記録ID: 1407437 全員に公開 ハイキング奥秩父

春の訪れを告げる花々と予想以上に険しい鎖場だった「四阿屋山」母と一緒に。

日程 2018年03月18日(日) [日帰り]
 zesea(CL)
, その他メンバー1人
アクセス
ふじみ野8:00〜国道299号〜10:30小鹿野セツブンソウ自生地10:45〜11:00四阿屋山登山口駐車場

四阿屋山登山口駐車場11:15〜11:30福寿草園11:45(此処で母と別行動)〜つつじ新道経由〜12:45四阿屋山13:00〜両神神社奥社〜13:30四阿屋山登山口駐車場

秩父ミューズパーク梅園14:30〜秩父ミューズパーク展望塔〜秩父ミューズパーク梅園15:30

登山時間 約2時間15分+1時間  累積標高差 約300M  疲労LV3(ちょい急ぎ+鎖場)

まずは四阿屋山麓のセツブンソウ自生地に立ち寄りましたが、花はほぼ終わっていました(お金も取られませんでした)
まあ少しでも咲いていてくれて良かったです。
四阿屋山は梅が丁度見頃で、特に紅梅が綺麗ですね◎
蝋梅もまだ持ってくれていました◎
福寿草園の福寿草はまだ見頃ですね。
鮮やかな黄色の「サンシュ」
武甲山をバックに一枚
此処から母と別行動です。
つつじ新道経由で四阿屋山頂を目指します。
まあ低山の鎖場なんてたかが知れてるでしょと思っていました。
ほぼ垂直の岩場は予想していましたが、予想以上に足場が無くちょっと躊躇(汗)
すると、上から60歳前後のおばさんが一人でひょいひょいと降りて来ました(苦笑)
これにはちょい根性を刺激されて、気合でよじ登りました。

正直「乾徳山」や「宝剣岳」よりも緊張しました。
やはり鎖場の難易度に高度は関係有りませんね(汗)
これにはちょい根性を刺激されて、気合でよじ登りました。

正直「乾徳山」や「宝剣岳」よりも緊張しました。
やはり鎖場の難易度に高度は関係有りませんね(汗)
でもヤバいのは最初の一ヶ所だけで、後は油断しなければ問題無しでした。
馬酔木(アセビ)が咲くと関東の低山にも春が来たなーと感じれますね。
もう一ヶ所の鎖場山です。
降って来た二人から小さな落石が有ったので待ちます。
此処は特に問題無しで、鎖も使いませんでした。
秩父の山々と青空に武甲山が映えますね。
700M程とは思えない素晴らしい展望です◎
誰も居ない(最近多いですね)四阿屋山頂に着きました。

時間は短かったですが、鎖場の急登と春の暖かさで汗を結構搔いてしまいました。

両神山が厳かに鎮座している姿が良く見えますね◎
さて、母が待ってるかと思うので少し急いで下山しましょう。

帰りは初級の薬師堂コースです。

展望休憩所近くの木の蕾です。(山桜かな?)
こちらのコースはアセビが両側を彩る緩やかな道ですね。
薄桃色の「馬酔木」
短い時間でしたが、中々充実した山行になりました◎
帰り途中の梅園を観に秩父ミューズパークの立ち寄りました。
初めて訪れましたが、予想以上に展望が良くて、秩父市街&山々が一望出来ます。

梅園を経由して武甲山↓に見える展望台迄行こうかと思います。

梅園は丁度見頃でした◎
展望台からの景色です。

本当に秩父+横瀬は武甲山に抱かれた街なんだなーと感じますね。

公園からも両神山が見えました。
公園内に大きな滑り台が有ったので、年甲斐も無く一度やって見ました(笑)
滑り台上からの景色。
気軽に来れる夜景スポットでも有る様なので、機会が有れば一度来てみたいですね。
帰り途中に在る、正丸トンネル近くのザゼンソウ自生地に寄って見ました。
小鹿野のセツブンソウ自生地に少し咲いて居たので、どうかな?と思って立ち寄りましたが、意外にもこちらはまだでした。

今年の花は遅かったり早かったりで難しいですね。