、立ち止まってじっと待っていると、体は冷え切ってしまうので、真冬の出で立ちで寒さに備えます。
夜が明け空を見ると、雲一つない穏やかな一日の始まり。絶好のハイキング日和。
ボトルにお湯を入れ、マイブームの「カップみそ汁」と、スティックコーヒーを、今回は忘れずバッチリ準備し出発。
円山には登山者用の駐車場はありません。到着してみると、円山動物園前の駐車場は閉鎖中。次の北海道神社庁のある駐車場は「空」の点灯中、ここに決めました。場内に入ってみると広そうな狭そうな変な駐車場でしたが、一番で入庫!ラッキー(この時間なら〜、そうだよねー。)

早速、登山靴に履き替えゲイターを付けアイゼンを装着し準備完了となるのですが、今日は「円山だし」、「小動物観察だし」で、「明日に疲れは残らないし」などと、言い訳じみた理由をつけて面倒なので長靴のまま行くことにしました。

観察ポイントは多く、どこでも会える。何処からとなく小鳥は寄ってきて一鳴きします。おねだりの合図です。エサがないと、分かったら行っちゃいます。
特に多く集まるポイントには、給餌台やウロに好きそうな種子が置いてありました。
その餌を手にのせて様子を見ていると、小鳥たちは順番にやってきて一瞬で、もっていきます。その中でもゴジュウカラは一番人に慣れている感じがします。

エゾリスが目の前まできてくれました。ちょこまか動き回って、警戒しながらエサを食べています。触ることはできませんでしたが、そばで見ると目がクリックリッでとてもかわいいです。
こうしていると野鳥やエゾリスは、家の中で飼っているようにさえ思え楽しくなりました。
頂上でも、おじさんたちはいつも通り?エサをまき、小鳥たちも当たり前のように食べていました。これが円山の光景かもしれません。〜良し悪しは別として

最後のポイントで、もう一度たわむれようとしたのですがダメでした。その代わりではないけどアカゲラ(♀)が真上にやってきて盛んに木をつついていました。顔を出してくれた?5種めの野鳥で、とてもきれいに見えました。

円山は断崖絶壁になっており市街地が足元から広がっているように見え、遠景に樺戸山地などが浮いて見えます。標高225mしかありませんが私のような体力のない者でも頂上感があって達成感を味わうことのできる山です。
今日一日、休憩場所は思ったほど暖かくはならず、お湯の出番は見送りとしましたがエゾリス・野鳥たちに出会え、そしてすばらしい景色も見ることができて、有意義に過ごせ大満足でした。