記録ID: 1408173 全員に公開 ハイキング東海

カタクリの花を求めて「 猿投山」へ(雲興寺から)

日程 2018年03月23日(金) [日帰り]
アクセス
雲興寺駐車場を利用、トイレ有り、ポストなし、

Sスタート地点08:5010:19雲興寺ルート公衆トイレ10:2111:04展望台11:0511:43陽だまりの休憩所11:4411:52猿投山12:0012:05陽だまりの休憩所12:5013:20赤猿峠13:2513:22展望台13:2613:51雲興寺ルート公衆トイレ14:0014:57ゴール地点G
10:21 雲興寺ルート公衆トイレ
11:03 赤猿峠
11:04 展望台
11:53 猿投山
12:05 陽だまりの休憩所
コース状況/
危険個所なし、

雲興寺駐車場
椿まつり案内板、24日〜26日、土日は駐車場は満杯が予想されます。
橋を渡り登山道へ
登山道始まりから綺麗なショウジョウバカマが登山道沿いに咲いていました
色違いです
黄色い花
紫色の花
整備された登山道
ショウジョウバカマ
歩きやすい登山道
カタクリ
まだ咲いてません、帰りに期待します
黄色の花
ツーショット
明るい登山道
鉄塔の下から
午後からは開いていました
カタクリの撮影会
カタクリ
ピンクの椿
椿まつりの準備中
駐車場に咲いている桜
アップで桜
綺麗な椿

by 1945my

今日は好天予報の愛知県の猿投山へカタクリの花を求めて山行。
今回のコースは昨年に続き2回目で、とても歩きやすい登山道で、今の時期歩いていても暑くも寒くもなく、気持ちの良いコースでした。
気温も上昇してカタクリの花も咲き始めていましたが、午前中によりまだ完全に開いておらず、午後の下山時に期待して頂上へ花を探しながらの歩きでした。頂上では少し風が有り、展望写真を撮影して暖かい「陽だまりの休憩所」へ戻り、多くの登山者の方が昼食をされており、今回初めて此処でゆっくり昼食とコーヒータイムが過ごせました。
途中の登りで地元の登山者の方と一緒になり、頂上、陽だまりの休憩所まで意気投合し、楽しい山談義などで疲れを忘れる頂上までの登りでした。
昼食後は再度カタクリの花に期待し到着すると、全部綺麗に花が開いており楽しい撮影会でした。
今回は登り始めから登山道沿いに沢山のショウジョウバカマが咲いており、色も紫、ピンク、白などが有り楽しい撮影山行が出来ました。
前回は展望には恵まれませんでしたが、今回は北方面に雲がまだ多く御嶽山と中央アルプスが少し見えただけでしたが、白山方面は雲で展望出来ませんでしたが、次回に期待しまた登りたい猿投山でした。