記録ID: 1408671 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2018年03月24日(土) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス

S弥彦山裏参道登山口06:5007:26妻戸山07:31弥彦山07:3507:42弥彦山九合目分岐点07:52大平公園07:5308:10多宝山09:37ゴール地点G
コース状況/
残雪は9合目付近から上。前日までの雨と気温上昇で圧雪が緩み、ザラメ状態。下を水が流れている所は、空洞になっているので踏み抜きます。田ノ浦コースへの降り口にはまだ雪が沢山あります。少し下った崖松コースへの降り口には雪はありません。

個人装備 トレランシューズ ハーフパンツ

今日は晴れそう。
9合目階段の手すりが少し見えてきた。
大平園地から多宝山への道には残雪あり。
晴れてきた。
今日もスカイラインへ下る。
スカイラインに合流。向こうに渡って下を見たら、階段と手すりがあった。
今日もあの尾根へのアクセスポイントを確認に行く。
パノラマタワー。
田ノ浦コースへの降り口。
田ノ浦コース降り口からもう少しスカイラインを下ると崖松コースへの降り口。奥の木の横から下りる。
米山が良く見える。
紫の雪割草。
今日は車がいっぱい。
ネコノメソウかな…
土筆が出てきた。

今日は気になるコースの接続ポイントを確認するため、多宝山からスカイライン経由で弥彦山6合目まで走ってみた。
【間瀬方面の尾根】かなり急な下り。灌木も生い茂りキツそう…
【田ノ浦コース】降り口にはかなり残雪あり。でも少し下れば大丈夫か…
【崖松コース】残雪なし。踏み跡ははっきりしている。
下山後、それぞれのコースのふもと側を確認しに行った。
【間瀬方面の尾根】林道の奥にピンクテープとロープを確認。かなり急だわ…
【田ノ浦コース】たくさんの人が登っていた。上まで行くのか?
【崖松コース】宝川渡渉ポイントにピンクテープとロープを確認。ただし渡渉ポイントに巨大な倒木が覆い被さっている。
マイナーコースにはできるだけ天気の良い日に行きたいが、さて…