ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1408714
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

春を探して早春の下檜沢

2018年03月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
haretara koiku その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:22
距離
8.5km
登り
375m
下り
356m
歩くペース
ゆっくり
1.81.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:22
休憩
0:00
合計
5:22
7:24
322
スタート地点
12:46
ゴール地点
天候 曇天
過去天気図(気象庁) 2018年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
茨城県道321号下檜沢の路側
三つ叉(また)に分かれた枝の先に黄色い花を咲かせてます。
1
三つ叉(また)に分かれた枝の先に黄色い花を咲かせてます。
どうせなら原料よりも製品で。
4
どうせなら原料よりも製品で。
カンスゲ
キケマン
シュンラン
急勾配の斜面に咲いてました。
3
急勾配の斜面に咲いてました。
こんな所じゃないと。無くなってしまうのでしょうね。
4
こんな所じゃないと。無くなってしまうのでしょうね。
疎らに咲いてましたが、お初です。
ヤマツツジ
2
疎らに咲いてましたが、お初です。
ヤマツツジ
でたよ、でたよ、出てきたよ。
3
でたよ、でたよ、出てきたよ。
イワウチワ
う〜ん、蕾ばかりで明日のほうが良かったかな。
1
う〜ん、蕾ばかりで明日のほうが良かったかな。
ありゃりゃ、みんな下向いてるよ。
3
ありゃりゃ、みんな下向いてるよ。
時間が早すぎたようだね
1
時間が早すぎたようだね
天気予報は晴れのはずなのに、曇りだからね。
おまけに冷たい風が吹いてるし。
天気予報は晴れのはずなのに、曇りだからね。
おまけに冷たい風が吹いてるし。
スカートをはいてるのがいたよ〜
3
スカートをはいてるのがいたよ〜
長崎沢三角点f
フレッシュ、フレッシュ
6
フレッシュ、フレッシュ
みんな這いつくばって撮影会のはじまりです。
みんな這いつくばって撮影会のはじまりです。
ここから先は、次の山行きのご参考にどうぞ!
3
ここから先は、次の山行きのご参考にどうぞ!
イャイヤ、歩くのは今日で正解ですね。
6
イャイヤ、歩くのは今日で正解ですね。
みんな生まれたてでイキイキしてます。
6
みんな生まれたてでイキイキしてます。
ヒオドシチョウ
まだ、あきないの!
2
まだ、あきないの!
と言いつつ、ピンクのフリルが見えると斜面を下ったり登ったり。
2
と言いつつ、ピンクのフリルが見えると斜面を下ったり登ったり。
ダンコウバイ
沼の上三角点
フサザクラ
谷にはミツマタが沢山咲いてます。
谷にはミツマタが沢山咲いてます。
タラノメ
ユリワサビ
ゆりあんではありませんから。
ゆりあんではありませんから。
アカネスミレ ?
アカネスミレ ?
今週は雪も降って、寒かったのでいじけているようですね
1
今週は雪も降って、寒かったのでいじけているようですね
ピンクのアセビ
キクザキイチゲ
ヒメオドリコソウ
ヒメオドリコソウ
オオイヌノフグリ
2
オオイヌノフグリ
アズマイチゲ
アズマイチゲ
アズマイチゲはもう終盤のようです
アズマイチゲはもう終盤のようです
カタクリ
やっと目覚めたようです。
1
やっと目覚めたようです。
明日は綺麗に咲くでしょうね
明日は綺麗に咲くでしょうね
これから沢山咲きだします。
これから沢山咲きだします。
ジロボウエンゴサク
たぶんそうだよね?
1
ジロボウエンゴサク
たぶんそうだよね?
ニリンソウ

感想

先週も歩いた下檜沢の尾根。
静かな春の里山を楽しみ、ひっそりと咲いているはずのイワウチワをkoikuさん達とゆっくり観賞してきました。
本日、山でお会いした方は沼の上三角点近くで単独の男性だけでした。
盛金富士方面は、賑わっているのでしょうね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:694人

コメント

こんばんは。
haretara様
ご無沙汰です。
まさか、本日お会いした方が、haretaraさんとは、びっくりです。
レコを拝見しまして、おぉーとなりました。
分かっていれば、色々お話を伺えましたが、
またお会いしたときは、よろしくお願いします。_(_^_)_。
いわうちはまだ早かったですね。
2018/3/24 19:47
Re: こんばんは。
今晩は、mtzeroさん。
そうでしたか、それは失礼しました。
どこで妥協するかが難しいですね。
でも、フレッシュさにかなう物は無いと思ってますよ。
2018/3/24 21:14
お世話になりました。
haretaraさま、お世話になりました。
全く、何処を歩いているのやら????
ちんぷんかんぷんでしたが、いつもありがとうございます。
花が好きなだけで、何にも分かりませんが、またよろしくお願いします。
今日は群馬基地の近くのカタクリ堪能して参りました。
贅沢ですね。
イワウチワ三昧!
カタクリ三昧!

楽しい時間ありがとうございました。
2018/3/25 18:21
Re: お世話になりました。
こんばんは、koikuさん。
お疲れさまでした。
私も今日近場の花園を覗きに行きましたよ。
残念ながら、平地のカタクリやアズマイチゲ・キクザキイチゲは先週が見頃だったようで、お疲れ様モードでした。
時間が空いたらまた来てください。
2018/3/25 18:49
何度でも♪
こんにちは!
これでは何度でも通いたくなりますね♪
まだイワウチワを見たことがない山友を案内して
今週末行きたいと思ってるのですが残っている事を
期待して(^o^)/
2018/3/26 10:17
Re: 何度でも♪
こんにちは、tategicisannさん。
てっきり昨日辺り歩かれてるかと思ってました。
今週は暑くなるそうなので、下檜沢・盛金・桧沢どこも一斉に見ごろとなるんじゃないかな。
2018/3/26 10:37
昨日会ってきました。(〃'∇'〃)
haretaraさん、こんにちはーっ
いつも素敵なレコ有難うございます。
昨日、下檜沢まで出かけて可愛いイワウチワに
会ってきました。
白やピンクのフリフリがとってもイイ感じで
森の妖精たちに癒されてルンルン気分で帰って
きました。
どうもありがとうございました。
(๑>◡<๑)/
PS:カタクリとアズマイチゲ、ニリンソウも
 見たかったのですが、見落としてしまいました。 
2018/3/26 18:38
Re: 昨日会ってきました。(〃'∇'〃)
こんばんは、moomin2013さん。
今度は、沼の上三角点近くの345m峰や255m峰の方に足を延ばして見てください。
ここより大きな群生地が有りますよ。
たぶん、この暑さでそこも咲きだしていると思います。
この辺り(下小川近辺)は、4月8日ぐらいまでで北上すると県内でも5月の連休ぐらいまではイワウチワが見られます。
2018/3/26 19:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら